アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのことなのですが、ここ数年、固定資産税を収めていないとのことでした。

私は必ず払う必要があると思っていて、納税関係の書類も送られてくると思っているのですが、知人は来なくなったと言っています。詐欺か乗っ取りかにかかってるのじゃないかと心配しているのですが、そういうことはあり得るものなのでしょうか?

どういう方法で不動産を守るべきなのでしょうか?ぜひお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

納税通知書が送付されてこない。

原因は色々あると思います。
まず、法務局にて当該不動産の登記簿をしらべてください。
不動産の名義が他人名義に変わっているかも知れません、この場合は登記簿上の所有者に納税通知書が送られています。
名義がその方でしたら、市役所へ行き調べましょう、原因はすぐ分かるとおもいます。
非課税範囲(税金がかからない範囲)で通知書が送付されない場合もあります。(農地など)
なお、市役所調査の時は所有者もしくは委任を受けた人以外は情報は提供してもらえません。

この回答への補足

ありがとうございます。
他人が勝手に名義を変えることは可能なのでしょうか?ちょっと心配になってきました。もしよろしければ、手口や誰が可能なのかなど少しでも教えて頂ければ、非常に助かります。

• 0

納税通知書が送られてこない、というと、もちろん「名義」に何らかの影響が出たというのが最も考えやすいのですが…。

もう一つ、「納税通知書が届かない」という可能性もあります。

毎年4月には納税通知書を発行するのですが、基本は登記上住所、あるいは住民票所在地に送る、です。
その両方とも既に変っている場合(住民票を移さずに引っ越し、なおかつ郵便上の転送期間も過ぎているなど)納税通知書を送っても、役所に差し戻される場合があります。
まぁ当然ですが、役所といえども知らせてもらえなければ(何らかの形ででも)行き先が分からないわけですからね。

その場合どうするか。役所は戸籍等あらゆる情報を集めて現在の所在を探し、なんとか送るよう手配するんですが、それでもダメな場合も当然あります。
そうすると、送らないわけには行きませんので、最終手段として「公示」にかけます。
これは当然自宅に書類が届くわけではなく、役所等で張り出されたりするものですから、人によっては見てない人も出てくるわけです。

ただし「公示」された時点で、納税通知書が「届いた」と同じ効力を発揮しますので、滞納した分、延滞利息などもしっかりつき、最終的には不動産の差し押さえまでいくこともあります。

とりあえず知人の方には、早急に役所の資産税または納税の窓口に確認する必要があるでしょう。
不動産を実際に所有している状態で、払わずに済むなどということはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。延滞利息や差し押さえは怖いですね。役所に行ってみたいと思います。

NO2です、名義を変えるには、権利書・実印などが必要です、偽造といううこともありますが、これは犯罪ですので、可能性は低いとおもいます。

あと家族のだれかが、持ち出しすれば可能です。
それと、別に納税管理人がおり別のひと(家族)のところに納税通知書が送付され、その人が納税しているケースもあります。これは市役所でわかります。
いずれにせよ、登記簿の確認をし、市役所で問い合わせをすれば、わかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
権利書と実印をしっかり保管しておけば、ひとまず安心なのですね。税金については一度役所に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

とりあえず登記を調べたほうがいいと思いますけど、登記がちゃんとなってても、税金滞納してると、差押くらいますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは法務局ですよね。