プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問でごめんなさい。
ジャスコでよく買い物をするのでイオンカードを持っています。
JCBの提携なのですが、それってイオンカードが使えない時にJCBで使えるんですよね?
そのときのポイントはイオンカードのプラスにはならない・・・ですよね。
なんだかよくわからなくって・・・。使ったことはないんですけれど。(イオンが使えない時は現金です)
請求書もJCBから来るんですよね?
ポイントが一箇所にたまるのなら、使ってもいいと思うんですけど・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは、

私もイオンJCBカードもっています。
提携がJCBのイオンカードならJCBで使ったとしてもどこで使っても、イオンクレジットからの請求書で、ポイントもイオンのポイントでつきます。
ですから、きにせずJCBが使えるとこで使って下さい。

ちなみに、利用明細は参考URLからログインして確認できます。イオンでつかった、JCBで使った関係なく同じ明細にでてきます。

これはどこの提携カードも同じです。

ただ、JALカードのように、JALカードで使った場合とそれ以外のところとでは、明細、支払い日などが違う関係から請求書が2枚にわかれてくるとこもありますが、ポイントはどちらも同じところにはいります。
こういうのは少ないですね。

参考URL:http://www.aeoncredit.co.jp/

この回答への補足

koma24さん早速の回答ありがとうございます!
そうなんですか!じゃあこれからは使いますね。(^o^)
でもそうすると、JCBとしては何にも会社のメリットはないわけですよね。何でそういうことが普通に行われているのでしょうか?ご存知の方おられたら・・・教えて下さい!

• 0

質問の回答は、No.1で出ているとおりですね。

JCBイオンカードの提携で、JCBに何のメリットも無いのではないか、ということが書いてあったので、そこに回答します。

JCBとイオンとの提携契約で、イオン側からJCB側に、手数料が支払われるようになっています。
・イオンは、自前で販売店との契約をしなくて済む。
・JCBは、提携先に取引データを交換するだけで、お金が入る。
という両者にとってギブアンドテイクの関係があるので、提携が結ばれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

kfir2001さんありがとうございました。
そうなんですね。とてもよくわかりました。
何にも知らないまま30数年過ごしてきて勿体なかったかも!
疑い深くなっていたので安心しました!

#1さんの回答の通りだと思います。

さて実際はカードによって色々かと思います。カード会社が発行するVISA/MASTER/JCB/AMEXの提携カードであれば、カード会社から請求が来ます。
カード会社でない事業会社のVISA/MASTER/JCB/AMEXの提携カードなら、VISA/MASTER/JCB/AMEXから請求が来る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

イオンだったら一箇所ですむんですね。
こんな色々な仕組みがあるとは・・・。
ありがとうございました。