電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースの音についてです。
とにかく太い音がだしたいのですが、4弦と1弦のバランスがうまくとれません(1弦の音がかなり細くなってしまう)
テクノやヒップホップのような太いベースの音を上手くセッティングして作るにはどうすればいいですか?
使用ベースはミュージックマンのスティングレイです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

No.6のrot-Nです。


ちょっと訂正。m(_o_)m。
楽器屋で見てきたのですが、スティングレイのピックアップは弦毎の感度調整は出来ませんでした。
ですから、1弦と4弦のバランスは、ピックアップ横の高さ調整ネジだけで行うことになります。
貴兄のケースの場合は1弦の音に合わせて4弦側の高さを調節します。
そうして楽器全体での音のバランスを取ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんっとにありがとうございます!
わざわざ楽器屋さんにもで見に行ってもらって…
4弦側のねじを調節してみます!

お礼日時:2005/08/21 12:54

マイク(ピックアップ)の両脇に、ピックアップ高さ調節のネジが付いているでしょう。

元々、1弦の質量と4弦の質量は違うので、1弦側を少し持ち上げます。
スティングレイのベースならピックアップにも各弦毎に感度調整のネジが有ったのではないかと思いますが…?
そうして楽器としての全体のバランスを取ってからエフェクタなどで調節をしないとダメですよ。

まず、楽器の感度調整を確実に行っていますか?

#ベースのピックアップが高度不足だったので、東急ハンズでゴムかウレタンのシートを買ってきて、切って入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、ピックアップの調節が必要そうですね。
すぐにやってみます!

お礼日時:2005/08/20 23:11

No.4です。

ちょっと文面が分かりづらいので補足です。
~~~~また右手の弾く位置によっても変わります。
 「更に左手のポジション」たとえばC音を鳴らすのに、3弦3フレットと4弦8フレットではニュアンスが違いますよね。
 まずは弾き方を工夫してみては?いかかでしょ。明らかにエフェクト処理されていれば話は別ですが、これだけで大分変わります。
    • good
    • 0

 4弦と1弦のバランス?


 当然の事ながら弦の太さも違うので、音の印象はだいぶ違ってきます。また右手の弾くポジションによっても変わります。
 たとえばC音を鳴らすのに、3弦3フレットと4弦8フレットではニュアンスが違いますよね。
フレーズによってポジションを変えたりしたら、好みの音が見つかるかも?
 あと、弦のゲージ。ヘヴィゲージの方が硬くて芯のある音になります。(当然ネックの調整も必要になりますし、テンションもきつくなります)
    • good
    • 0

テクノ系の音楽に合わせるのであれば、波形をいじるシンセベース、そこまで行かなくてもワウを掛けることで、悪く言えばこもった、よく言えばそれだけ太い音を出しやすいかも? オクターバーで1オクターブ下の音を重ねるのも面白いかも?



ただ、4弦ベースで1現と4弦の音色にそこまで開きがあるのは、楽器自体が良くないのでは??? 当方の経験上、そこまで音の太さが弦によって異なるってのは、4弦ベースでは滅多にないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器ですか!?一応しっかりしたものだとは思うんですが。。
楽器屋さんにも見てもらいます。心配になってきた。。
なにはともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 23:25

確かにアンプで音を出すと4弦はブーンと響くのに


1弦は音が細くなったりしますね
イコライザーで補正をしてあげると良いと思いますが
テクノやヒップホップなどでしたら
コンプレッサーを強めに当ててあげたりしたらどうでしょう?

あとオーバードライブなどで若干歪ませてあげると
ブリっとした音が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ。1弦をもう少し太い弦に変えてみようかとも思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 23:23

イコライザーを使って低域を強調してみればどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプのイコライザーでかなり低域を強調しています。でもあまりだしすぎると抜けが悪くなるんですよねえ。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報