アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセント(穴の方ですよね?)に
プラグ(ツノの方ですよね?)を差し込んだら
パッと火花が散り、コンセント周辺が黒焦げになってしまいました。
コンセントは焦げ、プラグは変形してしまいましたが、
再度差し込んでみたら電源供給はできました。
このまま使用しても大丈夫でしょうか?
原因は何なんでしょうか?
また、以前からこのコンセントに
スイッチの入っている電化製品のプラグを差し込むと
チョッと青い火花が出ましたがこれは普通の事なんでしょうか?

状況:
1、ノートパソコンをバッテリーで使用していたところ、
  電池の量が低下したので、
  そのままパソコンの電源プラグを差し込んだ。
2、プラグを差し込んだ瞬間、派手な火花が散り、
  ブレーカーが落ちて家中の電気が消えた。
3、コンセント差し込み口付近が焦げ、
  プラグの両方のツノにえぐれたような傷が付いていた。
4、ブレーカー復帰後、再度プラグを差し込んだら
  パソコンには電源供給された。

コンセントタップは5つ差し込めるタイプで1500Wまでのものです。
その時はiPodの充電と普通の蛍光灯のプラグがささっていました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひじょ~に 危険です、



原因は何らかの導電材でショート状態になった事です、

プラグの先端に何等かの導電材が接触していた可能性は無いですか?

ブレーカー復旧後 コンセントを差し込めば電気が来たと言う事は

プラグを差し込んだ時の一時的なショート状態かと推測します、

しかし危険なので 火花の出たコンセント自体取り替えた方が安全です、

コンセント交換も含め 最寄の電気屋さんで絶縁測定など 検査してもらいましょう、

ホッチギスの針やクリップ等思い当たるふし有りませんか?

宜しかったら 原因判ったら 教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリップなど金属的な物は落ちてなかったんで、
原因は、ホコリとか髪の毛とかでしょうかねぇ・・。
プラグは取り替え、コンセントは防塵タイプに変えました。
電気、怖いですね。なめてました。
パソコンに損傷がなかったのが幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 18:25

何かの拍子に過電流が流れ、発熱してプラグ部分が溶けてます。


放置して使用していると火事になる可能性があるので
そのタップを使用し続けていると危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ危険みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 19:45

#1の方と同意見ですが、危険を促す為に私も書きます。


すぐに使用を止めてください。本当に発火します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 19:44

発火して炭化してる状態なら、そのままほっておくといつか発火します。


大丈夫じゃないですね。

極端な例ですが丸太に火はつきにくいけど、炭はつきますよね。
今その状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発火!
やばい!!
やめます!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:44

 大丈夫じゃないですよ、もうすぐ発火します。



すぐに使用を止めてくださいね、コンせんトの刺し込み口にホコリや水分、虫などが接触すると火花が出たりコードが熱を持ったり接続してる機器に異常な電量が流れたり

テーブルタップや機器が壊れるぐらいなら安上がりですが家が燃えたら、高いですからねー

後で発言を見たら、すぐに取り外してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!
分かりましたっっ。
すぐ使用を止めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!