プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の好きな女の子と喧嘩したその時に、キツイ事を言われたら、やはり彼女に対して幻滅したりする事ってありますか? 暫くして冷静になって一生懸命 謝っても、もう心は好きって気持ち無くなってる場合が多いでしょうか・・・? 普段では無く、喧嘩してる時に言ってしまった言葉でも もう幻滅したら好きって心ないでしょうか・・・?それは、もしかしたら 私の事を美化していたって事にもなるでしょうか・・・? 

A 回答 (6件)

「キツイ事」の内容によると思います。

人として許される範囲のことをキツイ調子で言ってしまったのであれば、後から謝って修復することも可能でしょう。
けれど、激情のままに、どう考えてもコレは人として言ってはだめだろうというようなことを口にされた場合は、一気に気持ちが冷えていくことがあります。

例えば、相手の容姿やコンプレックスとしている部分を口汚く罵った場合などは、修復不可能になることが多いですね。
デブ、ハゲなどから始まり、セックスが下手など色々あります。
また、相手の身内を罵るような言動も基本的にはタブーです。
要は、普通の人付き合いにおいて「これは言っちゃダメだろう」と考えられる範囲の言葉です。
そういった常識を疑われる範囲の言葉でなければ、気持ちがおさまりさえすれば修復可能であることが多いですね。

尚、喧嘩の後に関係が悪くなった場合、

>私の事を美化していたって事にもなるでしょうか・・・?

とあるのですが、そういう場合もあるし、そうじゃない場合もあるでしょうね。

普段とてもおとなしくて楚々とした雰囲気の女性が、いきなり大声で怒鳴り返してきたことに対して「幻滅した」「意外だった」などと言う場合、相手を美化していたように思えます。

しかし、言ってはいけない、常識を疑われるような言葉を言ってしまった後に距離をおかれた場合は、今までの美化が解けたというよりはむしろ、「見損なわれた」と思った方が良いかもしれません。

あなたの喧嘩がどちらのケースになるかはわかりませんが、激情に任せて相手を傷つけようとしたわけではなければ、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても良く分かりました。それは 例え夫婦でも、相手の身内の悪口、容姿の事、これは絶対言ってはいけない事だと私も思います。 私の場合、多分付き合い初めの頃 例え喧嘩しても彼の事を責めたりする事は無かったので 美化していた部分があった様に思います・・・。美化していた・・・→ そして私が段々嫌な女の子に見えてきた。彼に取って、私は もうとても嫌な女の子に見えている・・・そんな風に思います。言葉って    やはり大切ですね・・・?有難うございました。

辛い思いをしましたね(>_<)

文章を読んで感じたのですが、ruseraさんは恋愛を美化しすぎの部分があるように思いました。
「本当に好きなら○○なはず」って強く思っていませんか?

>やはり彼に取って、私は本当に大切な彼女とまでは 行ってなかったのかも知れません・・・。

この恋の結果がどうなるかは分かりません。
しかしこの文を見る限り、ruseraさんはすでに諦めてしまっています。

「本当に私を好きなら謝ってくれるはず、自分の過ちに気付いてくれるはず。
そうしないのは、私への気持ちが本当じゃなかったからだ」って思ってませんか?
「この恋は始めから適当なものだったんだ」って思うことで自分を納得させようとしていませんか?

気持ちは人の態度や言葉で動くものです。
メールの件で彼の心に怒りが生まれていても、それを覆すことも可能なんです。

またメールでは言葉が足りない分、どうしても誤解や行き違いが発生しやすくなります。
顔を見て話し合い、自分の気持ちをぶつけてみてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ます・・・。私、そう思ってました。本当に好きなら・・・って考えが確かにありました。でも彼が別れを決意した時、会いたくないと言われたんです。会うと余計辛いからって言われました。携帯もパソも着拒され、メッセだけが今 彼との最後の連絡手段になっています。でもそのメッセも彼はもう何も言ってはくれません。無言を貫いています。彼は別れるともう決めたからきっと決心がとても固いのだと思います。私、これ以上彼に連絡取ろうとしたら 何かストーカー見たいで、彼が此処まで私を拒絶しているのなら もう何も出来なくて・・・。連絡を完全に絶ってから今2ヵ月半になります。拒絶しているのに、それでも彼に連絡取るような事をしたら益々しつこいと嫌われそうだし、ストーカー見たいで、もう私からは何も出来ません・・・。本当に回答有難うございました。諦めたくないって思っても、彼が避けている以上 これ以上はストーカー見たいですよね・・・? 今 とても辛いんです。有難うございました。

返信ありがとうございました。

>彼には妹の様に可愛がっている女の子がいて、いつもその子を優先していたので、私は随分彼を責めました。

少し気になりますね。
彼は、その子が好きなのでしょうか?

>彼はびっくりマーク付け過ぎだって良く嫌ってました。

嫌っているのを知っていてメールで使用したのはよくなかったと思いますよ。
自分の嫌がる事を、何度もされるのって気分が悪いし、嫌がらせに感じるかもしれませんね。

喧嘩の原因が、いつも同じ女性なのが気になりますね。
別れてしまったのは、とても残念でしたね。
確かに、文字で気持ちを伝えるのは難しいと思います。
その人の読み方では、様々な解釈が出来ます。
同じバカと言っても、言い方では捉えかたが違いますよね?
メールの為、自分の気持ちと相手の気持ちにズレが生じてしまったのでしょう。

本当にお別れになってしまったのでしょうか?
最後に自分の気持ちをキチンとぶつけましたか?
出来れば、直接会う方が良いと思います。
喧嘩の原因の女性の事も、ハッキリさせたいところですよね。

ただ、自分以外の女性を大切にする男性は最低だと思います。
辛いかもしれませんが、忘れた方が良い恋なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ううん、彼はその子に対して恋愛感情はないと言いました。その子にも好きな人がいたので、彼に恋愛相談をしていたみたいです。 彼は自分では気付かずに 自分では そんなつもりは無かったと言ったけれど、その子を優先していたと思う・・・。その子の持っている、憧れの先輩って言うイメージをわざわざ自分から壊すような事はしないでしょう。無条件に優しくしてました。優しいお兄さんってイメージを保ち続けたかったのだと思います。私は段々メルがキツくなり、随分彼に泣いて抗議しました。彼は私のきついメルを呼んで、別れを決意したと言いました。やはり彼に取って、私は本当に大切な彼女とまでは 行ってなかったのかも知れません・・・。2度も回答有難うございました。 私も彼の事、忘れられたら楽だろうな・・・って、今思ってます。本当に有難うございました。

幻滅するか否かの分かれ目は、その内容とタイミング、言われた相手の考え方によると思います。

価値観やコンプレックスは十人十色。
自分が込めた意味なんか全く関係無く、相手が傷つくことなんて良くある話です。
よって、大事なことは発言内容がその相手の心に届いたかどうかで決まると思います。

また、「好きで無くなる」という心境の変化も、お互いの関係次第だと思います。
相手はあなたのどんなところに好意を寄せているのでしょうか?
もし、「相手を思いやる優しさと気遣う心」だけがあなたの良さであったなら、難があるでしょう。
しかし、あなたの「容姿」や「能力」などに惚れているだけであれば、問題は少ないでしょう。
2人の今までの信頼関係も重要な要素ですよね。

発言した事実は消えません。ケンカの時は売り言葉に買い言葉なんてことは良くあります。
今後、誠意をもって対応することを考えるべきでしょう。
それでも相手の気持ちが冷めたままなら、最悪を考える必要があると思います。
それだけの発言があった訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。喧嘩は一度では無く、何度もしていたんです。彼には妹の様に可愛がっている女の子がいて、いつもその子を優先していたので、私は随分 彼を責めました。彼はそんなつもりは無かったと言いましたが、喧嘩の原因はいつも同じ・・・その子が原因でした。私が泣いている時でさえ、彼はその子の側にいた。だからとても彼を責めました。そして彼は喧嘩ばかりで疲れたと言いました。私は本当に彼の彼女だったのか、あまり必要とされて無かった様な気がしています。
 彼は容姿、能力に惚れていたんでは無いです。対した美人でも無く、どちらかと言えば私はドンくさいです。
 きっと あまり必要な彼女では無かったのかも知れませんね・・・。回答有難うございました。

>私の事を美化していたって事にもなるでしょうか・・・?

関係するのかわかりませんが、
言葉によっては、傷つきますよね?
その人の人間性を否定する言葉なら、
好きな異性でなくても、
親しい友人でも付き合いを考え直しませんか?
幻滅というのは、日頃の行動が自分のイメージとかけ離れた時に起こるものだと思います。
ひどい言葉を言われた場合、幻滅以上のダメージがあると思うのですが・・・
たとえ喧嘩でも、言ってはいけない言葉はあります。
腹が立って感情的になることもありますが、
本質が見えた場合に、う~ん、幻滅して失望するのかなぁ。

もし、美化していたのなら通常よりもショックは大きいですね。
許されるかどうかは、相手の気持ち次第ですし、
その言葉やシチュエーションにもよるのではないですか?
自分ができることは全てして、相手の反応を待つしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面と向かって言った訳では無く、メルで彼を随分責めてしまいました。「!」←エクスクラメーション・マーク メルだとこれが結構キツク見えるみたいで、彼はびっくりマーク付け過ぎだって良く嫌ってました。でもそれは怒っているから、感情表現で付けていたんです。私は怒っているから付けているのよ?って彼に何度も言いました。喧嘩のやり取りは いつも決まってメルでした。 私のメルで、彼は私と別れを決めたと言いました。                 彼は本当に私を好きじゃなかったのかな・・・・
 分かりません・・・。回答有難うございました。

幻滅とは相手に幻想を持っていて実体をみていなかった時に起こる現象です。

仰るように美化していたのでしょう。
元々お互いに本質で向き合っていなかったのではありませんか?
本心でお付き合い出来ていればどんな事態が起こっても幻滅する事はありえないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は付合い初めの頃、私を失うのが怖かったから中々本音を言えなかったっと、言いました。でも1年経ち、2年経ち、段々言える様になってきて、ある日 私が嫉妬する事件が怒った時、私は随分彼を責めてしまいました。今まで本音で付合って来てなかったから、対処出来なかったのかも知れませんね・・・?回答有難うございました。