プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してきたばかりだけどもう引っ越したいです
理由はユニットバスの排水溝です
古いタイプの排水溝で普通の排水溝みたいに分解して洗ったりパイプユニッシュを使うことが出来ません。(パイプユニッシュは奥の方で詰まるから浴室側の排水部分に髪の毛をキャッチするフィルターとかをつけるしかないとのこと)
ハウスクリーニングの人がそう言ってたのでそうなんだろうなーって感じで納得したのですが、
シャワーを使って2日目にしてシャワー中に排水溝から水が溢れてトイレ側の床が水浸しになりました。

こんなことならこの物件にしなかったです。
でも初期費用で20万以上飛んでおり貯金も無くなってしまったのですぐ引っ越せません。

これはどうにかならないのでしょうか…
築30年だから仕方ないのでしょうか
部屋はおそらくリフォームしていてピカピカだったのですが排水がこんなクソだとは分かりませんでした

写真では穴から管がずれていますが、実際はしっかり差し込んで使ってるのでそのせいで溢れたわけではないです

「引っ越してきたばかりだけどもう引っ越した」の質問画像

A 回答 (5件)

他の箇所で洗濯機や洗面台や流し台の排水蛇腹が長すぎて、排水パイプの中でシャワーの排水を阻害している場合にもこういう現象が起きます。

実際に見たことあります。
    • 0

金さえ出せば引っ越しは可能

• 0

こんばんは

引っ越ししたばかりで災難ですね。

管理会社に言って直してもらいましょう。「普通にシャワーを使って、水が溢れた。早く直して下さい。」です。

溢れた時の動画や写真があると話が早いです。もしかしたら過去に同じようなクレームがあって、知っている可能性がありますから、強気で言いましょう。

「完ぺきに直らなかったら、他の物件に変えて下さい。」も言いましょう。今度は新しい物件で。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ引っ越したばかりでシャワーも使うの2回目ということ、普通にシャワーを使っていたのに溢れたこと
を問い合わせフォームから送りました
この建物はシャワーのたびに水が溢れるのが普通なのですか?対処法はありますか?という聞き方で送りましたがもっと強気で言えばよかったです…

私は古い賃貸に住んでましたが、管理会社(大家)がいい人だったのか、浴室関係の排水が悪い等すべてやり変えてくれましたよ。

住んだばかりならまずは不動産仲介業者の担当に連絡してそこから大家に相談してもらってください。
これじゃ普通に生活できないですと言って見に来てもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は引っ越したばかりの時に排水溝周りに髪の毛がこびり付いていたので見にきてもらって掃除をし直してもらったのですが、サビついてることなどについては築年数が古いから…という感じでした
でも水が溢れるのはおかしいと思うのでもう一度連絡します…

大家さんに相談してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

管理会社には引っ越した初日に排水溝がサビサビのことを聞いたのですが、終始築年数古いからある程度は仕方ないというスタンスでした
でも水が溢れるのは話が違うのでとりあえず問い合わせフォームに連絡してみました…
週明けの回答を待ちます