プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
難病の中に、『ベーチェット病』と言うのと、
『ペーチェット病』があると聞きましたが、
どこのサイトを検索しても、後記の方の、
『ペーチェット病』については出ていません。
どのような病気なのか、知ってる方がいらっしゃいましたら、
是非、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

MiJunです。



他の方の回答から「ページェット病」であるならば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が探していたのは、この病気です。
耳に何かしらの障害が出ると言うことなので、
おそらくこの病気だと思います。
まだ全部は見させて頂いていないのですが、
これから、全ページを読んで印刷しようと思っています。
母が、この病気と診断され、
大変、不安がっておりますので、
詳しいことを、このサイトから学ばせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:26

失礼しました。


『ペーチェット病』というのを探していらっしゃるのですね。
難病指定疾患は現在118疾患ありますが、その中に『ペーチェット病』というのはありません。
何処の科で診断、あるいは耳にされたのかで見当はつくと思います。

眼科ないしは内科、皮膚科、婦人科(または泌尿器科)、アフタで耳鼻咽喉科の領域なら、『ベーチェット病』の聞き間違い、あるいは表記の間違いではないかと思うのですが、如何でしょう。

難病指定疾患の一覧は下記URLにあります。
ご覧になったでしょうが念のために。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の書き込みをして頂きまして、
本当にありがとうございます!

母が、耳に障害が出る恐れがある病気、
と診断され、『ペーチェット病』だと私は聞きましたが、
これは聞き間違いだったのですね。。
下に書いて下さったように、始めは医療費が無料になる病気と思い、
保健所に申請に行きましたところ、違う病気だと言われたそうです。
医師には、『あまり例がない難病』とも言われ、
診断された母は、とても不安がっておりました。。

unyako様が教えて下さったURLは、知りませんでした。
『教えてgoo』に相談する前に、
私が調べておかなければならなかったのですね。。
勉強不足でした。。
私も、母の病気が心配で動揺していましたので、
見落としが一杯あったのだと思い、反省している次第です。
是非、こちらのサイトを参考にさせて頂きます!
親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:36

眼科医です。


眼科をメインとする全身性の難病の一つに、『ベーチェット病』そのものがあります。
失明をきたすことのある疾患で日本人には多いとされています。

4つの主な症状が特徴的ですが、必ずしも同時に4つ総て揃うわけではありません。

1.再発性アフタ性潰瘍
2.外陰部(性器)潰瘍
3.皮膚症状
4.眼症状・・・・これが最も重要です!

前房蓄膿性ブトウ膜炎と網膜絡膜炎を引き起こし、しばしば失明します。
診断が付けば、国の難病指定疾患として、医療費は無料になります。

詳しくは下のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科の先生から、
このような書き込みを頂けるなんて、
本当に感激しました。
お忙しい中、調べて頂きまして、
感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:29

乳房Paget病ですね。


下記のページをご覧ください。 http://www.jichi.ac.jp/usr/path/atlas/docs/19087 …

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/usr/path/atlas/docs/19087 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えて下さって、ありがとうございます!
すぐにリンクで見てみました!
。。でも、せっかく教えて下さったのに、
違う病気のようなのです。。
私が、ハッキリした病名を知らないから、
まぎらわしくなってしまっていると思うのですが。。
聞いたところによりますと、耳が聞こえづらくなったり、
聞こえなくなったりする恐れがある病気です。
でも、探して下さっただけでも、
本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:40

これはPaget病(パジェット病)の発音がページェット病と発音する人がいるのでそれの事ではないでしょうか。


これは乳房などにできる皮膚癌の一種です。Paget病といれて検索すればたくさん見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
パジェット病と言う病気もあるのですね?
私は、母親から耳で聞いただけなので、
詳しいスペルすら知りませんでした。
ありがとうございます!
早速、書いて下さった『paget病』で検索してみます!

お礼日時:2001/10/28 22:36

>『ペーチェット病』については出ていません。


このままでコピー&ペーストして検索とすると、「ベーチェット病」がHItしますが・・・・?

つまり、前者「bechetto」と後者「pechetto」(ローマ字表記?)で、後者をコピー&ペーストしたのですが、前者がHitします!

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナで書いてしまって、
とっても分かりづらい私の書き込み。。
それに対して、スペルを表示して、
分かりやすく補足して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!