アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近モタードという言葉をよく耳にするようになりましたが、
オフ車の一分野という感じなのでしょうか?系統としてはそういう感じに見えるのですが、何がどう違いそもそもモタードとは何なのでしょうか?
また、トラッカーというのも仲間っぽい感じなのかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?
語源なども含めて教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

モタードは、確かにベースはオフ車です。


が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
「モタード」という名前は、アメリカで「スーパーバイクレース」だったジャンルが、ヨーロッパに行って「スーパーモタード(もしくはスーパーモト)」になったから。
「トラッカー」は、カワサキDトラッカーを言うのでしょうかね?
Dトラは、バイクの種類としてはモタードになると思います。
ジャンルとしてのトラッカーであれば、ダートトラッカー、もしくはフラットトラッカーを指すと思います。
これは、モトクロスと違い、デコボコのないまっ平らな土のオーバルコースを走るレースです。
このジャンルのバイクとしては、FTR223あたりが当たります。
大昔、ホンダがFT400/500アスコットというバイクを出して、その後FTR250というのを出しました。
(FTはフラットトラッカーの意味でしょうね、たぶん)
特にFTR250は、当時のホンダのワークスレーサー似のデザインをしていました。
が、当時、FT400/500もFTR250もさっぱり人気がなく、全くと言っていいほど売れませんでした。
(特にFTのほうは、今では存在も知らない人もけっこういるのでは・・・)
そして、今ストリート系バイクのベース車ととしてFTR250が人気が出たため、当時のデザインとほぼ同じFTR223がリバイバルデビューした、というところでしょうか。
ダート(フラット)トラッカーのほうは、こっちはモタードと違ってオフロードバイクです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 14:53

モタードとはご存じと思いますが、オフロードバイクに


オンロードタイヤを履いたタイプのバイクを総称して言ってますが、
このモタードは、オフロードとオンロードの競技者が同じ土俵で
レースをしたらどちらが早いのかと言うアメリカ人的な面白い発想から
始まった競技だと聞いています。

実際、オフロードバイクにオンロードタイヤを履かせたバイクで
オフロードを走るとグリップ力の無さから走りは不安定で、
オンロードを走るとサス・ストロークの長さからカーブの突っ込みが
不安定と言った感じで全然別物のような感じがします。

 ちなみにタイヤのグリップに関してはテクニックでカバー
できますし、サスに関してもセッティングで何とかなります。

自分は林道やオフロードコースを走るのが好きなオフ派で、
モタード車を見ると「もったいないな~」と思ってしまいます。(^_^;
    • good
    • 3

詳しくは↓



トラッカーは、Kawasakiの商品名(Dトラッカー)で
バイクのジャンルやカテゴリーではないよ。

昔(約15年前)は「スーパーバイカーズ」って言ったんだけどね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーモタード
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!