アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな男性(お付き合いはしていません)からのメールなんですが、仕事で行き詰って苦しそうです。
いつも頑張っているのを見てきただけに、何と返事をしていいのか簡単には言葉が浮かんできません。
私に出来ること、掛けてあげられる言葉って何でしょうか?

メールの内容ですが、
・彼は飲食店(夜の)店長でスタッフとの折り合いが悪く、スタッフが辞めてしまうため、しばらくは休みなく働かなければならないこと
・一人暮らしをしていたが、金銭的にも余裕がなく、とりあえず今月いっぱいで実家へ帰ること
・実は仕事を今年中に辞めようと考えてること
・憂鬱で生きているのが苦しい毎日です
という感じのものでした。

普段は他愛もない会話が多いので、突然の思いつめた内容に驚いてしまいました。

とても心配で気がかりで仕方ないのですが、正直自分の文才がないため、この気持ちをうまく伝えられません。
皆様のお力をお貸し下さい!!

A 回答 (4件)

つらく大変な状況を告白している人にいきなり「がんばれ」的な言葉をかける人は多いですが、まずは、つらい状況を受け止めた言葉の後に、慰める言葉をかけてあげて欲しいですね。

たとえば受け止める言葉としては「信頼していたスタッフが辞めてしまうのは店長にはつらい状況ですね。」や「つらことが重なると憂鬱になりますよね。大変ですね。」などがあります。慰めの言葉は「実家に帰るのも気分転換になるかもしれませんよ。」や「大変なことが重なっているのは将来大きくなるための転換期かもしれませんよ。」なんていうのはいかがでしょうか?

unsyu-mikan さんは、彼がいつも頑張っているのを見てきたとのことでしたので、「あなたは十分力を尽くしたと思いますよ。」というのも慰めの言葉になると思います。

人はつらいことを分かってくれたと感じただけでも慰められるものです。ぜひ暖かいメッセージを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんてやさしい言葉なんでしょう。
辛い状況なのは彼なのに、nagomichanさまの言葉で私までが癒されていきました。

自然にこういう言葉を投げかけられるnagomichanさまのようになりたいですね。

本当に辛いときに「頑張って」という言葉をかけられると「もう頑張ってるのに・・・」と余計悲しくなるものです。

「店長さんって大変なんだね、本当によく頑張ってるよね」
「あなたが考えて決めたことなら応援するよ」
「今まで頑張りすぎたんだから実家でのんびりするくらいじゃなきゃ○○さんが壊れちゃうよ」
「人生嫌なこともあれば楽しいこともあるんだから!今嫌なことばかりなんだったら、もうすぐいいことばっかり起こるかも(^^)」
というように、頑張りを認めてあげる、プラス思考にとらえられるような言葉がけをしてあげてはいかがでしょうか?

文才がないとおっしゃってますが、本当に心配している気持ちがあればきっと伝わると思いますよ!

でもメール(文章)って読む人のテンションによってこっちが伝えたいことと違うように捕らえられたりすることもあるので、できれば直接お話して励ましの言葉をかけてあげるのが一番だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

辛そうな彼を励ましたくても、思い浮かぶ言葉は「頑張って」・・・でも頑張ってる彼に「頑張って」は失礼だし、私が伝えたい言葉ではなかったので皆様のお力を借りることにしました。
私の気持ちを代弁して下さって感謝しております。
私の気持ちはまさに「頑張りすぎてる彼が壊れちゃうのが心配」だったのです。
皆様の暖かいお言葉を参考にし、やさしい言葉をかけてあげたいと思います。

まずは相手がどうしてそんな内容のメールを

送ってきたか。相手の気持ちを考えましょう。
自分がそんな内容のメールを送る時ってどんな
心理状態でしょうか?
そうですね・・
まずは同調しましょう。
私も人間関係がうまくいかないし、仕事だって辞めようと
思ったこともあるし、苦しいっていうふうに。
要は彼は仕事を辞めたがってるのかもしれません。
でも、なかなか踏ん切りがつかないのかも。
そこを重点に相談にのるのがよいかもです。
でも、大切なことはメールより直接話したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分がつらい時、同調してもらえるだけでも救われる部分ってありますよね。
できれば会って話を聞きたいのですが、昼と夜が真逆の生活で、電話すらままならないのが何とももどかしいです。

世の中、なかなか仕事が上手く行かない、人間関係も上手く行かない、金もない、

で、無い無いづくしじゃ、生きているのは苦しいでしょうね。

なんとかなるよ、とか頑張って、とか、言われても、

なんとかならないと思っているから辛いわけです。

じゃあ、どういう言葉をかけるのか、

アナタにとって、○○さん(彼)とメールしたり話したり会ったりする時間が、すごく大切なこと、

それだけ伝える、かな。

上手く人生歩んでなくても、自分という存在だけでも、

喜んでくれる人がいて、いつも自分を気にかけて見ていてくれる人がいる、

って、すごく暖かい気持ちになると思うから。

アナタが彼のポッケの中の、小さなホッカイロのような女の子になれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に彼の今の状況は辛いですよね。
kawaiikinngyoさまがおっしゃるように、彼のおかげで私はかけがえの無い時間を過ごす事ができました。
やさしく見守ってあげられる女性になりたいです。