プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているときに優しい言葉をかけてくれた男性に優しいですよねといったら、背中をぷいっと向けられてしまい、今まで普通に接していたのに、最近急に、職場で見かけなくなりました。元々すれ違う程度ですぐ近くで働いていたわけではないので、会わないようにしようと思えばできるはずなんですが。そんなに気分を悪くさせるような内容だったんでしょうか。軽い感じで言ったつもりだったんですが。避けているとしたら、理由は何でしょうか?たまたま会わなくなっただけなのかわからないですが。

A 回答 (5件)

別に悪いこと言ったわけでもないですし気にする必要ないと思いますよ。

男性側の器のもんだいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2010/06/03 08:16

「優しいですよね」と言われて、次に返す言葉がなくなってしまったのですね。


人によっては、ストレートな言い方を嫌う人もいるということです。
あるいは、こういう心理が働いたのだと思います。
「優しいだって?俺はただお前がつらそうだったから、気になって言葉をかけただけなんだよ」
「優しいとかじゃなくて・・・普通のことをやっただけなんだ。それなのに・・・」
「俺は、優しいと言われたくて、そうしたわけじゃないんだけどな、チェッ」とか
「それじゃまるで俺が見返り欲しさに優しくしたように聞こえるじゃん。わかってないんだな、プイッ」
こんな感じかな?
純粋な思いで優しくしてあげたのに、下心があるような捉え方されたと思ったのでしょう。
彼が怒ったのは、純粋な思いに水を差された感じがしたからでしょうね、きっと。
私でもきっと彼と同じような態度になりそうな気がします。
もっと違う言い方だったらそうはならなかったと思います。
たとえば、まずは感謝の言葉として、「励ましてくれてありがとう!おかげで少しは元気が出たわ!」
とか、「いろいろ心配してくれてありがとう!何とか落ち着いたわ!」
彼があなたに優しい言葉をかけるには、それなりの理由があったわけです。
彼としては、優しい言葉をかけてはみたものの、内心では、その後どうなったのかを気にしていたはずです。
その答えをを一番に欲しかったはずです。
自分が気にしていたあなたのハートの部分・・・だいじょうぶかな?と。
なのに、あなたの開口一番の言葉は、そのことには一切触れず、予想もしていなかった言葉が飛び出したのです。
彼は、内心「そんなことなら心配して言葉なんかかけない方が良かった!」と思ったのだと思います。
言葉ってのは、つまるところ心と心の交流なのです。
彼が投げたボールがどんなに優しいボールでも、あなたがそれをまずキャッチしなかったら、面白くないですよね?言葉は心と心のキャッチボールなのです。
あなたの返した返事から、彼はキャッチボールできなくなってしまったのです。
それで、つまんない!ぷいっというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。

お礼日時:2010/06/03 08:08

> 優しいですよね


確かに何かこちらの陣地に踏み込んできた印象は受けちゃうね。
何で同意を求めてるんだよ?とか思って初対面だと多少ひいちゃう。
・・・が、だからといって合わないようにするほどの事でもない。

まぁ、自分の都合の良いように考えれば、照れ屋だから顔を
合わせづらくなっちゃったのね、とか思って気にしないで
いいのでは?本当のところを確かめる気は無いんでしょ?
特に好みのタイプとかいうのでもないなら、適当に流しま
しょう。本当にたまたまの可能性も大きいし。
    • good
    • 0

【避けているとしたら、理由は何でしょうか?】



あなたの目の中に「ハートマクーク」が輝いているのが見えるから、これは危険信号だと。

既婚者でも、かなりの年下でも、ある意味果敢に「ハートマーク」を飛ばすので
警戒されるのではないかと推察されます。

きれい系30代半ばの婚活お姉さんとしてご高名なのでしょう。

今年になってから、職場をかわられたと思いますが、今までのやめる理由を
そろそろ、総括してみると見えてくるものがあると思いますが、いかが?
    • good
    • 1

ふつう優しくされて「優しいですよね」とはほとんど言わないので、質問者を、


ちょっとしたことですぐに恋とか愛とかを意識してしまう気持ち悪い女だと思ったか、
「ありがとう」「すごい嬉しい」みたいな自然な返事やコミュニケーションができない
鬱陶しい女だと思って、深くかかわるのを避けたかのどちらかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!