アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPにcolinuxを入れてDebianをインストール。
その後VNCを使ってgnomeでGUI使ってますが日本語の入力が出来ません。cannaserverは動いているようですがSHIFTキーとSPACEキーを押しても日本語入力できません。英数は入力できるのですがIMEで入力されてるのでしょうか。

A 回答 (1件)

 kinput2などのキーボード処理ルーチンは「VNCServer」上で動作しているかな? cannaserverというのは、変換作業を担当するソフトなので、cannaの起動=日本語入力OKという訳ではないのだな。



 私はdebianをほとんど触った事がないのでよく分からないが、Xvnc(つまりXサーバ)上でkinput2が動作していないとダメだよ。

 そうねぇ・・・・例えば、RealVNC4.0以上なら、~/.vnc/xstartupなどにkinput2起動のコマンドを書くなどで対処できそうだね。


最低限知っておかなければならないキーワード(意味は自分で調べてね)
・X Protocol、X Server、X Client
・シェル、シェルスクリプト
・XIMプロトコル(必要ない場合もあり)
・ディスプレイマネージャ(=X Server)とウィンドウマネージャとデスクトップ環境
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんとなくイメージ上ですが分かって来た気がします、キー操作を受け付けるserverにkinput2が動いているかどうかなわけですね。
基礎を勉強する必要がありますね、linux初めて半年ですがまだまだですね、ありがとうございます、さっそく調べてやってみます。

お礼日時:2005/08/27 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!