アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳 女です。

夏休みをたくさんとれたので、実家に帰ってのんびりしました。旅行にも行きました。
今日帰ってきて本当びくり・・・体重計壊れたかと思いました。
以前は身長160センチ体重53キロ台だったのに(多少増えても必ず戻してました)、今日は160センチ56キロになってました。
ジーパンは普通にはけたのに・・・さすがにショックでした。もっと痩せたいって思ってたけど、とりあえず今は我侭言いません!53キロまで戻せればいいです。お菓子は食べないこと約束します。

どうすれば戻りますか?
なんでも教えてください。
オネガイします。

A 回答 (12件中1~10件)

40kg台なんて、絶対に目指しちゃダメですヨ!

私が最近まで付き合っていた彼女(身長約160cm)は、
約10年前にダイエットにダイエットを重ね、
40kg台前半まで落としたことがあったようですが、
その反動で、拒食症→過食症になってしまいました。
健康も害してしまい、未だに辛い日々を過ごしています。

食べたものを吐くときに出る"胃液"で、
歯を溶かしてしまうほどなんですよ。
吐くから栄養も満足に取れない。
だから病気にもなりやすくなる。
絶対に目指しちゃダメです。

体重次第で付き合ったり別れたりしちゃうような人の
好みに合わせる必要なんてないですしね。

「細いほうが女の子っぽくてかわいい」と言う人もいるでしょうが、
「ぽっちゃりしてたほうがいい」と言う人もいます。
好みなんてそんなものですから、
あまり気にしないことです(^^

ということで、健康を害するようなレベルでのダイエットなど、
するべきではありません。
ぶっちゃけ、56kgのままでもいいと思います(^^

オマケで私の好み言うと、
ぎゅっと抱きしめたとき、
ゴツゴツと骨の感触が伝わってくるより、
ふわっと温かみが伝わってくるほうがいいなぁ…。
好みなんて、こんなもんです(^^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと涙が全停止しました。
怖いですね。気をつけます。
女らしさですか・・・そういうの大切ですよね。
もう少し意見聞いてみます。

私も身長160センチで、53キロです。

50キロ目指して頑張っています。かなりキツイ意見もありましたが、私は40キロ台にする必要はないと思っています。以前は40キロ台だった事ありますが、体調が思わしくありませんでした。体重よりも体脂肪を目安にされた方がいいかもしれませんよ。
私は53キロですけど、周りからは細く見られます。
女性は生理前や生理後で平気で1~2キロ変動しますよね!水分の取りすぎなだけでも、増えたりもします。標準より痩せになると病気の確立が高いそうです。
54キロになられたなら、短期間で脂肪が増えただけではないのでは・・?とも思います。
無理しても一生は続きません。控えめな食事にして、適度な運動を心がければ自然に丁度良い体系になると思います。
私もあと3キロ頑張ります♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
同じ体型ですね。でも、問題は体脂肪ですよね。
今朝計ったらまた54キロでした。
私もあと三、四キロ頑張ります。
体調管理も頑張ります。

私は男性なので、あまり参考にならないかもしれませんが、経験談でお話します。

私は、今年の6月15日からダイエットを始めました。そのときは106キログラムでした。現在は86キロになっています。ダイエットの必須条件は、運動療法と、食事療法でそのいずれもかけても失敗(リバウンド)します。
 体についた脂肪は、1キログラム減らすのに7000キロカロリーが必要だといわれています。ですから、あなたは21000キロカロリーを何らかの方法で減らさなければなりません。
 私の場合、基礎代謝量(1日に摂取するのが必要なカロリー)が2400キロカロリーなのですが、これから、運動で350キロカロリーを消費する一方、食事で350キロカロリー消費すれば、一日に700キロカロリー消費することができる計算になります。これを10日続ければ、7000キロカロリー、つまり体脂肪1キログラム減らすことができる計算(理論上ですけど)になります。
 この理屈でいえば、あなたは1ヶ月で53キログラムに戻すことができるはずです。
 それでは、具体的にいいますと、
1 腹7分目(8分目ではない)にする。
  白いご飯は減らさないでください。。白いご飯か ら得られる糖は脂肪になりにくく、またこの糖が体 内に入らない限りは 満腹感を得られません。
2 明治乳業の低脂肪ヨーグルトを食べる。
  これはファミマやサークルKに105円で売ってい るヨーグルトで、90キロカロリーしかなく、Lカル ニチンが160ミリグラムも入っています。(「私 は飲んで歩くだけ」というCMのスポドリにはLカルニ チンは50ミリグラムしか入っていません)
3 脂肪はなるべく取らない。
  当たり前のことですが、サラダに使うドレッシン グは油そのものですので、注意してください。
4 軽い負荷の運動を長時間続ける。
  早歩きのウオーキング、ゆっくり泳ぐ運動を継続 する。
5 運動前にVAAMを飲む
  VAAMの効果についてはいろいろありますが、 私自身は脂肪が目に見えて減っていると実感できま すし、あまり安くないので、飲んだからには運動せ ねばと思います。
以上が私のダイエット法ですが、大事なのは継続する意思です。
 健康的にやせることができるようにがんばってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい減量をなさったんですね。
明治乳業の低脂肪ヨーグルトは好きなので出来そうです。やってみます。
サラダは塩で食べる派なのでやってます。
できることからやってみます。

こんにちは、しつこくNo.2です。

(笑)

ほらほら、もう戻り始めてる。
もう普通の生活で大丈夫ですよ。

心配なら晩ご飯をちょっとだけ控えめに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日の朝が心配です。
しばらくは夕飯軽めにします。
気をつけてみます。

こんにちは、No.2です。

湯豆腐、豆腐サラダいいと思いますよ。
栄養バランスの面からは偏ってますので長期間はお勧めできませんけど。
もっとも、それプラス他の栄養素を摂取するのであれば中長期OKです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか今日の朝計ったら、54.3キロでした。
こんなに減っててびっくりしました。
体重ってこんなに変動するものですか?
でも、今日お付き合いで焼肉を食べてしまいました。涙

甘いものを控えるのもいいですが、

ごはんなどの炭水化物をあんまりとらないようにするのも大切だと聞いたことがあります。
おかずは魚中心の日本食で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、炭水化物控えめの方法はよく聞きます。やってみます。

よくぞ決心しました^^今ならすぐに戻れますよ!

基本通りに腹八分目の食事と適度な運動をしましょう。

3kg増えたうちの1kgは恐らく水分だと思います。これは今まで通りの生活に戻るとすぐに戻ります。残りの2kgは体脂肪である可能性が大きいですね。

体脂肪1kgは7000kcalです。ですので1日に700kcalを消費すると100gづつ体脂肪を減らす事が出来ます。このペースで行けば10日で1kg、20日で2kgの体脂肪を減らす事が出来ます。
1日700kcalのノルマは、食事で300kcal減らし、運動で400kcal消費する事を目標にしてください。
食事は腹八分目にする事と脂質を控える事ですぐに達成できます。ただし1日の摂取カロリーは1600kcalより少なくしないで下さい。
運動はウォーキングなどの有酸素運動が良いです。約1時間のウォーキングで約400kcal消費できます。
それに加えて筋トレをすると更に効果的です。筋トレで筋肉がつくと基礎代謝がアップし、寝ている間にも痩せる身体になれます。腹筋や背筋など自分の体重を使ったもので構わないのでこつこつとやってみてください。

ダイエットを継続させるコツはいかに間食を上手に採るかにかかっています。お菓子を食べないと決意されるのは凄いですが一生続けますか?お菓子も上手に楽しみながらダイエットする方が長続きします。間食は昼間の空腹時に採りすぎなければ大丈夫です。出来れば脂質の少ない和菓子が適当ですが、好きなもので構いません。あまり我慢し続けるとどうしてもストレスが溜まりますので注意してくださいね。

では頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また少し涙が止まりました。
ウォーキングはしばらく出来なさそうです。
仕事が始まると時間もないし、難しそうです。
長風呂程度になりそうです。温泉大好きです。
夕飯はお豆腐などに置き換えてみます。

「ジュース類は絶対に飲まない!」

飲み物は、水かお茶だけにしてください。
これだけでも結構違うと思いますよ(^^
日ごろからジュースを飲む習慣があるようでしたら、
今から飲むのを辞めちゃいましょう。

ちなみに私は男ですが、
1ヶ月で80kg→72kgまで落とせました。
(飲み物水だけ作戦に加えて、運動もしましたが)

それから、3キロなんて、大したことありません(^^
1日の間に体重って結構増えたり減ったりしてますしね。

あんまり焦るとリバしちゃったりするし、
いいことは何ひとつないので、
落ち着いて戻してくださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで飲むものはほとんどお茶でしたね。
なのでこれはゼッタイ徹底できそうです。
生活習慣の見直しもあると思うので、まずは少し様子を見て見ます。夏休みは家族とも過ごせたしついつい食べてしまったのもあります。食べすぎ・怠け・面倒くさがりは今日で卒業です。

やばいですねぇ。

160cmで53kgも女性ならやばいですよね?彼女がそんなだったら別れるか、逆にダイエットでしごいてやりますわ。

私男ですけど、165cmで52kgで普通でしたよ。今はよく食べて筋トレしてようやく55kgまで増えました。もう20歳なので身長は伸びません。でもそれ以上はなかなか増えないですね。

お菓子は買わないようにしなきゃだめですよ。あると食べちゃいますから。
とりあえず走るとか運動してください。脂肪を燃焼させるんですよ。有酸素運動が効果的です。多少楽したいなら水泳とかね。きちんとこれだけ走るって決めて、毎日そつなくこなしてください。今日はこれくらいでいいやとか、なまけちゃだめですよ!
53kgでいいなんて言わないで40kg台までやせてください。そのほうが細くて女の子っぽくてかわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の人って身長の割りに体重少ないですよね。
私、今までそこまで言われたことないのでショックです。そりゃ40キロ台にしたいですよ。でもとりあえずは元の体重なんですよ。

MEIJIのVAAMは少しの運動でダイエット効果があるものと(白いミニペットボトルに入ってます)、普通のやつがあります(こちらは缶コーヒーと同じぐらいの大きさです)。

味は、市販のアミノ酸飲料みたいな、少しすっぱい感じがしますが、特に抵抗なく飲める味だと思います。
自分も通勤前と、帰宅前にのむようにしています。
お互いに、がんばってやせましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アミノ酸飲料は大丈夫なので実行してみます。
それだけじゃダメですよね、食事とできるかぎりの運動、温泉などやってみます。がんばりましょう。