プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年の彼氏がいます。私は25歳。彼氏は24歳です。私はあと2,3年後には結婚したいと思っていますが、彼氏は今資格を取るため仕事をしていません。8月に試験が終わり9月末からは働く予定ですが、彼氏は貯金は0円そして大学の奨学金の支払240万円が残っています。私は実家暮らしでつい先日車を買ってしまいましたが、これから貯金は今迄の2倍する予定なので再来年の3月までには車を買わなかった時と同じ貯金(200万くらい)がたまる予定です。一生に一度の結婚式、妥協はしたくありません。できればディズニーアンバサダーで結婚式をしたいし、婚約指輪もほしいです。彼氏が資格のために本当にがんばっていれば文句もありませんが、専門はさぼりがち、早くから就職活動をしろ。という私の忠告も聞かず、結局4月に就職できませんでした。8月に受けた試験もダメだったようです。9月に働いたら、2年間でがんばって貯金すると言ってくれていますが、ホントにこの先やっていけるのか心配です。みなさんは結婚資金いくらかかったでしょうか?親からは援助してもらうつもりはありません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

8月に試験、まさに私の旦那様も専門学校の末、就職し、同じ8月に有資格の試験を受けてるので同じ資格を目指してるのかな~と思って拝見してました(笑)


私自身、質問者様と同じで
旦那様より1つ上の歳で、彼が4年生大学後、専門学校2年後、就職。
その3年後に結婚となる予定です(10月挙式予定)
少し話がよれましたが質問に参加させてもらいます。

婚約指輪50万
婚約お祝い返しに腕時計33万
結納310万
結婚式410万
新生活準備130万
新婚旅行60万
大きなお金はこんな物かな・・
でもその他、もろもろ準備に細かいお金はかかります
彼氏が世間より遅くに就職しても頑張ればなんとか
なりますよ!
うちの旦那様も就職する前は貯金ゼロの超貧乏学生でした(笑)一生に一度のセレモニー、
後悔のない物にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方からの回答、とても参考になります。就職してから3年でそんなに豪勢な結婚式ができるなんてすごいですね。私もがんばろうと勇気がでました。3年を目標に2人でがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 10:08

えーと、質問者さんは結婚がしたいのですか?


それとも結婚式がしたいのですか?

結婚式、それも「夢の」結婚式がしたいならまだ早いでしょうね。

結婚資金なんてゼロでもいいんですよ。挙式には10万近くかかるでしょう。新居を借りるにはうん10万かかるでしょう。親族の会食だってうん10万ですね。(まあそれはご祝儀で頂けるかも)

切り詰めた結婚がイヤなら何百万円でも貯めたらいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚がしたいです。だからきちんと結婚式もあげたいんです。たしかに何百万円でも貯められれば一番いいんですけどね。25歳で夢の結婚式って早いでしょうか?やはり夢の結婚式をしたいなら相手を選べって事ですね。今の彼氏ではやはり切り詰めた結婚しかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 09:56

こんにちは。


皆様の回答を拝見して、ゴージャスだなぁ~と感心しました。うらやましいです。

私たちの場合・・・
・新居の費用約¥60万
(引越し費用はかかっていません)

・家具&電化製品&布団等生活用品一式約¥70万円

・新婚旅行(海外挙式含む)約¥50万円

・婚約指輪約¥8万円
(高価ではないですが、私の憧れのブランドで買ってもらいました。満足しています)

・結婚指輪ペアで約¥1万円
2人ともこだわらないので、この価格で済みました^^;

その他細々した費用を含めて、¥200万円ほどだったと思います。
絞ったつもりですが結構かかるもんですね!(他の人と比べたら少ないですが)

ディズニーウエディングも、海外だと手が届きそうですよ・・↓URL参照。旅費・宿泊費は別途必要だと思うのでご注意を。
自分達のできる範囲で、色々考えるのも楽しいですよ^^

参考URL:http://www.american-holidays.co.jp/wd/park/premi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。自分たちのできる範囲で考えてみます。私も婚約指輪はブランドで欲しいです!!結婚式を安くしてもそこだけは譲れません!!これからコツコツがんばって貯めたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 10:04

再来年の3月までにtomo146さんは 200万円たまりそうですが、彼は9月から働いて再来年の3月までの1.5年で貯金は厳しいのでは?



借りに彼が50万円貯めたとします。

2人の貯金は250万円。

1.住居を新規に借りるなら家賃7万として、50程度万必要。
関西ならもっときついですよね。

2.家具類はどうします?最低限、ふとん(orベッド)、なら10万。
(ちゃんと買えば電気製品~たんすで100万円だけどパス)

3.結婚指輪、ペアで 5~10万円(婚約指輪なら数十万だけどパス)

4.250万-70万=180万円。
これで結婚式を挙げれば、そこそこできそうです。
何人呼ぶかにもよりますが、これでディズニーアンバサダーはちょっと無理
かな?
今は良い結婚情報紙ありますから、費用に合った式を選ぶことができます。
ハウスウエディングなら費用はホテルより安めだったと思いますよ。

あと新婚旅行費用も無いですね。これは式のお祝いを最初から当てすればできますね。

>ホントにこの先やっていけるのか心配です

確かに、これでは式が終わったら貯金無しですね。

新婚生活で貯金0からのスタートはちょっときついかも。やっていけるか
心配ですね。

後1.5年ありますから、貯金状況や彼の就職状況を見ながら、結婚プランを具体的にしていくことになればいいんじゃないでしょうか。

あまり夢がありませんが、結婚式に向かっては妥協の連続かも。。。

彼のがんばりに期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアンバサダーは無謀ですね。結婚を遅らすか、妥協するかですね。でも彼氏が50万じゃ絶対式なんて挙げられないですよね!!ん~こうなると今の彼との結婚も考えものです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 15:32

こんにちは


結婚にはとてもお金が掛かります。
そしてピンキリなので、僕達がざっと掛かった金額を書きます。
男女は二人での意味。

結納費用 男100万 婚約指輪無し。
電化製品・家財道具 女100万
新居費用(敷金・絨毯やカーテン)男50万
結婚式 男女450万 ホテル挙式 出席100人(半分ぐらいはお祝いで戻る)
お祝い返し 祝金の半分
結婚ニ次会 男10万(幹事へのお礼や打ち上げ費用)
新婚旅行 男女50万 南の島11日間
土産物 3万
挨拶の年賀状 1.5万
うーんざっと800万ぐらいかぁ
そんな金あったら・・・。
新築のマイホームも夢じゃないよねー。

でも盛大に結婚式して良かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800万!!すごいです!!うらやましすぎです!!私もそんな結婚式あげたいです。やっぱり結婚する人を選ばなきゃダメですかね(笑)がんばって貯金して自分たちで出来る限りの結婚式にしようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 15:28

今の状態では、妥協しない結婚式は無理では


ないでしょうか。

都内で、盛大にあげるとなると、最低でも
600万くらいはかかりますよね。
それも、ドタキャンなどを嫌って、前払い
でというところが多いと聞きます。

結婚生活を始めるとなると、結婚式だけで
なく、新生活の準備金(家具や家電、家賃敷金
など)もかかるので、その点も考慮して
考えないと生活していけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。式は妥協して少人数ですませる方向で考えます。女の人が年上の方と結婚する理由が分かる気がします。600万円も社会人になって1,2年でたまらないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 15:23

下記を参考に。



また「結婚費用」をキーワードで検索すると
他に色々出てくると思います。

参考URL:http://original-wedding.net/save/s_wedding_price …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!500万以上もかかるんですね・・・。現実は厳しいです。やはりどこか妥協をしなくてはだめみたいですね。

お礼日時:2005/08/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!