プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変レベルの低い質問で申し訳ないのですが、郵政民営化のメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか?
郵政を民間が行なうというところまでは理解できるのですが、民営化によってどんな影響があるのかほとんどわかりません。郵便局の人が公務員じゃなくなるくらいはわかりますが・・・
親に聞いてもなんか曖昧でよくわかりません。
どうか教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

郵政民営化のメリットは以下のことが考えられます。



(1)税金のこと

現在の郵政は国営なので税金を払っていませんが、民営化されると、法人税(収益の20%)・固定資産税(店舗やオフィイス・PCにも民間は税金を払います)を払うことになります。

年金・医療費は税金から支払われるわけですが、将来少子化で納税者減少という問題があり、支払ってもらえなくなるのではないかと心配している人も多いでしょう。ですので今回郵政を民営化して税金の収入源を少しでも確保したいわけです。

(2)公務員の削減

郵便局は現在国営なので公務員の賃金は国が支払います。これは例えば、郵便局が赤字でも支払いは保障されます。でもこれが民営になると収益の中から税金を払い残りから従業員の賃金を払うわけですから、もっと収益性を考えるようになります。現在のままで36万人、こんなに必要なのか?も問われるわけです。

次は国民全体のメリットとは言えませんが、現在税金を払っている民間の宅配業者と税金を払っていないゆうパックと競争は不公平でこれは民営を圧迫してると思われます。かれらの競争をフェアーにするためには、郵政民営化が必要なのではないでしょうか。

デメリットとしては、民営化された場合、ネットワークを維持するために過疎地などの赤字の郵便局も抱えることになります(これは民営化しなくても同じですが、国が払うのであまり赤字という感覚がないのです。でも民営化されるとかなりネックになります)其れをどうするかは民営化された時の経営者人達が知恵を絞らなくてはならないでしょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 13

メリットデメリットですか、他の方の質問でも似たような話があったのですが、はっきり分からない、というのも答えとしてあるようです、つまりその方の調べた範囲だと、一方ではメリットといい、もう一方ではデメリットという、同じ事をですね、まあややこしいようです。



わたしの考えだと、郵政民営化自体はメリットがあるけど、その手段手法が強引すぎるので、ここら辺はデメリットではないかと思っています、大きな話ですし、いろいろ影響もあるわけですよね、そこら辺を考えてないのが現行法案だと思っています、そこら辺がよくないかなと。

あと可能性のある話は、自民党のマニフェストでは財政再建に対して、あまり話が無かったらしいので、財政再建のための郵政民営化というのを前面にだしているのは、他の財政再建の問題をはぐらかそうとしているのかもしれません、公共事業とかそういう問題を隠すため、トカゲの尻尾を切っている、そう見えなくもないですね、例えば小泉首相はむかしから郵政民営化といっていましたが、他の人はそうでもないですから、なぜそうも自民党の人がこの話に協力したのか、何かのカモフラージュのためにやっている、と見る考えも成り立ちますね、何のカモフラージュなのかは分からないので、想像の話ですが。
    • good
    • 4

5~6回質問が出ていると思います。


一度検索してみてください。

郵政民営化のメリットは、、、
公社と比較したメリットですが、郵貯簡保や郵政そのものの政府の保証が無くなることがメリットです。
郵貯簡保資金を特殊法人に流すことを民営化後も行えば、経営が悪化します。一部の職員(特定郵便局長)だけに、厚遇(年収1600万円。世襲)すると、企業の経営を圧迫します。
法律で縛っても族議員と官僚の力で抜け道をつくられますが、民営化すると株主がそれを判断します。
つまり、官僚と族議員のお金製造装置であることを制限するには、政府の関与を断ち切るしかないのです。

デメリットはないように法律はつくっていると思いますが、当然何かが変わるのでデメリットはあると思います。
あるとしたら、海外の投資家も株を買うと言うことでしょうか。
    • good
    • 4

http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/minneika.htm

上記リンク先を読むと一通りの事が分かります。
郵政民営化の根本的な課題として経済、金融の部分がからんでいるので、人によっては理解しずらい内容ではありますが、分からない部分も一つ一つ詰めていけばそれなりに理解できるようになると思います。

とりあえず、リンク先の一括り分だけでも読んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に郵政民営化をキーワードとして検索をかけてみたり、


はてな
http://www.hatena.ne.jp/
で”過去の質問から”に郵政民営化をキーワードとして検索をかけてみるのはいかがですか?

上記2つのサイトは結構役に立ちますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF% …
    • good
    • 0

別に低レベルじゃないですよ。


わかりにくくしている政府が悪いのです。
回答については過去の質問を検索してください。
質問者様のご指摘のとおりで、最も大きな変更点は公社の職員が国家公務員法の適応を受けなくなるところだと思います。
それ以外の部分は大して変わりません
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!