アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは<(_ _)>

9月22日(木)に初めて万博に行きます。
平日とはいえ閉幕直前なので、HPにも「大変混雑が予想される」と表示されており少々青ざめています。

そこで質問なのですが、「大変混雑が予想される」9月22日の開場後に入場ゲートに到着することは無謀でしょうか??というのも11時に長久手日本館の事前予約が取れています。過去の質問を検索したところ、荷物検査などで随分待たされるとのことですが、お盆等の混雑時に行かれた方は、どのくらいの待ち時間だったか教えていただけませんか??

私は新横浜から当日の朝、新幹線で名古屋まで行くのですが、連れが21日深夜まで仕事があるので出来る限り遅い時間の出発を考えています。(勝手な理由ですみません・・・。)
でももし長久手日本館の事前予約に間に合わなければ意味がないので、止むを得ない場合は6時18分の始発に乗ろうと思っています。

トヨタ、日立などの当日整理券は取ろうと思っていません。11時に長久手日本館に到着するために、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

2~3日中に必ずお礼、締切りいたします!

A 回答 (8件)

愛・地球博の会場は、ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積より広いらしいですよ。

会場の各ゲートを入ったところで、ボランティアの方が会場マップを配布しています(便利ですから是非貰ってください)が、事前におおまかな会場内パビリオンの配置は覚えて行かれた方が無難です。

7時頃までに入場ゲートに並んでいる方のほとんどは、トヨタや日立の整理券やその他パビリオンの当日予約を狙っている人たちです。

まず、エキスポシャトルについて。
仮に始発の新幹線に乗られたとして、名古屋着が7時40分頃ですね。
それならば、名古屋駅を8時2分発のエキスポシャトルに乗り換え可能です(万博八草着は8時40分です)。
9月22日の利用者がどの程度になるか、判断はつきかねますが、名古屋駅で混雑のために並んだとしても10両編成での運転ですので、エキスポシャトル自体の輸送量はかなりなものだと思います(それと乗り継ぎをするリニモ、シャトルバスの輸送量の差が問題になるのです)。
エキスポシャトルは、折返し運転をする関係か、少し早めに入線します。
エキスポシャトルは、万博八草駅の改札口の関係で、中ほどが混雑します。
駅構内図・乗換案内のURLを貼っておきますので、ここから「万博八草駅構内図」を選んで、ルートを想定してみてください。
http://www.skip.pref.aichi.jp/norikae/01_japanes …
リニモに乗り換える場合は改札を出て右手に、シャトルバスに乗り換える場合は左手に進んでください。
おそらく、9月22日は、開場時間が前倒しになっていると思われますので、kana_6v6_さんが万博八草に到着した頃には、入場が始まっているものと思われます。

次に、モリゾーゴンドラについてですが。
以前は、トヨタや日立の1回目のフリー入場や整理券確保のために、比較的空いている瀬戸ゲートから会場入りして、モリゾーゴンドラへダッシュしていた人の利用が見られましたが…。
現在は、トヨタも日立も(遅い時でも)9時20分過ぎには整理券の配布が終了しており、瀬戸ゲートから入場し、モリゾーゴンドラに8分も乗って移動していては間に合わなくなってしまったので、今ではそういった利用者は減っているのではないでしょうか?(実際にそういった利用の仕方をしたことがないので、この点は不確かです。ごめんなさい。)
私がモリゾーゴンドラに乗ったのは、入場者が11万人程度の時の11時半過ぎで、瀬戸会場から長久手会場へ向かうのに乗りましたが、待ち時間0どころか、お客さん待ちで、グループごとに乗ることができる状態でした。
9月22日の9時半過ぎもそのくらいだといいですね。
ちなみにその時、当然ながら燃料電池バスも客待ち状態でした。

エキスポライナー(バス)をご利用の場合。
往復切符を買っておかれた方が安い(片道1000円。往復1500円)のですが、帰りもバスで名古屋駅へ向かわれる、東ターミナルでは名古屋駅行きのバスが一番遠い停留所なので、余力を残しておいてくださいね。
あと、名古屋駅での乗り場、名鉄バスセンターでは、乗り場までエスカレーターが動いていない場合もあり、1階分階段を上らなくてはならないかもしれません(私がエキスポライナーを利用したのは内覧会の時で、その時はバスセンターの4階から出ていて、エスカレーターが動いてなかったんですよ)。
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/e …

他の手段としては、名古屋駅からタクシー利用という手もありますよ。
待ち時間も殆どないでしょう。
料金は他の手段に比べれば高くなりますが、定額料金制を取っているようですので、名古屋駅からなら片道5500円で「西ゲート」(長久手日本館に最寄りのゲート)に着けてくれます。
ただし、これは高速料金が入っているかどうか不明なので…。(不確かな情報でごめんなさい。)
高速料金(名古屋高速750円+高針JCT~名古屋瀬戸I.C.850円=1600円)を別途払ってでも-ということでしたら、シャトルバスと同じルートを使い、同じくらいかそれより早い時間で長久手会場の西ゲートへ着けると思います。
高速が渋滞するかも-という懸念は、同じ道を通るならばタクシーでもシャトルバスでも同じですよね?

最後に、ご存知かもしれませんが、こんなサイトを見つけましたので、事前情報にご活用ください。
http://akobei2004.exblog.jp/i18
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

何から何まで教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです!モリゾーゴンドラ、待ち時間0なんて意外です。朝から入場する人は大抵、トヨタ館等の整理券目的だからでしょうか。瀬戸会場から入場するか、名鉄バスを使うか検討してみたいと思います。

チラシなどではもっと遅い時間になっていますが 今は7時15分ぐらい始発だそうです。

もう並んでいると思いますが、定員になったら出発で バスは 次から次へ来るらしいです。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

バスが次から次へと来るということを聞いて安心しました。

アドバイスとしては 他のみなさんがお勧めしているシャトルライナー(バス)を私も勧めます。

料金がかかりますが、座れて直通・乗り換え無しで会場ゲートにつきます。 閉場4日前ではすごい人になるということは 藤が丘にしても 万博八草のリニモ始発駅でもすごい事になっています。(藤が丘着の地下鉄や 万博八草につくJR/愛知環状鉄道が10両編成で着くのにリニモは 3両編成それも感じとしては お台場のゆりかもめ ぐらいです。)万博八草からは 瀬戸会場行きと 万博会場駅北ターミナル行きの
シャトルバスも出していますが どれだけさばけるか疑問です。 そのすごさから会場まで歩く人もいるくらいです。私も万博ハ草からあるきましたが
ゆっくり歩いてで25分くらいです。
 お盆の時期 13,14万人でしたが 昨日12万今日24日でも13万4千人発表されました。今月はずっとこんな調子で このまま 9月まで続くと思われます。なんにしても前売り券が380万枚も未使用で会期が32日しかないのです。

今日の東ゲート(13万4千人・開場8時30分)で 入場にかかる時間が9時ごろで15分から20分でした。

東ゲートから北ゲート・グローバルループまで10分、(朝10時までは
東ゲートから入場の人は規制の為 北ゲート付近からしかグローバルループに行けない)北から西ゲートちかくまで10から15分。 西ゲートからのほうが近いのですが リニモから西ゲートまでやはり10から15分歩く事になるので あまりかわらないのでは。

あと一つの難点は 新幹線から 名鉄バスセンター3F(私鉄)までが10から15分かかることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり万博はもちろんのこと駅も混みますよね。リニモ、3両なんですね?!これは諦めたほうがよさそうですね・・・。その上、前売り券の未使用380万枚ですか!?貴重な情報ありがとうございます(_ _。)私もその中の1人です・・・。

東ゲートであれば9時頃で20分待ちくらいなんですね。これなら11時の日本館には余裕で間に合いそうです。
1つ名鉄バスについてお聞きしたいのですが、行きの名古屋駅で乗車券を買ったり乗車するときには、かなり並ぶものなのでしょうか??7時40分頃着く予定ですが、みなさんもっと早くから出かけてらっしゃるようなので心配です。分かりましたらよろしくお願いいたします。

名古屋駅-会場を結ぶバス「エキスポライナー」は確かに便利です。

高速道路を走るので完全着席制ですし、会場まで35分程度です。
バスが着くのは東ターミナルで、そこから近い「東ゲート」は、確かにこれまでは北ゲートよりは人が少なかったです。
ですが、長久手日本館までが遠いのが難点です。

私は、#2さんがちょっと書いていらっしゃる、「名古屋駅→(エキスポシャトル)→万博八草→(瀬戸会場ゆきシャトルバス)→瀬戸会場→(ゴンドラor燃料電池バス)→長久手会場」という手段をお勧めします。

万博往復きっぷを使われるのならば、万博八草から瀬戸会場行きのシャトルバスの料金も含まれています。
瀬戸会場の「瀬戸ゲート」は、長久手会場の3ゲートと比較して、格段に空いています。
そして、すぐにモリゾーゴンドラに乗って長久手会場へ移動してください。
モリゾーゴンドラは無料です。
燃料電池バスもいいですが、せっかくなので8分間の空中散歩を楽しまれてはいかがでしょう(うち2分ほど外を見ることができませんが)。
長久手会場のトヨタ館のすぐ近くが降り場ですから、東ゲートから入った場合と距離的には多少長久手日本館に近い程度ですが、モリゾーゴンドラに乗っている時間を考えても、東ゲートから入場するよりも早く長久手日本館に辿り着けると思います。

> 10時半には入場したいです
ゲートによっては、10時半に入場では長久手日本館に着くのがギリギリになりますよ?(東ゲートだと要ダッシュの可能性あり。)
会場は想像よりも広いです。
ましてや1度も行ったことのない所を歩くのは、予想以上に時間がかかります。
「特に混雑」と予想される日ならば、人を避けて早歩きするのも一苦労…。
10時半には長久手日本館にいる心積もりの方がいいです。
仮に、入場ゲートでの待ち時間もなく、何の障害(手荷物検査等)も起こらないと考えてすら、7時32分新横浜発のぞみ5号(名古屋着8時55分。9時2分発のエキスポシャトルに乗って9時45分万博八草着。瀬戸会場or万博会場駅着は10時頃という計算になります)がリミットというカンジですから、やはり、6時18分新横浜発ののぞみ1号(名古屋着7時39分)に乗られて精神的に余裕を持ち、新幹線で1時間少しお休みになられることをお勧めします。
始発の次は6時39分新横浜発ののぞみ41号で、これすら名古屋着が8時2分ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書き込んでいただき、参考になります。
バスだと日本館まで距離があるんですね。10時半では厳しいとのこと・・・。勉強不足ですみません。ディズニーランドくらいの想像しかしていませんでした(><)詳しく調べていこうと思います。

ode_an_dieさんに教えていただいた、瀬戸会場から入るルートですが、名古屋駅からエキスポシャトルに乗るとき混雑のために並ぶことはないか、また同じく、モリゾーゴンドラも混雑のため乗車待ち時間がないか心配です。始発とはいえ7時40分頃名古屋駅に着くもので・・・。みなさんの過去の書き込みを見ていると7時頃には入場ゲートに並んでいる方がほとんどですよね。よろしければまた返信お願いいたします。

北ゲートではまず無理でしょう。

10万人の日でも、朝7時到着で9時半にやっと入場でしたから。

日本館目当てでしたら、西ゲートがお勧めです。
リニモだと「公園西」駅です。
それでも相当な人数が並んでいるでしょう。
やっぱり始発で来るべきだと思います。

もし、日本館を観た後でどうしても疲労が溜まってしまったら、場内の「屋内休憩所」(畳敷き・クーラー付き)で眠ることもできます。
まぁ、会場の熱気を見たら、それどころじゃなくなるでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2時間前に到着しても開場時間から30分待ち・・・。万博を甘く見ていたようです。当日は始発にのるしかないですね。それでも7時40分過ぎに名古屋駅ですが(><)
日本館は西ゲートが近いんですね。貴重な情報ありがとうございます。ただ、混雑のためリニモにスムーズに乗ることができるか心配です。

入館予約が11時ということは確かに10時半には入っていたいところ

ですね。エキスポシャトルとリニモで行くルートで、待ち時間を入れて
逆算をすると8時に名古屋駅に着いていればいいかと思いますが、これ
ばっかりは当日どれだけ混むか想像できませんので何時に名古屋着なら
大丈夫とは言えません。

他の方の回答にも出ましたが、名古屋駅から名鉄バスセンター→会場直
という手もあります。
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/topics/expo/e …

9月の混雑に関して「会場内人数が17万人を越えたらそれからは出場
した人数分しか入場できない」という入場制限をするそうです。
まさか10時過ぎで17万人を越えることはないと思いますので、入れ
るのは入れるでしょう。

混雑は相当でしょうがどうぞ楽しんできて下さい。
日本館よかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本館良かったとの書き込みを見て、とても嬉しくなりました。もうひとつの事前予約のリニアモーターカーはあまり評判がよろしくないようで(^^;
会場内は17万人以上にはならないんですね。まさかとは思いますが、閉幕直前なので早いうちに制限されてしまうかも知れませんね。始発で行こうと思います!!

日本で過去、同時期に行った万博(大阪万博・筑波科学博・大阪花博)では、9月に入ってから相当な混雑になっていました。

愛知万博の入場者推移の傾向も3つの万博と大きく変わりません。
また、既販売未入場枚数が数百万枚単位であるそうです。
ですので、愛知万博でも会期終盤は平日でも混みあうことが予想できます。

ですので、大変だとは思いますが6:18に乗られることをお勧めします。
また、リニモも手前の駅で降りる→東ゲートや、もうひとつ駅を乗り越す→西ゲートという方法もあります。
あと、万博八草→瀬戸会場ゆきシャトルバス→瀬戸会場→ゴンドラ&燃料電池バスという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸会場、西ゲートは比較的すいてそうですね。行く時期が時期だけにどうなることか分かりませんが・・・。未入場者数が数百万人ですか?!心して6時18分始発で行ってまいります。

私は比較的空いているという予想のお盆前に行きました。

実際は13万人程度の人出だったようです。
新幹線で名古屋に9:15分ごろ到着し、JR→リニモで会場について中に入れたのは10:30過ぎでした。JRではなく地下鉄を使うのでしたらもっと混みます。大変混雑となると、リニモに乗るまでに1時間以上かかることもあるそうです。
おすすめなのは名古屋からバスで行くことです。片道1000円、往復1500円です。新幹線万博きっぷを使うのなら多少もったいないですが、35~40分でつきますし、比較的空いているゲートから入ることができます。リニモが到着するゲートは企業パビリオンが近いことから大変混雑します。

少し話はそれますが、新横浜からですと、かなり気候が違いますので暑さ対策を万全にすることをおすすめします。ペットボトルは禁止ですが、ふたのできるパック飲料は持ち込めますので何個か凍らせていくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関らず早速の回答ありがとうございます!!

バスがあるんですね。公式HPを見て、名古屋駅からのエキスポシャトルを利用しようと思っていたのですが、時期が時期だけに相当混みそうですよね。「比較的すいているゲートにつく」というのも魅力的です。
早速問い合わせてみたいと思います。
何がなんでも10時半には入場したいです(^^;