プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの調子がおかしくて、今朝から
画面の真ん中あたりの10cm幅ぐらいしか映像が映っていません・・・。(それ以外は真っ黒です)
そして時々、電源がパチンと消えて、すぐにまた勝手についたりと、これを繰り返しています。
以前から、テレビがついてると「ジーーー」と少し音がしたり、たまに画面の上のあたりが「ガクン」乱れていたりしたのですが、、、、
これは単純に壊れてるんでしょうか???
しばらくテレビが見れないなんて、考えられないので
自分でどうにかしたいのですが・・・
無理でしょうか????どうしたらいいでしょうか?
教えてください!!!

A 回答 (3件)

まあ、TVの知識がおありなら、内部を開けて修理って手もありますが、これは重傷ですから、修理ですね。

たぶん電子銃(ブラウン管)の調整と交換が必要でしょう。
さらに、電源が消えたりする場合はすでに末期です。

利用頻度や期間によりますが、買い換えも視野に入れて早期に修理もしくは買い換えることをお奨めします。
(場合によっては買い換えた方が安いし早いです)
    • 0

実際にそのテレビを見ていないので確定ではありませんが、ほぼ間違いなく壊れています。

ブラウン管に映像を映すためのコイル部分が破損もしくは調整ずれしていると思われます。
以前から電源が突然切れたりしていたとのことですが、テレビの機種によっては製造時の不良ということでリコールされているものもありますし、無料修理となる場合もあります。(画像が10cmしか映らないのも含めて)
まずは、メーカーのサービスに連絡してみてください。
テレビの内部は高圧電流が流れる部分もありますので自分で調整しようなどとはしないほうが無難です。
また、自分でいじって部品を破損などした場合にはサービスを受けられない場合もあります。
ちなみに、7年以上前の機種だと修理部品が残っていない場合もあります。(その場合には新しく買われた方がいいんじゃないでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いたみなさん、ありがとうございました!!!
情報不足だったようですいません!!(汗)
もうこのテレビは、10年近く使っていると思うので
すでに寿命みたいですね・・・・。
新しいテレビに買い換えたいと思います!
ありがとうございました!!!(^-^)

情報が少ないので補足してください。

まず購入して何年くらいでしょうか?
今まではそういうことは無かったのでしょうか?
もし購入して8年~10年くらい経っているなら寿命です。
修理するなら新しいの買ったほうが得ですよ。
    • 0