プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、工事現場の仕事を終えて、事務所で着替えようとしたら、全身が痒いんです。見ると全身にかぶれたような湿疹(正確な呼び方かどうかわからない)ができて真っ赤に腫れあがっていました。ウルシにかぶれたみたいな大きな腫れで痒くてしょうがないんです。これってアトピー性皮膚炎とかの"発作"なんでしょうか?すぐに炎症を引かせる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

蕁麻疹ですね、おそらく。


一般的に蕁麻疹と聞けば、”食べ慣れない物を食べた・・・”とか云いますがそれだけではありません。
蕁麻疹の種類としては、機械性蕁麻疹,人工蕁麻疹,皮膚描記症 、寒気による寒冷蕁麻疹、 温熱による温熱蕁麻疹 、
日光照射による日光蕁麻疹 、水性蕁麻疹、(水と接触した部位に生じる蕁麻疹ですが、極めて稀れです)。
コリン性蕁麻疹 (運動などのストレスにより中枢を介してコリン性神経が刺激され、神経末端でアセチルコリンが分泌されることが 原因となると考えられています。)
あとは、仮性アレルゲンによる反応もあります。
非アレルギー性蕁麻疹、アスピリン蕁麻疹です。
かゆい所をかけばかくほど浮腫(みずぶくれ)が広がりますので余りかかないほうがいいですよ。
先に書きましたが、食べ慣れない物を食べていなければ、最近、太り気味ではありませんか?体質が変わって蕁麻疹が出始める人も結構いますよ。
通常は数時間で消えて、また新たに蕁麻疹が出始めます。
肝臓の代謝が悪くても蕁麻疹が出る人もいますよ。
蕁麻疹は慢性になってしまいますと、数年出たり消えたりを繰り返します。病院へ受診して薬を処方してもらい、根気強く治して下さい。私は都内の病院で勤務医として外科医をしておりまして、専門外ですが回答させて頂きました。(ちなみに私は慢性化した蕁麻疹を持病として持っておりまして、気長に薬を服用しております当事者でもあります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あれから、腫れが出来てはひいてを繰り返して、2日後にすべての腫れがひきました。何事もなかったように...。
蕁麻疹っていろんな原因が考えられるんですね。
僕の場合、仕事で非常に忙しくしていたのでストレス性でしょうか?それとも現場でなにか危険物質に触れたか、
昼に食べたカルボナーラの卵かもしれません。
子供の頃から手荒れなど皮膚は弱かったのですが、普段も風呂上がりなどに肌があちこち赤くなるので、アトピーみたいな体質なのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:02

みじゅくものですが、回答させてもらいます。


以前聞いたことがあるのですが、金属のアトピー(?)があると聞いたことがあります。もし、金属を扱いになられたのならほんのちょっとだけ、可能性があるとおもいます。それと、わたしがそうなんですけど、抗生物質のアレルギーがありまして、はっきりいえば、いつなんどきにどんな人がなるかなんてわからないし皮膚科の先生にみてもらってもアレルギーだと認められにくいのです。風邪薬などを飲んでおられたらの話ですが…。あと、人によってはどんなものに反応がでるかわからないと思うので原因からじっくり考えられるといいと思います。
あと、この質問、そろそろ締め切られたほうがよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発症直前にしていた仕事は内装工事の現場でのゴミ片づけでした。たしかに何らかの危険物質に触れた可能性はありますね。だけど普段からこういう現場で働いているんですけどね...。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
各疾患をクリックすると画像がありますので参考にして下さい。

皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮膚疾患っていろいろあるものですね。
僕のはすぐひいてしまったので蕁麻疹のようでした。画像でわかるのでこのサイトはいいですね。
たいへん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:07

明日、皮膚科に行くとして、今、症状を緩和するには、


体を、温めない。
風呂は、ぬる目のシャワーに、留める。綿製の低刺激の、下着・衣類。
以下は経験上
流水で、手・足を冷やしたり、冷たくしたタオルを、あてても一時的に、緩和されますが、
あまり皮膚を、刺激し過ぎない様に。
ひどくて、とてもじゃないけど、眠れそうにないということなら、
救急病院へ。私は、じんましんで、救急外来にかかって、注射してもらったことが、あります。(肝臓の機能を高め、解毒作用を、促す注射)
(病院によっては、救急で、注射はしないというところもあります。
かゆみどめなどの、内服は、もらえる。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当日は疲れていたこともあり、すぐに寝てしまいました。
次の日も症状が続いて、病院に行きたかったのですが
忙しくって結局、行けませんでした。しかし、その次の朝には何事もなかったように症状が消えてしまい、
一過性のもののようでした。つまり蕁麻疹だったんですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:14

情報が少ないです。



症状からうかがえば、「蕁麻疹」と思えます
もしくは、なにかしらかのアレルギー反応ではなかろうかと。

過去にも同じ事がありましたか?
全身とのことですが、際立って多い場所とかありますか?

炎症を引かせる方法はありますが、患部を清潔にして、もうしばらく様子を見たほうがいいでしょう・・ちょっと、原因がわからない為・・

明朝まで待って、それでもおかしいようでしたら皮膚科へ行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめての体験でした。しかし、二日でひいてしまったので、蕁麻疹だったんだと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!