プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグスクーターの購入を検討しています。
スズキのスカイウェブとホンダのフォルツァとで悩んでいます。この2台の特徴、長所短所、走行性能の味付け、などについてご存知の方教えてください。

 バイク屋さんではなぜかスカブを奨められます。価格も安いですし。でもフォルツァのほうが売れているともききます。そのあたりも理由等ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フォルツァに乗ってます。


自分も買うときにその二つで迷いましたが、見た目と機能で選びました。やっぱりスマートキーは便利だし、見た目が自分好みだったので。

余談ですが。。。雑誌でサーキットのタイムを競うのがありましたが、フォルツァの方が上でした。スカブは直線勝負なら他のに比べて速いそうです。(Gマジェ除く)フォルツァはなんと言ってもMTがあるのでそれがよかったのかと。参考までに。
    • good
    • 0

とりあえずメーカーサイトです


http://www.honda.co.jp/motor/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

動力性能の差は、乗り比べたことがないのでお答えできないです。
フォルツァにはマニュアルシフトを装備したモデルがあります。
スカイウェイブのトランクルームは、真四角なので他のモデルよりかは使いやすい(この辺の感じ方は個人差がありますが)他の二種(フォルツァ・マジぇ)は二気室構造です。
ビッグスクーターはどんどん使い勝手が良くなるように進化してきてますから、新しいのを選べば間違いは少ないと思います。
ちなみにスカブーに乗ってますけど、不満はないですよ。
フォルツァの方が売れてますし、スカブーの方が安いのも事実です。
この辺は二輪界のシェアの差が現われてます。
    • good
    • 0

中古で売るのならスカブのほうが利益が大きいのでバイク屋さんとしてはスカブ売りたいでしょう。


売る側からするとフォルツァやマジェスティのほうが売りやすいので中古の流通価格が高いのです。ですから同じ値段で中古買うのだったらスカブのほうが程度年式ともにいいものが買えるでしょう。
消費者イメージの問題でスズキ車は不当に低く評価されてますからね、得にスカブを選んで悪くはないと思いますよ。
でもスカブの初期型は止めた方がいいです。

この回答への補足

私は知りませんでしたがスズキは消費者イメージが悪いのですか?なにか過去にあったのでしょうか?また教えてください。

補足日時:2005/08/21 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!