プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変なタイトルですが、
最近、ヘッドレストをわざと取り払った車や助手席のダッシュボードの前にフロントテーブルを置いてる車をたまに見かけます。
(フロントテーブルは、助手席エアバックが出にくくなると聞いたことがあります)

もし、このような車両と私の車両で事故(例えば「鞭打ち」を起こすような事故ではないのにヘッドレストがなかったばかりに鞭打ちになってしまうような事故などです。)を起こした場合、過失の割合は通常の車両の時に比べて変わってくるのでしょうか?
このような改造を前もって保険屋に届けておけば別だとおもいますが・・・

くだらない質問ですが、宜しくお願いします。
ちなみに私は、このような改造には興味ありませんので。

A 回答 (4件)

事故の過失割合自体は変わりません。

これは事故が起こったとしてもその事故の原因がヘッドレストがなかったり、フロントテーブルを設置した事とは関係がないからです。

但し、賠償などの際には多少影響が出る可能性はあります。一般的に遭遇しやすい例としては、シートベルトをしていない車との事故で相手が死傷した場合ですよね。

シートベルトは法律で義務づけられていますが、実際に死傷した場合、シートベルトをしていれば死ななかった、怪我が軽かったはずだと証明できれば加害者側の支払う賠償金等が減額される可能性はあります。
(現実的には少ないようですが・・)

ヘッドレストに限って言えば取り外してしまうのは法律違反でシートベルトに類似すると思われます。(車検にも通りません、また、このような改造を保険屋が受けることは100%ありません)

フロントテーブルについて言えば微妙な所だと思います。以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「過失」と「保険」のことを混同して考えていました。
皆様のおっしゃる通り、過失については変わらないですね。

>ヘッドレストに限って言えば取り外してしまうのは法律違反
整備不良なんですね。知りませんでした。若いお姉さんとかが普通にヘッドレスト取り払っているのを見ます。たぶん、本人たちは認識してないような気がします。

>フロントテーブルについて言えば微妙な所
フロントテーブルは、販売サイトを見ますと「競技用」とか書いていませんので設置したまま車検通りそうですね。
このような車と事故を起こさないように心掛けたいですね。

ありがとうございました。

え~、元保険屋です。

質問者さんは、「違反」と「過失」がごっちゃになっているようですが、他の方のおっしゃるとおり、過失自体は変わりません。
 追突であれば基本10:0、出合頭であれば基本8:2などです。(道路状況や双方の速度等により修正あり)
 ただ、状況により、保険料の支払いが減額される確率が非常に高いでしょうね。
 分かりやすい例では、極端な速度の出し過ぎにより事故を起こした場合、悪質な信号無視などの交通違反を伴うものなどは確実に減額されます。

>このような改造を前もって保険屋に届けておけば別だとおもいますが・・・

これについても、他の方がおっしゃるように、高い保険料を払うことになります。
 これは、ノーマル車であっても、同排気量でセダン車とスポーツ車では、スポーツ車の方が保険料が高いのと同じ事です。
 つまり、統計的に、そのような車は事故を起こしやすいと言うことです。(もちろん、そうでない人もいますが)
    • 0
この回答へのお礼

「過失」と「保険」、「違反」のことを混同して考えていました。

保険屋さん側で、フロントテーブルに関する事項などはあるのでしょうか?

>(フロントテーブルは、助手席エアバックが出にくくなると聞いたことがあります)

エアバックは出ます。テーブルは吹き飛ぶでしょう。大変危険です。

>過失の割合は通常の車両の時に比べて変わってくるのでしょうか?

過失は変わらないと思います。おかまなら、どんな車にぶつけても、100%ぶつけた車が悪くなるでしょう。
 改造車と事故しても、過失の話には、関係はないと思います。
 支払い料の減額にはなるかも知れません。

>このような改造を前もって保険屋に届けておけば別だとおもいますが・

自分から不利になることを、保険会社に報告する人はいないと思います。8ナンバーにしても、キットを積んでない車も多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>エアバックは出ます。テーブルは吹き飛ぶでしょう。大変危険です。
あんなものが飛んできたら本当に危険ですね。

「過失」と「保険」のことを混同して考えていました。

>自分から不利になることを、保険会社に報告する人はいない
8ナンバーに関しては別として、標準であるエアバック付きのステアリングをエアバックなしのスポーツステアリング(momoステなど)に交換し保険屋に届けている人のケースもありますので、ヘッドレストの件も一応保険屋に届けでたらOKかなと思いました。

>このような改造を前もって保険屋に届けておけば別だとおもいますが・・・

保険屋さんもこのような改造車に対しては、保険契約を拒否するか、高額な保険料を要求します。

或いは、このような改造を保険屋に隠していたときには、仮に事故を起こして負傷したとしても人身に支払われる保険金が減額か、出ない場合があります。

その改造車が相手のクルマだった場合、過失割合に当然影響してきます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答よりよくわかりました。ありがとうございました。
やはり、保険金に影響してくるのですね。