プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中旬にハワイ島7日間のツアーに参加する予定です。
今ホテルをハプナ・ビーチ・プリンスにするか、ワイコロア・ビーチ・マリオットにするか悩んでいます。
皆さんのお勧めはどちらですか?
今回は私と両親の3人での旅行です。レンタカーを借りる予定ですが、左ハンドルの車にあまり慣れていないので、動きやすい場所にホテルがあるといいのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ハプナ・ビーチには2回、マリオットはあうとりがー時代に1回とマリオットに
なって1回、それぞれ7~10日利用したことがあります。
その経験で書かせてください。

▼ハプナ・ビーチ・プリンス
ハプナ・ビーチは、ハワイ島では珍しく砂浜のビーチを持っているのと、ホテル
のそばに全米No.1ビーチの評価を受けた(とはいっても、ハワイ諸島では何ヶ所
となくNo.1に選ばれたビーチがあるわけですが。。。)ハプナ・ビーチで時間を
費やしたくて利用しました。あ、もうひとつ理由があって、ヒルトン・ワイコロ
アと同等という評判を聞いて期待したこともそうでした。
このホテルはコハラ地区に滞在するためのホテルのようなもので、外界との交流
どころか、他にショップやレストランすらありません。
ホテル内に飽きたら、パーカー牧場で知られるワイメアを訪れて食事をするしか
ないようなところがあります。ハワイ島で知られた町であるカイルア・コナまで
となると、車で1時間くらいかかってしまいます。
ワイメアは牧場やショピングも良いのですが、住宅地も回ってみてください。
馬を飼っている家がけっこうあり、道路を馬で歩いて往来している姿を見ること
もあります。散歩なのか、買い物なのか、よくわからないのですけどね。
私のワイメアのイメージは、馬がいる町です。
ハワイ島の中でも僻地となりますので、そこがネックかも知れません。
プリンス系なので、そこそこ美味しい和食レストランがあることころがご両親に
とっては良いかも知れませんね。

▼ワイコロア・ビーチ・マリオット

このホテルは、アウトリガー時代もマリオット時代もサービスも設備もとくに
変わっていません。よって、同じ条件で2回宿泊したと思ってください。
いくつか棟があるので全体像はわからないのですが、ハプナ・プリンスよりも
部屋は広かったと記憶しています。
また、全体のイメージとしてはプリンスのほうが白を基調としているためか
ゴージャスさがあるのでプリンスのほうが女性受けするかも知れません。
ただ、ハワイおよびリゾートのイメージという点でいえば、植物や溶岩を配し
た庭やプールなど面でこちらのほうが私はオススメに感じます。
それから、ここも小さいながら人口の砂浜が作られていますので、ハプナとま
ではいきませんが(なにせ、ハプナは海亀もプカプカしてますから)、ビーチ
のほうも楽しめると思いますよ。

ホテルの外に出ると、10分弱歩くこととなりますが、キングス・ビレッジと
いうDFSもあるショッピング・エリア&フード・エリアもありますし、
お隣のヒルトン・ワイコロアにも訪れることが可能です。
ヒルトン内を行き交うのボートも電車も、パスや部屋の鍵をもっていなくても
乗ることができるので、安心して楽しんでください。
私の本音を言えば、料金もほとんど変わりませんし、ヒルトン・ワイコロアを
ハワイ島では一番推したいところです。こちらのほうが、よりリゾートという
イメージのホテルで、設備だけでなくてホスピタリティを含めあらゆる点で
ひとつ上だと感じてしまいます。話がそれてしまいました。ごめんなさい。
両ホテルを比較すると、レストランの利用料金もほぼ同じです。

▼オススメ

どちらのホテルを利用するにせよ、夜、一回ホテルを出て車でワイメアへ5分
ほど出かけてみてください。照明の影響が無くなるおかげで、星空がキレイ
ですよ。ひとつひとつの星の大きさが違ってみれる感じです。
僕はココで車から降りて大の字になって寝そべりながら、いろいろなことを
思案したり、ボケーっとすることが大好きです。
世界三大パワースポットだからか、かなりリラックスできるのです。

今回の滞在では7日間ということですので、ヒロで1泊されてゆっくりと回る
ことをオススメします。1泊1部屋1万円くらいであります。
ヒロ界隈は午前中にまわったほうが良いスポットが多いので、できれば1泊
して時間をとってみてはいかがでしょうか?

▼車でのドライブ

コナの町からボルケーノ界隈(コナ・コーヒー・ベルトと呼ばれてます)は、
崖に沿うようなルートで起伏もあるのでちょっと不安になるときもあるかも
知れません。ただ、飛ばさなければ大丈夫ですよ。
あとは、コナおよびヒロ界隈でなければ、行き交う車も少ないくらい空いて
いますから安心して運転ができますよ。
着いた初日は時差ボケで、ホテルとコナや空港を結ぶ道が風景の変わらない
1本道ということもあり、居眠り運転にならないように気をつけてください。
基本、運転席の自分のほうがセンターライン側を走ると思えば迷いませんよ。
_____________________________________________

ハワイ島の観光スポットはいろいろとあるので、秋まで楽しんでプランニング
されることをオススメします。
良い旅行となることを、祈っております。
    • good
    • 1

今年4月にハプナ・ビーチ・プリンスに泊まりました。


ハワイ島は、初めてだったのでハワイ島の他のホテルと比較は出来ませんが、ご参考になればと思います。

立地:リゾート地区にあるのでホテルの近くには、何もありませんでした。
    しかし、同じプリンス系のマウナケア・ビーチ・ホテルが近くにあり、
    シャトルバスで結ばれています。
    レストラン、ビーチなどホテルの施設は共有できます。
    (ツアーの場合は、分かりませんが、問い合わせてみても良いかもしれませんね。)
雰囲気:4月だったからか、人も少なく広々とした感じでした。
     建物は古いですが、清潔感はあります。
部屋:広くもなく、狭くもなく。
    隣の声が聞こえたり、騒音はありませんでした。
    ハウスキーピングもキレイにしてくれて、気持ちよく過ごせました。
    一つ気になったのは、バスルームが欧米式というのでしょうか、
    シャワーブースはガラス張りで、バスタブは浅め、
    トイレのドアは上下が開いている事でしょうか。
ビーチ:プライベートビーチは白い砂で水もキレイで、とても良かったです。
    (ワイキキのビーチとはちがいますね。)
     タオル、ベット、パラソルを貸してくれるので、泳がなくてものんびり出来ます。
    波が少しあるので、ボディーボードで遊ぶと楽しそうでした。(レンタルがあります。)
     海に向かって右端の岩場には魚がたくさんいました。海がめもいるそうです。
     (シュノーケリングのレンタルもあります。)
その他:レストランは、日本人はまとめて一区画に座らせるようでした。
    (たぶん、ウェイターの方の関係なのでしょう。)
    もちろん、予約時に希望を言えば叶えてもらえると思いますが。
    食事のお味は、まぁまぁでしょうか。
    おいしい!というものを食べたい時は、車でレストランに行くほうが良いかもしれません。

昼間はビーチでのんびり過ごして、夜はスターゲージングで星空を楽しむという過ごし方にはいいホテルだと思いました。

車についてですが、昼間は、全く問題ないと思います。
どこに行くのもまっすぐ一本道という感じで、交通量もオアフのように多くありませんでした。
ただ、日が暮れると街灯があまりないので、真っ暗になりそうです。

私の感想はこの位で。
こちらのサイトで、ホテルやお部屋の様子を見て、もっと色々な方のご意見を聞けます。
掲示板で質問もできますよ。
http://www.mo-hawaii.com/

ゆったりハワイ時間で、素敵なご旅行になりますように。
楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0

2年程前にハワイ島に行きワイコロア・ビーチ・マリオットリゾートに泊まりました。


ハプナ・ビーチ・プリンスホテルの事は判りません。
ハワイ島のリゾートホテル周辺は、ほとんどお店がありません。
マリオットホテルは、歩いていける距離にレストラン、DFS、アートギャラリー等テナントが入ったキングスショップがあり買い物、食事も便利でした。
ハワイのホテルは、どこもオープンな造りでロビー、敷地内、プールと結構自由に出入りできます。マリオット及びヒルトンのリゾートホテルをのんびり散策できました。(ヒルトンホテル内のモノレール、船には乗れませんでしたが。)
レンタカーは、友人が隣にあるヒルトンホテルで借りて一緒に行動してました。
車がほんとに少ないので、左ハンドル車でも少し気をつければ大丈夫だと思います。
最後に、ガイド本等でホテルのランク付けをして紹介されていますが、ハワイ島のホテルは、敷地が広くプールがあり立派な造りでどのホテルでもリゾート感を十分満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマリオットは便利そうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!