アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月中旬からカブトムシを飼い始めました。オス1匹をもらったので、卵を産ませようと思い、メスをホームセンターで1匹購入した日に、親がメス2匹を捕まえてきたので、「ちょっと多いな」と思いながらも全部で4匹を一緒に、37センチくらいの水槽にマットをたっぷりいれて飼育していました。
8月初旬頃1度だけ、交尾をしていたのを見ました。
その頃、夜の間中よく、コトコト(ゴトゴト)と音が聞こえていました。
調べてみると、オスは交尾すると数日後に死んでしまうとありましたが、今日から2日前位まで生きています。メスの1匹だけが、8月中旬に死んでしまいました。

(成虫が死んで)9月頃、土を掘り返してみようと思っていたのですが、今日土の中にゴニョゴニョと動く幼虫のようなものを発見。形はカブトムシの幼虫に似ていますが、何だか黒っぽくみえたり、少し白っぽくも見えたり。もし、幼虫なら(成虫はまだ元気ですが)、早く別の容器に移してあげた方が良いですか?親が傷つけてしまいそうで心配です。他にも卵があるかもしれないし・・。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答にもありますが、かぶと虫の幼虫で間違いありません。

幼虫は白いモノの思われがちですが、孵化直後や大きくなる過程での脱皮直後は皮膚の色も薄く、食べたマットや糞の色が透けて見えていたりします。
卵及び幼虫を親と分けて飼育するか?どうか?ですが、まずkabukabusnさんの希望により違ってきますが、卵を確実に孵化させ幼虫を育てたいなら、卵と幼虫を別の容器に移して飼育する方がベストだと思います。しかしながらメス3匹を飼育されており、卵(幼虫)の数は既に50個(匹)を超えているものと推測され、産卵の為にマット内を動き回るメスに傷を付けられ死んでしまう卵(幼虫)の数も多いと思われます。逆に特に多くの幼虫を育てると言う希望も無く、適当な数の幼虫を累代飼育したいと思われるならば、そのままにしておいた方が良いと思います。
ちなみに、私自身の所(卵と幼虫は別に管理)でも2ペアの成虫から80匹以上の幼虫が孵化したものの、全てを成虫に育てるには多くの費用と場所が必要となりますので困惑しているところです。また、一つの目安として1匹の幼虫が孵化し成虫になるまでに食するマットの量は約2リットル。
健康な状態で飼育された1匹のメスが産む卵の数は20~50個近くと考えられると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>幼虫は白いモノの思われがちですが、孵化直後や大きくなる過程での脱皮直後は皮膚の色も薄く、食べたマットや糞の色が透けて見えていたりします。

そうそう、そんな感じです!実はここに質問をする前に電話でペットショップの店員さんに聞いてみたんですが、「黒いなら、違う虫の卵が混ざっていたのかもしれませんね~」と言われたので自信がなかったんです。でもやっぱり白くも見えるし・・・と悩んでいました。夕方見たら、もう一匹幼虫がいました。
きっとこれからどんどん増えるんでしょうね^_^;

近所の方(子供がいる)に幼虫が沢山生まれたら、あげると約束しているので、多くても何とかなるかな?と思っています。
でも、家で飼うのは数匹で良いです^_^;

大事に育てたいと思います。ありがとうございました。

まずカブトムシの幼虫ですよ(^^)

で、親は卵や幼虫を傷つけたりはしません。
でも幼虫同士が土の中でバッタリ出会うと
弱い方が養分吸い取られて死んでしまいま
す。

なのでペットボトル1個に1匹ずつ飼うの
がいいと思います。わが家は大きな水槽に
まとめていれていますが(^_^;

で、カブトムシは腐葉土でも生きます。
(クワガタは腐葉土ではエサにならないた
 め発酵マットを購入しなければなりませ
 んが)

あまり焦ることもないので、幼虫になって
からでも取り除くのは十分まにあいますの
で、1匹ずつ飼育することをお勧めします。

幼虫は湿度の管理がけっこう面倒ですので
カブトムシの飼育のHPを見つけて一通り
読んでおいた方がいいですよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~yoshino/kabuto/
とか・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>まずカブトムシの幼虫ですよ(^^)
嬉しくなりました。「やっぱり!良かった(^^)」
という気持ちです。
何だかすごく愛着があり、心配で何度も覗いていました。もう少し、待ってみようかなと思っています。
早速、お気に入りに設定しました。ありがとうございました。