プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学三年生です

よく生徒会長や委員長などをやると
内申が上がったりして、
高校入試などで有利になるって
耳にするのですが、
本当に生徒会長や委員長とかってやっておくと
高校入試が有利になったりするのですか?

有利になるとしたら  (内申が上がるなど)
どれくらい有利になるのでしょうか?

また有利になるとしたらはそれは推薦入試のみですか?
一般入試でも効果はあるのですか?

興味があるので教えてください。

A 回答 (3件)

去年受験生やってました。


只今高1です。

試験には推薦と筆記があると思います。
No1さんのおっしゃるとおり、筆記は
その場での勝負ですので内申点は筆記ではあまり効果を発揮しません。
(高校によっては内申点を何割か見る、というところもありました。でも実力勝負ということをお忘れ無く。)

私は推薦で受かったクチです。
といっても公立ですが。
筆記で受かる自信がなかったので
絶対に推薦で受かろうと意気込んでました。
内申点で受かったと思ってます(自慢じゃないです。ホントに勉強できなくて。。

さて、生徒会長をやると内申点が上がるという話は
ウチの中学でもありました。
確か、生徒会長は5点・・だったと思います。

でも、卒業してから先生に聞いたのですが
「何の仕事をしたか」ではなく
「どれだけがんばったか」です。
先生もきっとそこを見ているはずです。
その仕事をがんばったのなら
「私は中学でコレを頑張りました」と
面接の時に言えるはずです!チャンスです!笑
(私は「委員会活動」を頑張ったと言いました。笑)

その係になったり委員長になっても
仕事をして、クラスや学年の為にならなければなんの意味もありません。
それこそ「成績のためだけにやったんだね」とか言われちゃいます。

今は絶対評価の時代です。
もしsilver-youさんの学校が絶対評価で成績をつけているのだとしたら
やればやるだけ成績はあがりますよ。

私立でなければもうそろそろ2学期が始まって
また日常が戻ってくるなーとか私は思うのですが。笑
時期的にはこれから高校を決めたりしますよねー・・。
もしかしたら文化祭やら体育祭があるかもしれません。
受験勉強もきっと大変だと思います。

でも、今から卒業にかけてはとても楽しい時期です。
今でもよく覚えてます。

内申のことだけでなく、受験のことも
経験者として
答えられたらな、と思います。

つらいですけど、受験勉強がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答、
そしてアドバイスありがとうございます。
最後に応援の言葉もうれしかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 13:34

参考URLをどうぞ。



「学力検査(入学試験)の点数と調査書(内申点)の
比重は、地区の教育委員会(公立学校の場合は)や
地区の私立学校協会(私立学校の場合)の指導や
勧告に基づいて、各学校が定めている。」

とあるように、地区等により異なるみたいなので、
一概に「どのくらい有利」とは言えないと思います。
通っている学校の先生に聞くか、教育委員会等に
問い合わせれば詳しく教えてもらえると思いますよ。

ちなみに個人的意見ですが、内申書によっぽど
ひどい事が書かれていない限り、ちゃんと合格点
をとっていれば合格できると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLからサイトに行って
ひととおり見させていただきました
参考になったと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/26 13:36

推薦入試の場合ならともかく、筆記試験なら関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦で効果があるのですか。
迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!