プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の水場の水はねについて
昨晩手を洗ってから寝ようとしたら、タイミング悪く排水口が詰まった?ようで、水が少し溜まりました。水場全体、というか排水口から少し水が溢れる、という感じです。
「手を洗ってもこの溜った水が腕とかに跳ね返ってくるのでは…?」
と思いましたが、風呂上がりの寝る直前で排水口掃除をしたらまた小一時間かける……と思い、明日掃除しようと気をつけながら手を洗いました。

しかし、布団に入ってからも
「大丈夫かな………排水口とか台所の水が跳ね返ってきてたら布団にそういったのがついたら………」
と、凄く不安になりました。

大丈夫でしょうか…?
普段から水が溜まってようと溜まってなかろうと、水はねが気になっているのですが、そもそも水場で手を洗うとしたらどれくはい水はねが出るのでしょうか…?

ちなみに、よくあるひとり暮らしの部屋用の小さめの長方形タイプの水場です。

A 回答 (5件)

ご質問の意図がよく分かりません。

1.排水管の詰まり
   詰まっている物の除去、清掃
   固形物ならパイプ用ワイヤーか排水管分解しての除去
   垢による詰まりでしたら、パイプユニッシュ
2.排水の水漏れ
   漏れている個所の修復とシーリング
3.水はね
   水ですから、水はねしますよね。嫌なら蛇口からの水は絞って出す。
   手は優しく洗う。
4.はねた水の影響
   考えすぎ。もし影響するなら、飲食に生命の危険が及ぶ事に成ります
   危険と思うなら、使用後はアルコールで万弁に清掃する。
   O157だけでなく、コロナウイルスにも有効。

この程度で回答になっていますか?
違うのでしたら「何を言いたいのか」を絞って説明して下されれば、
アドバイスできます。

単なる「ブログ」としてgooを利用するだけでしたら、お止め下さい。
各回答者に「お礼」の一つもクリックしていないのは、
失礼だと思いますよ。
    • 0

風呂に入ったら体の雑菌はすべて取り除けていると思っていますか?

洗濯してしまってある衣類も雑菌が無いと思ってますか?
そんなことはあり得ません。
生活の中すべてに雑菌が存在します。

お風呂から出るときにドアを開けますよね?そのドアの取っ手には菌がいます。
寝室に携帯を持っていきませんか?その携帯には下手すると便座よりも多くの菌が付着しています。
でも毎日それらと接触していても何も起きないでしょ?(たまにおなかの具合が悪くなっても、それは毎日ではないでしょ?)

それらの中であまり良くないものたちが大量に体内に入り込んで初めて
影響が出ます。
ちょびっと着いたくらいじゃ何も起きませんし、それが体内に入り込むことも考えにくいです。
(寝ている間に自分の腕をしゃぶっているなら口に入りますけど…菌のいる汚水でびちゃびちゃのまま寝ないでしょう?それくらいじゃなければ影響ないでしょう。)

注意するのは食中毒を起こすカンピロバクターが付着している鶏肉などを水洗いする行為です。こいつは少量でも食中毒を起こす原因となりますので水撥ねしてまな板や食器に付着して食中毒を起こした事例があります。
    • 0

洗い落とした汚れや菌が再度付着していたら?と言う不安なのか、排水口に繁殖した雑菌が湧き上がってきて付着したら?と言う不安なのか。

前者なら手を洗う前はもっと汚れていたわけで、水しぶきの数個くらい、それと比べればきれいな物かと。

広しゃんら、それが無事流れ去った後の川や海はとんでもない毒液の水たまりなわけですが、皆が川遊びや海水浴に楽しめているのはなぜでしょう?
毎年海水浴場ごとに水の基準値、汚れ具合が公表されていますけど。

視線会には自浄作用、私たちの身体には抵抗力、免疫という物が備わっているから、これだけ長い歴史の中で人は死に絶えもせず、自然も汚染され切ってもいないのですけど?

汚れ、雑菌を過剰に意識するだけでなく、この自浄作用、抵抗力、免疫にも想像力を働かせてお過ごしください。
    • 0

同じです。

水はねすごく気になります。
その他にも気になる事ありませんか?他の人が何とも思わない事気になったりしませんか?
私は数年前に強迫性障害と診断されました。今は大分マシになりましたが、またまだ辛い事も多いです。一度病院に行ってみるのも良いと思います。自分は病気だから気になってるだけだと思うと少しずつですが楽になりますよ。違ってたらごめんなさい。
    • 0

精神を患ってるの?

• 0