プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今日から単身赴任している主人が夏休みで帰省します。
帰って来ても、毎日、テレビを観るだけでゴロゴロ、
ごろごろしています。
趣味の無い人です。
私は気持ちが滅入ります。
何かスッキリ出来るアドバイスを頂けないでしょうか

憂鬱で、気持ちが沈んでます。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お気持ちはわかります。


私の主人もかつて、家の中でゴロゴロダラダラずっと
テレビの前から動きませんでしたし。
でも、今では休日はゴルフの打ちっぱなしに行ってくれるので、ちょっと楽になりました。
ほんの、2時間ほど居なくなってくれるだけで、気分転換になるものですよね。
別に嫌いではないのですが、同じ家にずっと夫がいるというのは、窮屈でしんどいものです。
この気持ちは、世の旦那様には理解しにくいでしょうか?
とにかく、ずーっと一緒がしんどい原因だと思いますので、旦那様を外に出す方法を考えましょう。
趣味が無いとの事ですが、ビデオくらい観るでしょ?
「レンタルビデオ屋さんで、面白そうな映画を借りてきてくれない?」と頼んでみましょう。あなたは、その間、掃除をしたいからとか理由をつけます。
夕方ご飯の用意を始める1時間くらい前に、「ごめん。○○が足りない。ちょっと買って来て~。」と買物を頼みます。「ついでにあなたの好きなお惣菜も買ってきて。」と言えば、きっとしぶしぶでも行ってくると思います。
または、重たいお米を「重くって大変。お願い買ってきて。」と頼むのもいいですね。ビールを飲む旦那様だったら、ビーズを買ってきてもらうとか。
2日に1度くらいなら、それほど嫌な顔しないで行ってくれると思います。

あとは、あなたがマメに外に出てお互いの気分転換になるようにするとか、たまには2人(子供がいれば子供も一緒に)で外食もいいでしょう。

私は、夫がテレビばかり見ているときは、別の部屋に行って別のテレビ見たり本を読んだりしてます。
または、台所でお菓子作りをしたり、めったにしないベランダ掃除したりして、時間を有効に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

applerosyさん、私の気持ちを十分に理解してもらえてすごく嬉しいです。
私の質問の文章が、自分一辺倒のあるがままに書いたので、皆様に大変心配をかけてしまいました。

>別に嫌いではないのですが、同じ家にずっと夫がいるというのは、窮屈でしんどいです。
>この気持ちは、世の旦那様には理解しにくいでしょうか?
applerosyさん、本当に今の私の思いを解って下さってありがとう!! (^^♪ \(^o^)/

私も夫がテレビばかり見ているときは、別の部屋に行って別のテレビみたり本を読んだりしています。
全く同じ行動をされていらっしゃるので、もう本当に驚きました(^^ゞ

夫婦であっても自分のプライベート空間はお互いに必要ですね。
applerosyさんの回答を読み終えたときに、憂鬱だった思いが吹っ切れました。
本当にありがとうね。 助かりました。

お礼日時:2005/08/26 02:14

貴女方の生活の為に単身赴任し稼いで頂いている感謝を


たった14日の間も出来ないのですか?
人として基本的な事でしょう。

そんなことない!自分も一生懸命やってるし一人でも生きていける!または、、
そんなこと言われても嫌なモンはは嫌だ!感謝なんか出来るか!
と思うのであれば別れなさい。この先なが~い老後もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

主人にはいつも「感謝の気持」を持っております。
ありがたいと思います。
この先は本当になが~いですね。

お礼日時:2005/08/26 02:21

たまの帰省くらい、好きに過ごさせてあげてはどうでしょうか?


家族のために働いているのに、単身で家族と離れて頑張っていて、奥様にそう思われていては、ご主人がとても気の毒です。

夫婦は思いやりが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

帰っている間は、「仲居さん」の様に、気を使っています。

>夫婦は思いやりが大切......
その通りだと思いますね。

お礼日時:2005/08/26 01:36

亭主元気で留守がいい、ですか。



たまには、一緒に旅行とか行かれたらどうですか?

単身赴任でせっかく我が家に戻れたんだから、2,3日はゴロゴロしてていいのでは。

残りは、いつも通り生活すれば問題ないと思いますが・・・。

>私は気持ちが滅入ります。
憂鬱で、気持ちが沈んでます。

そう思われてるご主人がかわいそう。
何しに働いてるのか・・・。

定年なったらどうするんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

長い休暇なので、2,3日、アドバイスを参考にさせて頂いて、どこかに出掛ける計画を立ててみたいと思います。

定年後は、夢中になれる様な趣味を持つことはとても大事ですね。

お礼日時:2005/08/26 01:31

ご家庭の状況がよくわからないので失礼なことを申し上げます。


単身赴任しておられて久しぶりに我が家に帰ってこられたご主人に対し、奥様が全くいたわる気持ちがないのが不思議でなりません。
最近の風潮では、ご主人が働き得た収入で生活することに対して奥様そしてお子さんも軽く考えていることが多いように感じます。
もちろん共働き家庭もありますし、家事も労働とは言えるとは思いますし、お金だけの問題ではないですが。
家は質問者様だけのものではなく、ご主人の家でもあるわけでしょう?
ご主人あっての今の生活ということはないのでしょうか?
お互い我慢もしてるとは思いますが、私が男なら、そんなことを思われながら夫婦でいたくないですね。
落ち着いてご自分を客観的に見てみられたら、少しはすっきりするのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>全くいたわる気持ちがない.......

質問した文章からそう感じられたのですね。
もう折角の休暇なので、何時も「仲居さん」の様に気を大変使っていますが........。

お礼日時:2005/08/26 01:24

ご主人のことはあまり好きではないのでしょうか?


すでに嫌な部分を見過ぎているため嫌になっているのでしょうか?

だとすればその結婚生活は何のためにしているのでしょうか?
生活をしていくお金を稼いでもらうだけのために結婚している
ということになりませんか?


ご主人のことがまだ好きで、部屋でごろごろするのが嫌なだけなら

- まずは帰ったらきちんと、「いつもお疲れさま」と言う。

- 14日の間に2,3日でもいいので外に出て一緒に過ごす(提案をする)。
(部屋の中にいるよりも気分が明るくなりませんか?)

- 仕事のことを聞いてあげたり、自分の最近のことを話す.

- 時々は一人でくつろがせたあげる.

--------

もはや会うのも嫌で帰ってきても相手にしたくない状態であるなら
今後の生活の中で一緒にやっていくのは難しいでしょう。
その場合、あなたの人生もその人の人生ももったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

2,3日位、外に出掛ける計画を立ててみようと思います。
>「いつもお疲れ様」
>仕事のことを聞いてあげたり、自分の最近のことを話す。
そうしてみますね(^_^;) ありがとう。

お礼日時:2005/08/26 01:15

夏休み&久々の我が家、ということで旦那さまのゴロゴロしたい気持ちもわかります。


でも2週間もゴロゴロしていたら、せっかくの休みがもったいないですね。

趣味が無いとのことでしたら、奥さまの趣味に付き合ってもらうのはいかがてすか?
買物に連れて行って、普段から欲しかったものをねだるのもいいかもです。
あと単身赴任で鍛えた料理の腕前を披露してもらう、とか…(奥さまはテレビでも見て羽を伸ばしつつ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>単身赴任で鍛えた料理の腕前を披露してもらうとか
......
台所には立ちませんね。料理をした事が無いですし
お願いしたこともないです。

お礼日時:2005/08/26 01:06

 じゃあ気分スッキリ離婚でもしましょうか?(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
そこまでは.........。

お礼日時:2005/08/26 00:21

「憂鬱で、気持ちが沈」むくらいですから、質問者様との関係が非常に悪い状態である、ということでしょうか?


そのあたり、補足しといたほうが...?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしないままのお礼になりましてすいません。
回答をありがとうございました。

>関係が非常に悪い状態である

いえいえ。 心配をかけてごめんなさい。
休暇の時は、24時間、ダラダラと、出不精で早朝から深夜までテレビの前でゴロゴロ.......
これって気が滅入ります(-_-;)

お礼日時:2005/08/26 00:17

一緒にお出かけされたらどうですか?


お買い物でもドライブでもお食事でも。
家から出ればお互い気分も変わるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
買い物は、お互い見るのが違うので、急かされ、落ち着かないので、今は一人で行きます。

お礼日時:2005/08/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!