アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、今、BJ F-300という機種の少々古いタイプのプリンタを使っています。
 インクが切れそうなので電気屋に見に行ったら、通常のタイプのインクとフォトシアン、フォトマゼンタなどの種類がありました。

いま、通常のヘッドを使用していますが、このフォト●●
というタイプのインクを使ってもいいのでしょうか?ヘッドがブチ壊れてからでは遅いと思いますのでアドバイスをお願いします。_(._.)_

A 回答 (3件)

フォトシアン=シアン、フォトマゼンタ=マゼンタとはなりません。


「フォト」と付くインクは「フォト」の付かない色の中間色を
表すためのインクで、色合いが異なります。

 例えば「シアン」カートリッジがはまっていた所に「フォトシアン」
カートリッジを取り付けるとヘッドに残っていた「シアン」とタンクの
「フォトシアン」が混ざり変な色で出力されるのでまともな印刷は
出来なくなります。
たとえヘッド部のインクも入れ替わったとしてもカラーバランスは崩れますので
結局は変な色でしか印刷されません。

 ちなみに同系の色であっても場合によっては混ざると全然違う色
(灰色系~黒色)に変化した色が出力されることがあります。
これは自分が勤める会社でカートリッジを入れ間違えてこのような現象が発生し、
そのプリンターの復旧を任されて泣き目に遭いましたので
経験として書き込んでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

やっぱりヘンなことはやめておきます。

お礼日時:2005/08/23 01:05

F-300のインクは3eシリーズだと思いますが、結論から言うと


違う色のインクを使わない方が良いです。
つぶれる可能性は無いかもしれませんが確実に変な色になります。

本来フォト系のインクは原色(と言って良いのかな?)で
賄い切れない部分を補助する役割のインクです。

あと3eシリーズであればフォト系のインクが売っていれば
その他のインクも恐らく売っていると思うので調べてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

やっぱり合ったモノでないといけないようですね。

お礼日時:2005/08/23 01:06

こんにちわ、私もBJ F-300現役派です(^^;)



>フォトシアンなどを普通のプリンタヘッドにセットしても大丈夫?

これは、
「壊れるか、壊れないか」
という観点でよろしければ、全然問題なしで大丈夫ですよ。

でも、
「色がきちんと出るか出ないか」
という観点でいけば、フォトシアンは「水色」ですので、
パソコンモニター画面で「濃い青色」に見えている部分は、これで印刷するとみんなうすぼけた色で印刷される事になってしまいます。

ですので、写真のように仕上がりの色味を重視するようでしたら「使っちゃ駄目」ということになりそうですが、色の濃淡はどうでもいい単なる文書であれば大丈夫といえるのではないでしょうか。

「フォトシアン」と「フォトマゼンタ」は、うす青、うす赤、なのですが、
「フォトブラック」だけは、単なるブラックを細い容器に入れただけで同じ中身みたいです。
(普通のブラック用のカートリッジ受け皿部分に細いフォトブラックカートリッジがおさまるよう「詰め物」がしてありました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

ブラックだけは買わないよう注意しないといけませんね(゜o゜)

お礼日時:2005/08/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!