プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式なしの披露宴をする予定です。
父親は普通は燕尾服を着るそうなのですが
かしこまったものではないので礼服で出席してもらおうと思っています。
そこで、シングルでもいいのか?という疑問が出てきました。
やはりダブルでないといけないのでしょうか?
また弟は25歳、独身なのですが友人の服装のような普通のスーツでも
かまわないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ☆12月に結婚式を控えているものです。



先日、父の貸衣装を見に行ったんですが、最近の風潮ですと・・・

(1)基本的に両父親は同じデザインまたは似たようなデザインの物を着る。最後に一列に並んだ時に、見栄えがいいそうです。別々のものでもOK。
(2)シングル・ダブルは、こだわらなくてもOK
(3)親族の兄弟・いとこなどは、普通のスーツでOk

だそうです。

あたしの結婚式の場合は、両父親は別々のデザインの物になりました。主人のお母さんが「うちのお父さんは、ダブルよりシングルが似合うのよ~」と駄々こねた結果、こうなってしまいました。
こういった場合もあるので、父親に関してはそんなに束縛した決まりはないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます!
両父親で礼服にすることにしました。
ご主人のお母様かわいらしいですね。
お互いステキな結婚式にしましょう。

お礼日時:2004/10/21 00:12

ご結婚おめでとうございます。


お父様は、普通に礼服を着るだけですと
他のゲストの男性(礼服の方)と
一目で区別が付きにくいです。
新郎のお父様はどのような装いにされるのか
うかがって、
同等の装いにされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いの両親で合わせるよう頑張ります!
どうやら礼服になりそうです。

お礼日時:2004/10/21 00:13

こんばんわ。


6月に披露宴をした者です。
披露宴の衣装ですが、私の時は新婦側は新郎側に合わせるか、格下の物と言われました。
なので、新郎のお父さんに何を着るか聞いてみた方が良いと思います。
あと、弟さんですが、普通のスーツでOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎側に確認してみたいと思います。
弟は普通でいいんですね!よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:10

新郎の家族とのバランスを考えてください。


また、お母様は留袖でしょうか? 新郎のお母様は?
みんなばらばらというのも変な感じですよ。
披露宴というと、最後に花束贈呈とか、新郎の父の挨拶とか金屏風の前でお見送り、なんてことがあるのでしたら、正装じゃないとおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花束贈呈など人前で新郎新婦の家族が並ぶということは
ないので心配はないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!