プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ'01 CBR600F4iに乗って4年になります。
ファンが壊れてしまったので、交換しようと考えています。純正を取り寄せてもいいのですが、オークションで安く手に入らないかと思っています。ですがなかなか私の型のがないようです。
そこで他の車種のファンが使えたらいいのですが、サイズが違ったりするので取り付けられるかどうかわかりません。排気量が近いバイクであればそのまま取り替えられればいいのですが・・・。同じホンダなら可能性は高そうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではないのですが

私もラジエターのファンくらいなら高い確率で互換性があると思います。
が・・・確実なのはパーツリストで品番を調べ、互換性がありそうな車種のパーツリストで品番を照らし合わせるしか方法はありません。

レプリカは軽量化で日々進化している車両なのでファンも小さく軽量化され互換性がないかもしれません。
高いリスクを伴うなら新品がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

パーツリストで調べるのはいいかもしれませんね!
さっそく調べてみます。ありがとうございました。

ファンとはプロペラ部ではなくモーターの方ですよね。

プロペラはF3と互換性があるようです。

モーター部については商品番号から検索してみましたがありませんでした。 
 コネクターなどを変更すれば物理的には付くでしょうがモーターのw数などもあるので自己責任でしょうね。

ひと言
 まず、ファンが壊れたと書かれていますが、どうやって調べられましたか?
 ファンを外してバッテリーに直結させて調べましたか?
 回転しないのはヒューズ.スイッチ.センサーなどの可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

検索していただきありがとうございました。

はい、モーターの方です。まだパーツリストは見てないのですがプロペラ部とモーターは別々のパーツなんですね。

サービスマニュアルに従って動作チェックをしました。ヒューズは切れていませんでした。ファンをはずすには大掛かりになりそうなので時間があるときにやってみようと思っています。