No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>ルーフボックス
これくらいなら大丈夫だと思いますよ(検査場(官)によって判断が違うのが痛いけど…)
私個人の好みとしてはせっかくユーザーで通すのだからなるべく現状のままで通しちゃいましょう♪
"車検通ったぞ!"って言う実績がなんかウレシクないですか?(笑)
とは言っても心配でしょうから、一番確実で間違いが無い方法が1個だけあります
そりゃ簡単…実際に検査を受ける検査場で基準を聞いてしまえばいいのです!
そこで指示された事が全て…模範解答です
これで対策はバッチリ♪(だって検査場で聞いたんだから間違いない!)
>検査簿
もちろん必要ですよ
後点検扱いにしてもらう事もできますが持っているのであれば取りあえず出しておきましょう
経験談をひとつ。。。
二年前に車を買った時に付いてきた記録簿を出したらOK出ちゃったなんて事もありますから(爆)
No.4
- 回答日時:
キャリアの上に乗せてるルーフボックスとして回答します。
キャリヤはネジ式(いわいる固定式じゃなければ)OKです。
ルーフボックスですが、私も今までに何台も付けたままで車検をパスしています。はっきり言って法律はいい加減なもので私も幾度も検査官によって回答が違う事で苦労しています。全く関係ない話しになりますが、フルスモークで車検をパスした事もあり(最近)いったいどうなっているのか良くわからない事があります、整備士の私からしたらいい加減過ぎます。
さて点検簿とは記録簿のことだと思いますが、これは車検時には必要です。
何度かユーザー車検を受けていられるみたいですので他の必要書類はおわかりだと思いますが参考までに記載させて頂きます。
1.検査票 2.重量税の用氏 3、点検記録簿 4、OCR5号用氏 5、車検証
6、自賠責保険証(前回のものと新たなもの) 7、納税証明書
No.3
- 回答日時:
ユーザー車検ですね!
個人的には個人的にユーザー車検は大嫌いです!
なぜなら車検は、所有者が受けるものであるので、ユーザーが車検を受けるのは義務。自分でするんだから 車検 と言うべきで、業者に任せるのは 車検 ではなく、委託車検 と言うべきだと・・・
うんちくは良しとして、キャリアは脱着ができることが前提でしょうから、「ここで外して」と言われてから外すって手段もありますね。でも事前に外すほうが良いでしょう。
点検簿は紛失していて且つ、前検査後点検であれば無くてあたりまえですよね?
昔は前点検後検査しかだめでしたが、今は前検査後点検OKですから、何か言われればその旨を報告して過去の点検簿は無くした。でおしまいです。
No.2
- 回答日時:
当方も1BOXバンを毎年ユーザー車検で行っていますが、積載扱いで通るものも外して受けています。
摩擦は少ない方が良いですからね。(^^
車体上部の積載物については、最近は規制が緩やかになったとはいえ、やはり外して持ち込んだ方が無難だと思います。
できるだけ外したくないなら、事前に陸運に持ち込んで見てもらてっも良いでしょう。(最近の陸運は変わってきましたから)
点検整備記録簿は、車検には必需品です。
ユーザー車検の場合は、車付属の愛車手帳の記録簿が使えます。
部品の交換、分解も記号をそのように書くだけです。
用紙が不足している場合はコピーしたものに記録しても使えます。
検査終了後返却されるので、記憶違いをされているのではないでしょうか?
不明な点は補足致します。
No.1
- 回答日時:
>屋根の上に乗せてる箱を装着しております
陸運局の車両検査場で持ち込み車検を受ける場合は、はずしたほうが良いでしょう。
車体の全体高が変わることになりますから、指摘されればはずせばよいのですが、
いらぬ指摘を受けないようにするのも、スムーズにラインを通過するコツでしょう。
>24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか
前回までのユーザー車検でこれを出さずに合格していたのですか。ちょっとそれは驚きです。
車検に必要な書類に、「分解整備記録簿」もしくは「定期点検整備記録簿」を提出しなければならないはずですが。
(つい先日検査を受けたばかりなので、間違いはないはずですが)
それぞれの違いはご存知だとは思いますが念のため申し上げておくと、
単純な点検のみの場合は「定期点検・・・」、
分解作業を伴う点検整備の場合は、「分解・・・」
です。
後者には、ブレーキパッドの交換などが含まれます。
この回答へのお礼
お礼日時:2001/10/31 20:25
御回答ありがとうございます。点検簿は過去に出してはいたのですが、検査後に点検するという意味で質問致しました。ありがとうございました。
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