プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は普段邦楽しか聴かないのですが、
洋楽しか聴いている人は何故洋楽を聴いているのですか?
あと、日本人の僕からみたら洋楽は言葉というより全くの音でしかないのですが
歌詞のほうは聴いたら何を良いたいのかわかるのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

実力が無くてもCDをだせる邦楽に魅力がまったく感じられないからです。

(インディーズには良いバンドもありますが)
ギターが上手だったりする洋楽のほうが聞いててとても楽しいです。
歌詞はカードをみて大体の意味をつかめればいいと思っています。
    • good
    • 0

邦楽、洋楽両方聴きます


結論から言うと、邦楽と洋楽に求めているものが違います
邦楽は歌詞重視ですね
コブクロとかスキマスイッチとかの詩世界は大好きです
でもポップロックバンドの軽い歌詞は嫌いです。上辺だけの歌詞なら要りません。

洋楽では僕にとって歌詞はそれほど重要じゃありません
洋楽を聴く場合ヴォーカルの声も楽器の一部のような感覚で聴いています
求めているのはリズムと声を含めたサウンドの融合感です
だから歌詞が重要になってくるバラード系の歌は洋楽ではあまり聞かないですね
聞くのはロック、パンクロックです

ロックは歌詞はそれほど重要じゃないですからね
日本人ロックバンドとして有名だったミッシェルガンエレファントの千葉さんは「歌詞は適当」「歌詞を本気で考えるのってかっこ悪いし嫌」って言ったりしてましたし

で、このロックと言う分野になると、日本人アーティストで本物のロッカーって言うのがほんと少ないんですよ
軽いポップロックばっかりで嫌になります
アジカンみたいにロックをやっているアーティストもいますけど、少ないです

だから洋楽を聴くって言う感じかな?
カッコいいですしね、サウンドが
    • good
    • 0

↓この間、同じような質問がありましたので、そちらも参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575969
    • good
    • 0

僕は、邦楽も聞きますし、洋楽も聴きます。

さらにクラッシク・ジャズの聴きます。
邦楽は、自分で歌えるものを聞きますね(ギターを弾いて唄えるもの・・)洋楽は、何かしながら(パソコンに向かっている時や、車を運転している時)の時に聞きますね。
あくまでも、個人的な意見なので・・・と、お断りをした上ですが、洋楽のほうが、音楽の広がりがあるように思いますね。たぶん、多くの邦楽では、一つの音符に一つの50音が乗っているのが基本ですが、洋楽が、一つか2つの音符に1単語が乗っていますよね。(最近は、邦楽も大分変わったように思いますが、サザンあたりが出てきてから)だから、曲調がどうしても、違いますよね。英語で唄われている曲を和訳してその音符に乗せて唄われると、どうも、僕にはストーレトに伝わってきません。歌詞を作られた言語に合うように曲を作る訳ですから(曲で歌詞の場合もありますが)そのままのほうが当然いいと思います。

洋楽を聴いて歌詞が音の一部をして捉えられるのは最高だとおもいますよ。歌詞の意味だけが音楽のすべてではないですしね。ただ、訴えたい何かを歌詞にしているメッセージソングは、意味も理解すると尚一層、深い味わいが得られると思います。

「音楽は心で聴くもの、言葉で聞こうとしない、シーンシーンで心に響けば、日本語でも、ハングル語でも英語でも、言葉が無くても、いいのです」

歌詞から入らずに、音から入れば・・・
    • good
    • 0

私はかっこよく見られたいから洋楽を聴いてます。



一人の時は邦楽しか聴きませんが、友人が来たときや車の中では洋楽です。(人には言えませんが)

音楽を楽しむというより、自分を演出する手段の様な感じですね。
    • good
    • 0

私は洋楽・邦楽問わず聴いています。


いいと思ったら関係ない、ということでしょうか。
もちろん歌詞は完全に理解できるわけではありませんが、なんとなく雰囲気はわかりますし、日本盤には対訳もついています。

歌詞がわからなくても曲やアレンジに惹かれることならあるのでは?
クラシックやジャズは歌が入ってないものが多いですが、やっぱりいいものはいいですから。

nightanddayさんも、何かの拍子で好きになるかもしれませんし。
    • good
    • 0

邦楽に魅力を感じないからです。


私の場合、訳は見ないで、聞きまくって歌えるようになります。
最近、歌番組は見なくなりました。
たまに、あっ。これいいと思っても買う気にはなりません。
    • good
    • 0

私も英単語をあまり知らないので邦楽中心ですが・・・。


かなり昔ですが、エアサプライの歌を聞いたときは衝撃でした(声に感動しました)。また、当時マドンナやシンディーローパーもよく聴いていましたよ。
やはり、何を言っているのかわからなくても、声質やメロディー・リズム等で好きになる曲はありますね。あと、聞き取れる単語があると何となく何を言っているかわかるような気もしますしね。

聴いていて心地よい音楽ならジャンルは全然関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


何を言っているのかは、聞いただけでは分かりません私の場合笑
その時は、歌詞をみて、対訳を見ます。
対訳は意訳しているので、自分で歌詞をみて訳したら難しいです。

洋楽聴いてみたら本当にはまりますよ。かっこいいし。 
    • good
    • 0

ただ、好きだからですね。


そのアーティストが好きだしその人が作る音楽が好きだからです。
質問者様も好きなアーティストがいればその人の曲を聴くと思いますが、それがたまたま外国人だったというか…。
私の場合はそんな感じですかね。

歌詞は洋楽歴長いので聞き取れるようになりました。
なので言っていることはわかりますよ。
洋楽のほうが、邦楽よりストレートに自分の思ったことや気持ちを表現しているとおもいます。多分、言葉の違いにもよるのでしょうが日本語はもっと詩的な感じがするので感情を思いっきり表現するのには合わないのではと思っています。
そんなこともあって洋楽を聴きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています