プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学1年のものですが、アルバイトは今までやったことありませんでした。ですが今日面接に行きファミリーレストランで働くことになりました。週2ではいることになったのですがお金がたまったたら1ヶ月ぐらいの旅行などもしてみたいと思っています。ここで質問です。アルバイトってこれ位の休暇をもらえるものですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

とある飲食店で店長を務めていたものです。
アルバイトさんの休みというものは、
その店舗の忙しさ、時期、従業員の数などによって調整するものです。
お盆や正月などの繁忙期は、休みたい従業員も多く、
休まれると困ってしまいます(^^;
ですので、こういった時期を外しつつ、1ヶ月以上前に
「〇日~〇日まで、お休みください」とお願いすれば、
きっと休ませてくれると思いますよ(^^

ただ、1ヶ月もの長期間、旅行するとなると、
それなりの「お金」が必要になりますよね?
週2回程度のバイトで、それだけのお金を稼ぐのは、
正直難しいのでは…と思います。

とはいえ、旅行の夢を膨らませながらアルバイト、
というのは毎日が楽しいと思います。
実現できるように頑張ってくださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。失礼ながら一括でお礼させてください。
飲食店のアルバイトをしながら長期旅行ほなかなか難しいようですね…でも一度決めたことなのである程度お金がたまるまで続けてみようと思います。まだ1年なのでいろいろチャレンジしてみます!ありがとうございました。

いつ旅行するかによりますね。

もしあなたが1年くらい働きある程度仕事を理解していたとします。ファミリーレストランとしては仕事を知っている子を残しときたいと考えるでしょう。また、もし入って間もない場合そんな長期休暇とるなら新しい子を雇ったほうがいいと考えるでしょう。この場合はよほど人材に困ってない限りクビにさせられるんじゃないですか。
ただ、そんな長期休暇は1ヶ月ぐらい前に言っておかなければどんな場合でも無理だと思います
    • 0

病気などで長期療養を余儀なくされる場合はともかくとして、理由が「長期旅行に行きたいから」では、よほど理解のあるバイト先以外では休みをもらうのは厳しいような気がします。

ファミレスなんて特にシフトが1人抜けるとてんてこ舞いになるのは目に見えてますから。

長期旅行の資金を貯めたいなら、短期バイトをいくつかこなして資金を稼いだ方がいいかなと思います。
    • 0

某飲食店でバイトしている大学3年です。

まず無理でしょう。金土日は必ず入りましょう。祝日お盆はないと思ってください。(僕は今年1週間休みなかったです・・・)
    • 0