プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にあるPCのOSはXPでWord・Excelも2002なんですが、体験に行ったパソコンスクールのインストラクターに2002も2003もあまり変わらないので、最新バージョンで受験した方がいいといわれ、結局独学で今Word2003(一般)を勉強しています。

テキストはFOMのよくわかるシリーズを使用していたのですが、「スキルとタスク」のフォルダは開けるのですが、いざ模擬試験をしようとCD-ROMを入れると「起動中のアプリケーションをすべて終了してください」との表示が出てしまいます。

やはりバージョンが違うとだめなのでしょうか?
アプリケーションはすべて終了している状態ですし、ウイルス対策のソフトのせいでもないと思います。

初心者なのでわからないことだらけなのですが、2003の申し込みはもうしてしまったので後戻りできません。
また、EXCELは2002で受けるべきなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして^^



ご質問の内容を見て、自分が書いたのかと疑いました(!)
現在私は・Excel2002のインストールされたPCで
2003用に作成されたFOMの付属ROMで勉強しています。
残念ながら、「リスト作成」など2002には無い機能が
少々あり、難儀をしていますよ^^;

お話の様に「スキルとタクス」は正常に起動する中
模擬試験だけは起動しません
私のときのエラーは「2003をインストールしてください」
と出たり、砂時計マークが一瞬でて無反応になります。
結局模擬試験はすることは出来ませんでした。

ただし!右クリックで「開く」を選択すると
「現在CDにあるファィル」表示され、その中の
「mogisiken」をクリックするとエクセルの
ファイル・アイコン?が表示され
本の問題を見ながら模擬試験の「問題」は
解く事ができています。

本書にあるような「採点機能」「本試験型」で
進行させる事は不可能ですが
「問題」はすることが出来たのです。
私のはExcel2003・EXPERT(上級)なのですが
たぶん、質問者さんのもできるのではと…

ご幸運をお祈り致します!
頑張って^^

※学生優待でもアップグレードは高いですよね…2万!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

模擬試験は「採点機能」に期待していたので残念です。(ちゃんと対応できるか確認しなかった自分も悪いのですが)
「問題」は見ることができました。しかし、一回一回ページを戻して答え合わせをするのが億劫でまだやってません・・・。

やっぱり2002で申し込めばよかったと後悔してます。Wordはまだしも、Excelは基本中の基本から勉強しないとわからないので、(でもwordは2003でExcelは2002を勉強というのも変ですよね。)

office2003をインストールすることも考えましたがやっぱり高い・・というか自分的には本当は2002でも十分なのです。

就職活動の為でもあるのですが・・・・なんかよくわからなくなってきました。
受験料1万円払っちゃたけど2002で受けなおすべきなんでしょうか??

2002のCD-ROMで勉強していても2003の試験に受かる可能性は低いですよね・・。(Word・Excelとも)

お礼日時:2005/08/22 00:51

以下の方法を試してみてください。


1.アプリケーションプログラムのウィンドウとフォルダウィンドウをすべて閉じる

2.自動起動するように設定されているアプリケーションを終了する
☆タスクバー右側の通知領域に表示されているアイコンを確認してください

3.再度模擬試験プログラムを実行する

この方法でダメだった場合は、次の方法で起動中のアプリケーションを確認してみてください。
1.[Ctrl] + [Alt] + [Delete]キーを押す

2.《タスクマネージャ》をクリック

3.《アプリケーション》タブの《タスク》の一覧から、起動中のアプリケーション名を選択し、《タスクの終了》をクリック

4.《タスク》の一覧に、表示されているアプリケーション名がなくなるまで繰り返す
《Windowsタスクマネージャ》を閉じて、再度模擬試験プログラムを実行してみてください。

zuvanさんはマイクロソフトスペシャリストの試験を初めて受けられるのでしょうか?もし前にoffice2002(Office XP)を受験されていて、Office XPなど他バージョンのOfficeがインストールされていると、模擬試験プログラムが正常に動作しないことがあります。Office 2003のみセットアップされた環境にしておくことをお奨めします。

XPでも2003バージョンのCD-ROMはセットアップできます。

動作環境はこちらのHPで確認してください☆
http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
言われたとおり試してみたのですが、起動中のアプリケーションはありませんでした。

私は今回始めてMOSの試験を受けます。

というか、そもそもOffice2003はセットアップされてないのです・・・。

お礼日時:2005/08/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!