アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドクレストの葉が下のほうから茶色く枯れてきてだんだん上まできています。地植えで1年半くらい経ち1m50cmくらいあります。3本植えてますが、全部そんな感じになってきました。もうだめなんでしょうか?復活させられませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


残念です、それは間違い無く菌によるものです、伝染しますので、枯れたところは、全て切り落としてください。
ほっておくと、3本ともすべて枯れますよ、ゴールドクレストは日本では暑すぎて育てるのは大変です。私も何回も挑戦しましたが、立地的に無理でした、日本では、スカイロケットをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
枯れたところを切り落とします。そこはもう新芽は出ないんですか?

お礼日時:2001/10/29 23:31

こんにちわ。

NO2のootorisamaです。
私の経験では、もう新芽は出てきません。そこの部分は完全になくなってしまいます。
対処法としてはある程度成長してから、低い部分なら横に小さめの木をもう一本植えるのです、重なってきたら一本の木のようにカットするのです。
わたしも木や、動物は生きているので何とか救済したいのですが、菌による病気は、他の木まで枯らすのでは早めに対処しています。
本当に元気に育つといいですね。
    • good
    • 0

我家にもゴールドクレストが丁度3本ありましたが、risaさん同様に枯れてしまいました。

最終的には枯れて倒れておじゃんでした・・・
後から調べたのですが、ゴールドクレストはとても難しいらしいです。
まず1メートル50以上になると倒れてしまうので、それ以上大きくしない事です。支柱はたててますか?
上部から新芽が出てきたら、ハサミは使わずに、手で摘んで下さい。
枯れる原因としては、病気によるものや、日照不足が考えられます。
葉が茂ってくると込み合って、日があたらなくなり、その部分が枯れてしまいます。枯れたところは全て手で摘みとって下さい。
またスタンダード仕立てにしてもいいと思います。
(上部だけ丸く残すのも素敵ですよ~~)
我家は無惨にもダメにしてしまいましたが、懲りずに50センチくらいの苗を買ってしまいました~~。
risaさんも頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
枯れたところは、ハサミでないと固くて切り落とせないみたいです。
日当たりのいいほうだけ、緑が残っています。もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/29 23:27

まず、寒くなってくると、枯れるのですがそのせいではないでしょうか?


だとしたら、来年また、新芽が出ますよ。

あとは、葉が込み入りすぎると枯れてきます。
ですから、少し切ると良いのです。(間引くというのでしょうか)
(日当たりが良いところを好むため、あまり葉が多くなると、枯れます)

地植えで・・とのことですから、余程近くに植えていない限り、根が詰まることは少ないと思います。

水も乾燥しすぎると枯れますが、今の時期は考え難いですね。
水はけの悪い場所は育ちません。

あとは、害虫でやられてしまうこともあります。
これは下にこなのようなものがあるはずです。
その場合、スミチオンで消毒をします


http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa4 …

枯れた葉は切り取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
去年の冬は-5度でも葉が黄色っぽくなっただけで、冬を越せましたので、
他の原因だと思うのですが。
とりあえず枯れた葉は切り落とします。

お礼日時:2001/10/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!