プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの風呂釜の洗浄に悩んでいます。
昔ながらの2つ穴追い炊き式風呂釜なのですが
どのように洗浄したら効率よくきれいになるのか
教えてください。

売っているジ○バなどの薬剤の入ったものは
高いし、薬品が気になってあまり使いたくはありません。

どなたかよい洗浄方法をご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (4件)

先日、風呂釜の不用品を譲り受けてきて、分解してみました。


我が家の風呂の汚れをどうやって取ろうかと思案した挙句の行動でした。
その結果、風呂釜の内部の洗浄は不可能だということがわかりました。
細い管が張り巡らされていて、一本一本の内部まできれいに洗浄することは難しい。
これが業務用の大型ボイラーならば、小さな玉を流し込み、この玉で汚れを削ぎ落とすことをやりますが、
家庭用の風呂釜ではかえって目詰まりの原因になりそうです。

次善の策として、内部の汚れを水流で落とすという考え方がありますが、一般水道の水量と水圧では、内部の細管に効果的な圧力をかけることはできません。
また、風呂釜の二つの出入り口は、釜の上半分に取り付けられているものが多いため、
ここから排出できる汚れは、全体の汚れの極一部分です。これが一番などと思っていると、ほとんどの汚れが残った状態でのヌカ喜びになります。

ではどうするかというと、風呂釜にはほとんどの場合、「ドレン排出口」がついています。
風呂釜内の一番低いところについている排出口です。
ここから排水すれば、全体の汚れが排出できます。
ただし、ドレン排出口は、排水管と接続されていないことがあるので、自分で排水を最寄の排水管に接続するか、大き目の容器で受ける必要があります。
排水管への接続は、きっちりとした配管をつける必要はありません。
ビニールホースなどでつなげればよいだけです。
ドレン排出口についているネジをはずして(モンキーレンチかウォータパイププライヤが必要、DIY店にある)、DIY店に持ってゆき、
このサイズのネジ穴にホースをつなぐためのジョイントを購入します。
手持ちのホースがあれば持参して、ジョイントを選んでもらってください。

これだけの準備をした後、浴槽から排水するときに、浴槽からではなく、風呂釜のドレン排出口から排水すれば、
風呂釜内の汚れが最も効率よく取れます。
我が家では、排水ホースを常備していて、気がついたらドレン排水をするようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
ですがドレン排水口というのが見つからず
凍結防止?用の排水口を開けてみたのですが
水は出てきませんでした。。。

お礼日時:2001/11/28 21:11

風呂釜の種類によっては異なるかもしれません。



下穴を手ぬぐいでふさぎ.上穴から水を入れます(エンビ管を曲げて作った専用の水入れパイプがあります)。
いっぱいになったら.下穴の手ぬぐいをはずします。
2-3回繰り返すと.汚れが出てこなくなります。

人間がついてなくてもできるこの方法が.一番楽でした。
    • good
    • 4

我が家でやっている方法です。


市販の普通サイズのホースにジョイント用の器具を取り付け、細いホースとつなぎます。
お湯が湯船に入った状態(この時にお風呂洗剤を入れておくと更に効果的)で下の穴から水道を全開で水を送り込みます。
その後、コップ洗いに使う棒の付いたスポンジで穴を掃除します。
この時に使うスポンジは100円ショップで売っている、頭の丸い小振りの物ですが、無ければ普通の物をはさみで切って、穴のサイズより少し大きめ(太め)になるようにして使えば良いですよ。
    • good
    • 2

一番、効果的だったのは、水道の蛇口にホースをつけて、全開・最大の勢いで、


穴さしこむこと2-3分。中に、湯あかのような、ドロッとしたものが、出てきます。(昔ながらの、蛇口が、良い)
また、沸かしっぱなしで、忘れて3時間とか経ったりすると、さらにいっぱい
出てきますが、危険です。
ジャ0のたぐいは、効果がありませんでした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!