プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬、お使いの方に教えていただきたいことがあります。無排卵でも反応が出るのでしょうか。反応の出るメカニズムを様々調べたのですが、うまく理解できません。卵子が成熟していなくてもLHサージが起こるのでしょうか??

以前から基礎体温測定をしていましたが、流産のあと再開したところ、夜中に何度も目が覚めたり、基礎体温を測ってない!と夢を見てハッと目覚めたり、睡眠に影響が出たため、排卵検査薬で排卵日を特定するようにしています。あまりよい方法とは言えないのでしょうけれど・・・。流産後、リラックスしたいと思いつつ、とても難しいです。

ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私は無排卵なのに基礎体温がきれいに二層にわかれます(涙)

LHサージは「排卵せよ」という信号で、その信号がきちんと出ていても卵胞で準備ができていなかったりとタイミングがズレると排卵が正常に行われないと言われました。
そういう場合でも検査薬は陽性反応を示すそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無排卵の場合でも基礎体温が2層に分かれるというのは衝撃です。多嚢胞性卵巣・・・気味・・・と指摘されているので心配ですが、基礎体温測定を開始して、様子を見てみます。個人によって様々なんですね。

排卵検査薬は「排卵」そのものを見ているわけではなく、「排卵」を促すホルモン(LHサージ)がピークを迎えたことを検査します。

なので、検査薬が反応したからといって、排卵を保証するものではありません。
検査薬と基礎体温を併用するか、病院でエコーで卵胞チェックを受けられたほうが「排卵」を把握することが出来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「卵子が成熟すると排卵を促すホルモンが出る」といった表現のものがありましたが、これはごく一般的な定義のようなものなんですね。基礎体温測定、再開して様子をみようと思います。