アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。
ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。
グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか?
ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

A 回答 (5件)

新郎新婦でバージンロードを歩くカップルは意外と多いですよ。

2人だけの式だったりすると、花嫁が一人でてくてく歩いていることもあります。母親と歩く人、伯父と歩く人、特に誰と歩かなくてはならないという決まりはないようです。

グアムの教会と相談してみてください。たぶん、大丈夫だと思いますよ。海外だと神前というわけにもいきませんしね~。

ただ、父親から夫へ、大事な娘を託す、という意味合いもありますので、なんとかゴリ押ししてみたほうがいいかと思います。客がほかにいなければ恥ずかしいということもないでしょうしね。ほんとはやりたいのだけれど、嫌がる父親も少なくないようです。三顧の礼でとりあえずは新郎であるあなたからもお願いしてみてくださいね。

ちなみにウチの父親は、絶対いやだといっていましたが、当日はさすがに観念したようで、ちゃんと歩いてくれました。母親はだいぶハラハラしたようでしたけどね。
    • good
    • 0

私の友人はハワイの挙式で式をしたのですが、旦那さんとバージンロードを歩きましたよ。


私も日本でしたが、主人と歩きました。最初から決めていたので何も言われなかったですけどねぇ。
    • good
    • 1

1年ほど前、日本の教会で結婚式をしました。

ただ、質問者様はグアムの教会で、ということなので、ちょっと日本とは勝手が違うかと思いますが…
他の方も回答されているように、日本の教会では父親と新婦、新郎と新婦という組み合わせが多いようです。私は父親と入場しましたが、式場の人に「父親と入りますか?新郎と入りますか?」と聞かれました。
事前に確認することができるなら、新郎新婦での入場が可能かどうか問い合わせてみるのがいいと思います。
また、父親や新郎とでなくても、基本的には誰と歩いてもいいようなことを式場の人に言われました。なので、私の場合は父親と入りましたが、もし祖父が生きていたら(結婚する2年ほど前に亡くなりました。)祖父は父を押しのけて私と入場したと思います。初孫のせいか、私のことを特別に可愛がっていましたから。(苦笑)
海外の教会はどこまで形式に厳しいかよく分かりませんが、日本国内はこんな感じですし、日本人の挙式を多く受け入れているのなら、海外の教会でもずいぶん融通がきくのでは、と思います。
    • good
    • 0

キリスト教式の場合、新郎新婦での入場は基本的にNGだと思います。


入場時はまだ結婚の誓いをたてていないですので。
人前式や、日本のホテルや式場などの相談に応じてくれる所は良い
ですが、グアムでしたら教会だと思いますので事前の確認はされた
方が良いでしょう。
他の方のアドバイスと重なりますが、やはり新郎さんから新婦のお
父さんへ一度はお願いしてみるべきでしょう。
彼女のお姉さんの例を拝見すると、かなり難しそうですが、、。
    • good
    • 1

どちらでもかまわないようです。


うちは教会を借りての人前式ですが、「新婦さんはお父様と一緒に入りますか?新郎と入りますか?」と選ばされました。
周りで打ち合わせをしている他の人の様子を見ていると、キリスト教式でもやはり選ばされるようです。
下の人が書いているとおり、父親から新郎に娘を託すという意味合いもありますが、新郎新婦2人で両親の見守る中の入場も悪くないと思いますよ。
うちは父親と一緒に入ってくる方を選びましたが、正直な話、最初に新郎が1人でとぼとぼと入場するのはちょっと絵にならないな~とかも思ってます(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!