プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーターポンプの羽が錆でボロボロになると水を回せなくなるのでオーバーヒートするということをこちらの回答で見るのですが、こういった場合はアイドリング状態や低速走行でもオーバーヒートの可能性はあるのでしょうか?

高速走行中や山間部を走行していると水温が異常に高くなり、信号で止まっていると少しづつですが下がってきます。

高速道路から一般道に降りても水温計の針はレッドゾーン手前の線の上か少し下にあり、信号で止まると下がり、走り出すと上がります。

ウォーターポンプの不良で上記のようなことが起こるのでしょうか?

ラジエターキャップやLLC、サーモスタットは最近交換済みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。


>ウォーターポンプの羽が錆でボロボロでは、、、、

 羽がまるっきりない状態では、循環しないので、オーバーヒートします。しないことはないでしょう。

>レッドゾーン手前まで冷却水の針が上昇しても歪みを生じることもあるのでしょうか?
 
 手前までなら大丈夫がと思います。このような症状の時は、サブタンクから、吹き出します。オーバーヒートとの判断が難しいです。

>また、ヘッドガスケットの抜けによる吹き返しが起こっているとしても停車時における水温の上昇はあるのでしょうか?

 抜けてるときは、冷却水が不足してオーバーヒートになります。抜けてるだけではしません。

10万キロとのことなので、タイベルのついでにウォーターポンプ交換、ラジエターをやれば、治ると思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答をありがとうございます。

ガスケットの吹き抜けがあるとラジエターの水もなくなるということですね。
今のところラジエターの水が少なくなるようなこともないので大丈夫だと思います。

恥ずかしい話なのですが、この4月に車検をしてタイミングベルトは交換をしたのですが、ウォーターポンプやラジエターに掛ける予算がなく今回は見送りました。
そのために水温が上昇する原因がウォーターポンプにもあるのではないかと考え皆さんのご意見を伺ったしだいです。

皆さんからのご回答、大変勉強になりました、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 20:53

ウォーターポンプのインペラ(羽根)は、鋳鉄製、プレス鉄板製、プラスチック製など、各種あります。


今まで何十個とポンプ交換してきた経験から言えば、インペラが欠落するほどひどく錆びたポンプというのは見たことがありません。
プラ製はもちろん錆びませんし、鋳鉄製もほとんど表面に錆が浮いてる程度なのがほとんどです。
一番錆の影響が大きそうなのは鉄板製ですが、これも鉄板に穴があくほどの錆は見たことがありません。
ポンプのベアリングがダメになってガタが出て、位置のズレたインペラがブロックと干渉していた、というレベルのは見たことがあります。
が、このレベルになると、エンジンかけると豪快にガランゴロンと音がするので、すぐわかるはずです。
(ウォーターポンプ交換の原因の大半はベアリング劣化によるガタのためです。 あとは、タイミングベルト交換時に、ついでだから、とかですね)
停車中ではなく、走行中にだんだん水温が高くなるというのであれば、ウォーターポンプより、むしろラジエーターが怪しいのではないでしょうか。
サーモスタットが開き切っていない、という考え方もありますが、最近交換したとのことなので、とりあえず除外です。
ラジエーター本体の内部の通路が、汚れで詰まっていて循環する量が減っている可能性が高い気がします。
もしこの状態になっているのなら、専門のラジエーター屋でも内部清掃は難しい状態です。
新品・中古品・リビルド品等に交換が必要になります。
この症状は、長いこと冷却水を交換せず、泥水みたいになった冷却水で走っていると起こります。
もちろん、#2さんの言うように、外部フィンが汚れ、ゴミなどで詰まっていても、同様の症状は起きますが、外側に以上がなければ内部の可能性も高いでしょう。
ヘッドの歪み等によって吹き返しが出ている場合などは、エンジンオイルにも冷却水が混ざって白く濁っていたりするケースが多いです。
そのへんはチェックしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイルゲージのみでの確認になるのですが、水の泡のようなものや白濁といったものはありませんでした。

ただ、冷却水を交換する時にリザーブタンク内は茶色い錆色になっていたので、リザーブタンク内の水を抜き取り、サーモスタットを外し、ドレンコックも緩めててラジエターの口から色がなくなるまで水道水を入れました。
その後洗浄剤を入れて20分ほどアイドリングで回して抜き、3・4回すすいだ後に冷却水を入れました。

現在はきれいな緑色になっています。

BERSERGAさんの言われるとおり錆が泥水のようになっていてそれが詰まり循環がうまくいっていないような気がします。

高速や山道を走らなければ水温が上昇するようなことも無いようなので、もう少ししたらラジエターの交換も考えて見ます。

ありごとうございました。

お礼日時:2005/08/14 14:04

ウォーターポンプの羽が錆でボロボロでは、アイドリング状態や低速走行でもオーバーヒートの可能性はあります。



>ウォーターポンプの不良
 
 ウォーターポンプの不良の場合は、信号で止まっていると少しづつ下がるという事はないと思います。
 車種が解らないと回答は難しいです。
水の循環が悪い、詰まってる可能性大です。

この回答への補足

ウォーターポンプの羽が錆でボロボロでは、アイドリング状態や低速走行でもオーバーヒートの可能性はあります。ということですが、しないこともあるということですか?

オーバーヒートをするとシリンダーが歪みガスケットの抜けによる吹き返しが起こり水温の上昇が起こることがあるという回答を見たことがあるのですが、レッドゾーン手前まで冷却水の針が上昇しても歪みを生じることもあるのでしょうか?

また、ヘッドガスケットの抜けによる吹き返しが起こっているとしても停車時における水温の上昇はあるのでしょうか?

エンジンが冷えてから調べてみるとラジエターの水量は一杯にありましたが、リザーブタンクについてはローレベル近くまで減っていました。
停車して暫くするとゴボゴボとリザーブタンクから溢れてきました。

水漏れ等も目視だけですと見られませんでした。

車種はマツダのボンゴディーゼル平成7年式10万キロです。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/14 09:53
    • good
    • 0

エンジンの冷却水は循環させラジエターで冷やす必要があり、ウォーターポンプに不具合があればオーバーヒートします。



しかし、冷却系の不具合はポンプだけに限りませんし、質問の内容を見ますと、メーターが敏感に動いているようにも感じます。

車種はわかりませんが、数リットルの冷却水が信号待ちの間に簡単に温度が下がるのも不自然です。

走行・停車時の電圧変化による影響など、センサー・メーターなどの電気系の不具合も疑う必要があるようですので、ドック入りさせての点検をお勧めします。

>ウォーターポンプの不良で上記のようなことが起こるのでしょうか?

質問の言葉だけでの判断は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停車時に下がり始めるのですがほんのわずかづつです。
さっきよりは少し下がったなという程度です。

ウォータポンプ不良だと信号待ちのときでもオーバーヒートをするということですね。

水温センサーも疑ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:34

>こういった場合は



このような場合は冷却水がまったく循環しなくなるので、走行中でも、停止中(アイドリング時)でもオーバーヒートします。
要は、お風呂を風呂釜で沸かしているのと同じ事です。

>上記のようなことが起こるのでしょうか?

キャップやサーモ、LLCは交換済みと言う事なので、後考えられる事はラジエターの外部フィンは埃など詰まっていませんか?
最近の車は、ラジエターの前にエアコンコンデンサー、インタークーラー(ターボ車のみ)が付いている為に、ただでさえ熱効率が悪くなっているのにフィンに少しでも埃が詰まると、高負荷時にオーバーヒートぎみになる事が増えますので。

一度ラジエターを点検して見る事をお勧めします。
可能ならば外して点検清掃した方が宜しいですね。

ラジエターが何でも無いのならば、最後はウォーターポンプを疑っても良いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエターの外部フィン(内部はフラッシング済み)の掃除ですよね。
一度掃除をして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 09:24

水冷式エンジンは冷却フィンがないので状態に関係なく


冷却水が循環しなければオーバーヒートしますよ。
ウォーターポンプだけではなく、どこかに詰まりがあるかもしれませんので
徹底的に調べてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
停車時に水温の上昇がないということはウォーターポンプ不良ではないということですね。
とりあえずは安心しました。

お礼日時:2005/08/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!