プロが教えるわが家の防犯対策術!

直線群 x+2αy-2α^3 = 0
の包絡線の方程式を求めたいのです。
直線群をf(x,y,α)とおいて、fαを求めα=を求めました。
その後それを代入して求めたのですが・・・。
α=±3y/√3となりました。

しかし答えは16y^3=27x^2でした。

やり方が違うのならば、どうしてこのやり方が違うのでしょうか?それとも計算間違い?
何度やっても答えが出ないんですが、ヒントなどいただけませんか?

A 回答 (3件)

α=±√(y/3)


ではないでしょうか。yをルートの外に出してはいけないと思います。

この回答への補足

α=±√(y/3)
なるほど、そうなります・・・が。
なんだかとても複雑になってきました。
√yは絶対に残ってしまうし全体を二乗すると五乗になってしまったりと、簡単にはならない?
どうしてもxが二乗にはならないんだけれど・・。

補足日時:2005/08/21 17:40
    • good
    • 0

ヒント:


α^3 = ±(y/3)√(y/3)

√(y/3)でくくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~なるほど!
解き方が間違っているわけではなく、タダの計算方法の違いですか。
コレにはびっくりしました。
ルートが出たときの対処法としてそう言う風にすることもできるのですね。
shkwtaさんありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 18:29

直線群x+2ay-2a^3=0 で


x+2ay=2a^3
左辺の a だけを変数として x と y を定数とみなして
f(a)=x+2ay-2a^3 とおいて
f(a)をaで微分すると
f'(a)=2y-6a^2=2(y-3a^2)
f'(a)=0 のとき 3a^2=y
f(a)=x+4ay/3+2(y/3-a^2)a=x+4ay/3=0
3x=-4ay
9x^2=16a^2y^2=16y^3/3

27x^2=16y^3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!