プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学をするため、お金をなるべく短期間で貯めたいと思い、夜の仕事をしようかと悩んでいます。
現在20歳で、見た目的には可愛いとも綺麗とも言われない、中途半端な感じですね。あまり痩せてもないのですが、身長があるので太っては見えないみたいです(笑)渋谷を歩いて何度かスカウトをされたことはあるので、まぁありえなくはないといった感じですかね、、、
落ち着いて人と話をするのが好きなので、キャバクラよりはクラブなどの少し落ち着いた感じの店の方が良いかなぁと思います。(お酒飲めます)
しかし、この業界で働いている人には本当に失礼だとは思いますが、どうしても夜の仕事に対する偏見?みたいなのがあり(周りにそういう仕事をしている人で良い印象の人がいなかったせいかな?)どうも踏み込めません。
以前、高収入をめざし、佐○急便の夜勤などをしてみたりもしたのですが、ハード過ぎて耳鳴り?を感じたりもして、そういう肉体系でまた働くのも不安です。
もし働くとすれば、フロムエーなどにのっているような自給4000~くらいの店で働きたいと思っています。でも、いくつか調べたところ、実際のところ私の場合は未経験なのでそんなにもらえるかもわかりませんし(まず採用されるかもわかりませんが)、髪のセット代や洋服のクリーニング代をひかれたりして、仕事内容に比べ、思っている程かせげないんじゃないかな?と疑問です。(おさわりなどもあるでしょうし…)逆に、想像以上に稼げても目標があるとはいえ、金銭感覚が狂いそうで怖いです。
こんなに悩むくらいなら、やらないほうが良いのではと思ったりしますが、もっと気楽に考えて始めちゃって良い仕事なのでしょうか?
そこで、現在働いている方や、経験者の方などそういうお店に詳しい方、仕事内容や給料、人間関係など、何でも良いので教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

留学の資金目的で、OL(昼)とホステス(夜)の掛け持ちをしています。

おんなじですね(^_^)。もう半年ほどになります。お金貯めたらキッパリ辞めます。お客さんへの営業をあまりしない、不真面目ホステスです(^_^;)。
私も最初は夜の仕事にかなり偏見を持ってましたが、やってみると何とかなりました。偏見を持っているのは周りの本職女の子にもお客さんにも伝わりますから、気を付けた方が良いですね。

●採用
スカウトされることがあるなら、まず採用されると思います。水商売は常に女の子が不足しているからです。ただ、外見や雰囲気は時給に影響します。

●お給料
未経験・週3日程度だと、実際には2000~2400円くらいかな。郊外だともっと安くなります。
保証期間(入店1~2ヶ月)を過ぎると、ノルマとペナルティ(罰金)があります。
指名や同伴などを頑張れば給料アップしますが、昼夜兼業の人にとって営業は大変ですので、あまりアテににしない方が良さそう。
例えば1日4時間・週3回程度だと、一ヶ月に10万はいかないと思います。

●ヘアメイク・衣装
ヘアメイク・衣装のレンタル・送りがある場合、1ヶ月5000円くらいかな。
衣装が自前の場合は、安いドレスやワンピースを何着か用意しておくと良いと思います。3000~6000円で買えます。ちょっとした私服をアクセサリーなどでアレンジして着るのも可です。黒・紺は避けた方が良いです。
ヘアメイクスタッフがいない店の場合、自分でセットしなければいけません。ヘアアイロンがあると便利です♪

●金銭感覚
そういうイメージって強いですが、沢山稼げるワケではないので、極端に狂うことってないと思います。特に目的がある人なら大丈夫でしょう。

●おさわり
普通のキャバクラやパブでは、おさわりは原則禁止です。お店の種類が変わってきます(おさわりパブやセクキャバなど)。
酔ってたりフザケて触ってくる人もたまにいますが、上手くかわすのも仕事。席を替わることもできるし、行き過ぎるとお店から注意されます。

●人間関係
以前はお客の取り合いや派閥などがあってギラギラしていたようですが、最近はそうでもないみたい。
他の女の子のお客さんに、アピールしたり連絡先教えたりしなければ、無難に過ごせると思います。

●体調
兼業or昼夜逆転の生活は、体調に大きく影響します。水商売の女の子は、病弱なコが多いです。生理不順になるのも良くあること。
終電で帰るようにしたり、週3回程度にするなど、絶対に無理はしないで下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


一般の女性の方が短期で高収入をどうにか物にしたいという理由で水商売を始めるという流れはよくあることです。留学したいから自分で稼いでお金を貯めて…という理由もよくあります。ですが、実際に水商売で成功し、短期で高収入を手に入れ、留学をして人生バラ色の…といった思うように事を進められる方はごく稀です。prettycatsさんがもつ「夜の仕事に対する偏見」ですが、これは一般社会が私たちに埋め込んだ一般常識です。一般常識というのはなんらかの根拠があって社会に知れ渡り、それが常識として語られるわけですが、「夜の仕事に対する偏見」の一般常識の根拠というものがどういうものでどうしてそうなって語られていったのか、そしてなぜ水商売をする女性が今の時代に増えていくのか、参考URLをご覧になって見てください。でも水商売の経験がないということなので、あまり意味わからないかも…。水商売について、一般で知られている水商売の価値観と、水商売の裏の方までprettycatsさんが為になることが山ほど記載されています。

参考URL:http://www.geocities.jp/futurepitfall/
    • good
    • 0

こんにちは。


私は経験者というか…それほどでもないんですが、お金に困ったとき、短期間だけスナックで働いたことがあります。
でもやってみて…、難しいなあと思いました。水商売ってただ座っていればいいわけではないんですよね。(当たり前だけど)そのお客さんによって話を合わせたり、盛り上げたり、会話の上手さも必要だと思いました。
それまでは正直、私も外見はそんなに悪くないと思うし(笑)、話相手をするでけでこんなに時給ももらえるし…と思っていましたが、どうもそんな簡単でもないようです。
質問者さんは、会話には自信はありますか?誰とでも気軽に話せたり、相手に話を合わせたりが無理なくできるようであれば問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

8年以上ホステスをやっています。


キャバクラとかですと、学生やOLで
バイトとしてやってる普通の女の子もかなり多いので、
未経験者でも全く心配はいりません。
同じようにシロウトの子も多いし、最初に従業員が
お酒の作り方から丁寧に教えてくれます。
同年代も多いので、やりやすいと思いますよ。

仕事内容は、お酒を作ってお客さんとお話したり、
煙草に火をつけてあげたり、
トイレに行ったらおしぼりを持って
お客さんに渡してあげたりするぐらいです。
おさわりは禁止ですし、もしそうゆうお客さんがいても
ちゃんとお店側が注意してくれます。

それと給料ですが、アルバイト雑誌に載ってる時給は
たいていが“保証時給”といって、
入った日から半月とか一ヶ月ぐらいの間に
指名がとれる・とれない関係なく保証してもらえる金額です。
でも、そこからは指名の数で時給などが変動するため、
指名がとれる人はそれ以上に時給が上がるし、とれない人はそれ以下に
時給が下がるお店がほとんどです。
キャバクラもクラブも基本的には指名制なので、
決して楽な仕事ではないですよ。
どんなお客さんが来ても、
必ず話を合わせなければならないわけですから。
だからこそ自分を指名してもらった時の嬉しさや
やりがいもありますけどね。

ほとんどのお店は“体験入店”といって、
一日だけ体験で働かせてくれる制度があります。(給料も即日払い)
まずは、体験入店で一日働いてから決めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 現役お水です。

私も始めは偏見のカタマリでしたが、今はすっかりイッチョマエです(笑)。
 
 私の場合は金銭感覚はあまり狂いませんでした。質問者さんも、ちゃんと目的を持ってお金をためたいようですので、そのへんは大丈夫なのではないでしょうか?しかも、留学費用のためだなんて、えらいです!

 キャバクラでなく、ちゃんとしたクラブなら、おさわりしてくる変な客はめったにいないです。お客さんとしても、女の子に嫌われたらいいサービスが受けられないし、むしろ優しくしてくれるとおもいますよ。私は六本木や銀座でやっていますが、お客さんはみなさんいい方ばかりです。
 髪の毛のセット代やクリーニング代なんてたかが知れてますから心配無用ですよ。
 人間関係は、キャバクラのほうが女の子同士フレンドリー、クラブは上下関係も多少あるかもしれません。でも、ヘルプでついた席で楽しく会話したりお酒が飲めるなら、むしろお姉さん方にもかわいがってもらえるでしょう。
 
 私の友人はロンドンに留学中ですが、やはりお水で稼いで留学費用をつくりました。しかも、今も留学先のロンドンでお水のバイトしながらがんばってます!私も以前、ニューヨークでもお水のバイトをしたことがあります。日本人の経営するクラブって、探すと案外世界中にあるんですよ。日本でお水やった経験は、留学先でもきっと生かせるとおもいます。
 ただし、中国に留学するのなら、現地でのお水のバイトはやめたほうがいいですよ。危険だときいてます。
 
 話がすこしそれたかもしれません。
 がんばって留学の夢をかなえてくださいね!!
    • good
    • 0

留学するためにですか。

。。

男のお店に行かないという自信があるなら金もたまるのでやればいいと思いますよ。
広島でボーイからはじめて店長になりましたが4割の女の子が男にはまって稼いだ金のほとんどを水に流していました。。

お礼の電話とか絶対しないといけないし、たちの悪い客だったら絶対体触られるし。。。

まぁ給料の3倍以上稼ぐ自信があるならしてみてもいいんじゃないですか?

まぁ我慢できるならヘルスのほうが利益率は高いですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます^^
実は、この掲示板にのせるくらいなので優柔不断というか、少々流され気味?みたいなとこがあります。。。
そのため、お金に余裕が出来ると考え方も変わってきたりしそうです。

そうなったとき、最終的に後悔する自分が目に浮かびますし、3倍以上稼ぐ自信もないですね。そこまでやりがいを持って一生懸命に出来ない気がしますし。

しかも、ヘルスなんて…
「お金のためなら」とも思いますが、こんな時こそ自分にとって何が一番大事なのかを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 01:41

勤務経験なしなのですが…


私も夜の仕事を考えたことがあります。生活に困って^^;
でもどうしても踏み込めず、諦めました。なんだか女ばっかりだから人間関係難しそうだし、究極の接客業でもあるから厳しそうだし。お客さんを自分につかせるようなトークもできないし;

で、色々調べてみた所、「イベントコンパニオン」という仕事を知りました。イベントなどに出向いて、マスコット的な存在でイベントを盛り上げるというか。。って言ってもただニコニコして立っているだけの事が多いみたいなので、複雑な仕事ではなさそうです。ヒールでの仕事もあるので立ち仕事はきつそうですが…

夜の仕事を考えている方なら、少々ミニスカでも大丈夫ですよね?あと身長があるって事は向いてると思います^^
「パーティコンパニオン」というのもありますが、これはおさわり有り、それ以上も有る場合が有るので気をつけてくださいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapiaさんありがとうございます、早速答えてくださる方がいて嬉しいです!
イベントコンパニオンについて私も詳しく調べて見ます。
パーティコンパニオンは気をつけます!!
夜の仕事ってホント究極の接客業ですよね、仕事も大変そうですしね><

お礼日時:2005/08/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!