アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便といえば国がやっていると思い込んでいるのですが
、諸外国は郵便事業を民間でやっているのですか?

A 回答 (7件)

ドイツやニュージーランドなどが国が株を保有するかたちで運営していたと思います。

ちなみに、米国は国営です。
ただ、日本のような巨大な貯金・保険業務を兼務している国は存在しないと思います。そこが、問題視されているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国が株を保有するかたちというのがほとんどのようですね。
郵便業務はいいとしても 貯金・保険が銀行や保険会社なみにでかいということですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 15:50

「イギリス、ドイツ、イタリア、スウェーデンは民営化を唱えて株式会社にしながら、株式の過半数または全部を政府が保有しているという奇妙な「国有株式会社」のままで、郵便業務も依然として独占。



 結局はごまかしの民営化でチャッカリ国営を継続。ニュージーランドでは他国に先がけて民営化を徹底実行した結果、外資に買収されてしまって国営会社を再び設立するという、ウッカリぶり」

下記サイトから引用。

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/minneika.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまかし民営化 う~む恐ろしい
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 15:56

イタリアもそうじゃありませんでしたっけ?


イタリアやドイツの民営化は、
郵便物が届かないとか紛失するとかサービスが酷く、
もともと市民の側からの民営化のニーズが高かったからです。
日本のように官からの掛け声で始まったのとは微妙に違います。

ところで郵貯マネーを操作しているのは財務官僚では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民営化して サービスもよく 今の切手値段のままで郵便配達してくれたら・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 15:54

もう回答が出ているようですので、補足しておくと



郵便事業の改革は、前回の公社法で解決しています。
郵便だけなら今の公社でいいわけです。
公社法の時は野党は皆反対しましたが、今はみな公社がいいと言っているわけなので。

その時、郵貯簡保に手をつけないと批判されました。
自由党は民営化案を出しました。民主党は郵貯簡保改革を迫りました。

それで出てきたのが、今回の民営化法案なのです。

郵貯の規模は日本最大で、4大メガバンクを合わせた規模と同等です。
簡保も日本最大の生保で、4大生保を合わせた規模と同じです。

このように大きな銀行や生保を国が経営したり、官僚が自由に金を操作する国はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本最大の銀行と生保が郵便貯金・保険というわけですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/23 15:53

 二国のようです。



 キーワード「郵政民営化 諸外国」で検索サイトにて検索してみてください。

 http://www.jpu.or.jp/yusei-mineika/mineika-conte …

http://www2.cnet.ne.jp/muraizin/reports/2004/040 …

http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/g-lng/wwwlng.cg …

 どれも成功例とはいえませんね。これが反対派が反対する理由の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いてありますね
民営化も難しいということですね
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/23 15:51

ニュージーランドも民営化してますが失敗して過疎地から郵便局が消えてるようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドも!?でも失敗ですかー。過疎地区から郵便局がなくなるのもこまりますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 15:48

ドイツポストがそうだったんじゃないかな?


公社では無かったと思うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは民間?!すごいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!