プロが教えるわが家の防犯対策術!

有権者に質問します。
賛成派、反対派、それぞれの立場から小泉氏の評価を聞かせてください。

A 回答 (16件中1~10件)

僕は評価します。

・財政面で、財政規律をはっきりと重視し、増税の前にまずは無駄な歳出をきちんと削減する姿勢
→(成果)無駄な歳出が削減され、景気回復で税収も増加

・経済面で、企業の競争力や民間主導の自律的な経済成長を図る姿勢
→(成果)銀行の経営内容・株価が概ね回復し、景気回復傾向が持続

・外交・国防面で、憲法9条により十分な戦力を保持できない現状において、はっきりと日米同盟を機軸に据えて国民の安全を図る姿勢
→(成果)日米間の信頼構築、北朝鮮拉致問題一部解決

好きか嫌いかという感情論より、過去の首相にくらべ成果を高く評価するからです。

*森、小渕、橋本、村山、羽田、細川、宮沢、海部・・・に比べ・・・
    • 0
この回答へのお礼

nescafe_gold様へ
素早い回答ありがとうございます。

小泉首相の評価→まぁまぁ。

可もなく非もなく。
郵政民営化法案の否決後の態度→断固反対
理由は誰が総理になっても結局落ち着くところは一緒かなと。
しかし、郵政民営化で私はどちらかというと「小泉首相反対派」になりました。
あの対応はないでしょうと。
否決されてもまだ道は残っているわけだし(両院協議会にかけるだの、努力するだの)、
対応に不備があったという理由です。
本当に法律読んでいるのか不安です。
しかし、郵政事業の中で郵便が赤字だって言うのに難しい法案であったのではないかと。
その点は不思議ですねぇ、こだわり方は尋常じゃない。
有権者として説明責任を果たして欲しかった。
その上での解散総選挙ならまだ納得できたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

p_m_a様へ

小泉さんの政策には賛成できません。

そもそも小泉さんが潔白で他の人が利権にしがらみのある人だというのははっきり言って幻想です。
自民党にいる以上。
そもそも、このあいだ出された増税案も本来なら利益が上がっている法人から取るべきなのに経団連の圧力が怖くて結局庶民に負担がまわされる。
このような利権体質の自民党に居ること事態が異常なのではないでしょうか。
小泉さんが本当に改革をやりたいというのならそもそも、民営化反対者のように自分で党を作ればよいのです。
それをやらないのはやはり何か裏があるのではと思ってしまいます。
外交に関しても、相変わらずアメリカ追従。東南アジア諸国や台湾には支持されている靖国参拝をたった中韓の二国の圧力で中止するなど、戦争によって亡くなられた英霊を冒涜するような行為は許しがたいです。しかも、世界では東京裁判の不当性が証明されているにもかかわらず相変わらず村上談話を継承している行為はもうあきれ果てて何にもいえません。
そして、今回の郵政民営化に関しても先に民営化した国が失敗し公的資金を投入されているにもかかわらず、そのような影の部分には全く触れられずににただメリットだけを強調しいかにも民営化がいいことしかないかのように欺く。
民営化しなくても成功している国があるにもかかわらずその件に関しては見てみぬふりをする。
はっきり言って全てにおいて小泉さんを否定します。最後に、あれほどボロクソ言われていた森さんですら最終的に株価をそれほど下げることはないにもかかわらず。
一万円以上平均株価を下げたのは小泉さんくらいでしょう。
それに、森さんは偶然えひめ丸の事故時に偶然接待を受けていただけでくびになったにもかかわらず、イラクで日本人がさらわれたときに宴会をし、その事実を知った後もなお続けていた小泉さんがなぜくびにならないのかが私にはすごい不満です。
    • 0
この回答へのお礼

maeken様へ

賛成派、反対派というのが、なにに対してなのか分からなかったので。

小泉首相には、反対。
郵政民営化には、賛成。
否決された郵政民営化法案には、反対。

小泉首相は「構造改革」ということをよくおっしゃっていますが、現実に彼がこれまでに成し遂げたことは、大した改革ではなかったと思います。パフォーマンスもけっこうですが、中身の伴わないパフォーマンスは滑稽なだけです。弱者切捨ての金持ち優遇政策にも大きな疑問を感じます。

たとえば郵政民営化については、郵便局を公社化できたことはよかったのですが、一番大きな問題である国債乱発と財政赤字については、増税という手段以外、なんの抜本的対策もとられていません。外国資本も含め経済界から受けがいいのは、みなさんが郵貯などの巨大な資産を狙っているからであって、国民の生活向上に結びつくのかどうか、私にはどうもイマイチよく分かりません。

外交は最悪です。アメリカ追従主義やアジア無視などによって、他のアジア諸国で、無意味に反感をあおり、つけ込まれてしまいました。ロシア・中国・朝鮮半島との国境問題はなんの進展もなく、北朝鮮拉致問題にいたっては、これまでの担当者の首をすべてすげかえるなど、これ以上やる気がないと思われても仕方ありません。現に、政府の活動は収縮しているようですし。
一人で勝手に戦争加担を決めたことは、私がもっとも許せないことの1つでした。軍隊の直接関与さえなければ戦争をしていないことになる、というのはおかしなことで、日本のやったことは、殺人者に殺人のために必要な費用を払ってあげた、というようなものです。
単なる給水活動は民間でもできることなのに、当初予定していた滞在日数を大きく引き伸ばしてまで、莫大な金額を投入してまで、いまだにイラクから自衛隊を引き上げない明確な理由も説明がないまま。

年金制度や医療・福祉制度の改悪などなど、細かいことを言いあげればきりがありません。多少の良い面もあったことは評価しますが、むしろ悪い面の方がずっとずっと大きいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

folon77様へ

おはようございます。

私は全くの無知・ド素人の有権者です。
無知ゆえの回答でから、間違った解釈をしているかもしれません。
そんな私の回答でもよければ、読んで下さい。

私は「どちらかというと、賛成派」です。

理由は以下のように感じているからです。

政治家って、お金があって、人脈がないと、
志があってもなかなかなれない、という風に思っています。

志があっても、権力を持つと、私腹を肥やしたり、保身に走る人が多い。
「人より、自分」が当たり前とも思える世の中で、
選挙が終われば、もちろん自分の財産、名声が大事なのはわかります。
でも、政治家の方たちの中に、人間的に尊敬できる態度が、テレビや新聞を通してはあまり、見えて来ないように思います。
売名行為?でパフォーマンスする人は目立ちますが。

その点、小泉さんも、もちろん全部が良いとは思いません。

「昔、郵政族から票が集められなかった」なんていう幼稚な理由で
郵政を変えようとしているとは、私には、とても思えません。
日本の古いシステムで、どうしてもおかしくなっている部分を変えて、
ウミを出そう、という思いからの行動の一部だと解釈しています。

今までの、日本の政治のシステムが、どうみても、おかしい、
一部の権力者だけが、天下りなどで、甘い汁をすっていたり、
道徳的に悪いことをしている人が、政治家になっていたり、
子供が考えても「変だ」「理屈が通らない」ことが多くて、
そのシステムを潰そう、変えよう、という意思が、
小泉さんになってからは、初めて、感じられたように思いました
(私は無知だから違うでしょうか?)。

方法は、もしかしたら、下手かもしれません。
「もっと、他のずるい政治家みたいに、うまく立ち回ればいいのに」と
思うことも、正直あります。
でも、ああいう頑固で、馬鹿正直、と思える態度も、
「ずるさではない、逆に自分が刺されるかもしれないのに・・」と
人間的には良心を感じます。

私の感じ方は、無知ゆえ、甘いかも知れません(小泉さんの悪い点を
たくさん知っていて、批判されている方には、申し訳ありません)。

他の人が首相になるより、今、小泉さんだから、
政治に関心が集まり、政治、政策批判もより高まって、
「変えよう」という意思が、国民全体にも強くなったと思います。

ただただ、日本がもっと良い方向に進むように
願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

tgrace様へ

評価しません。

委員会の質疑などでみせる傲慢で挑発的なもの言いが小泉氏のすべてです。こんなこと言ってもむなしいけれど、あれでもずいぶん「国益」を損なってるはず。

丸投げ、ワンフレーズ・ポリティクス、「会社もいろいろ」「自衛隊のいないところが戦闘地域」。彼自身の指導力や思考力はないも同然ですよ。

支持率が高いのは、ケンカ好きなあんちゃんが暴れてるのがみていて爽快だからで、政策どうこうの話ではないんです。

こういう情況からはいつか厳しい結果が生じるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

tzzzy様へ

初めて立候補したときに地元の郵便局関係者が票を投じなかったから(彼の祖父と父親が郵政関係者らしいです)落選し、その腹いせに民営化を進めているのだろうという話を知ったときから彼の考えに失望してしまいました…。

立派な志の裏にこんなことがあったなんて。
生き様が顔に出ていて怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoon様へ

自民党支持者です。

私は、小泉首相を評価できません。
彼がこれまで行った改革は増税のみだからです。「財政が厳しい、だから取る」というのは、仕送りもらっている学生のレベルで、阿呆でもできます。財政が厳しければ、その厳しい財政状況で出来るようにするために、官僚機構や現在の行政を改めるべきですが、こういう肝心なことをそのままに増税したので、問題が先延ばしになりました。つまり、小泉首相は改革はなにも行っていません。改悪ですらありません。悪い制度を延命させただけの人です。

郵政については、総務省と財務省の案をそのまま主張しているだけです。総務省と財務省がが自己を縮小させる案を言うわけがないのです。と、いうことは行政改革の真逆の法案である可能性が高いです。

そういうわけで、まったく評価できません。そういうわけで、まんまと小泉首相に騙されている国民は典型的な愚民です。「やらないよりやるべき」という問題ではありません。小泉首相は、旧体制の延命者です。改革者では絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

boukennsya様へ

反対派で評価しません。

自民党支持でもありません。支持政党はありません。

正直,今回の選挙は,郵政民営化だけを取り上げているようで,嫌になります。それに,郵政民営化に反対した人に,自主的に離党すれば後の復党を認める,なんて言っているけど,正直「そんなんありか?」って思えます。これが小泉の方針なら,許し難いことです。

それに,郵政だけでなくても,他にもっとやることあるだろ!それは一体どうするのか!
自民党のマニフェストを見ても具体的なことは殆ど書いていません。だから自民党政権になったらどうなるか,怖いです。

一番評価しないのは「自分が総理の間は消費税を上げない」と,消費税の議論さえしないことです。つまり自分が総理を辞めたら,消費税ががんがん上がる可能性が極めて高い,それも公約も何もない選挙で選ばれたからということで決まっていきそうに思えます。

正直,今回の選挙では自民党に大敗して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

hoshimineko様へ

反対です。

結局あの人のやったことと言えば、パフォーマンスでしょう。

そのパフォーマンスを見抜けない国民も、*~&%#%です。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohok様へ
*~&%#%とはなんでしょうか?