アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に今ある紙の複雑な様式(フオーム)を何かソフトを使って作りたいが、エクセル等でいちいちサイズ計りながら作成するのは大変なので、スキャナーでまず紙を読み込ませてそれを下絵として、上からなぞって罫線を引けて、最後にPDFに取り込めるようにエクセル形式等に保存出来るようなソフトってありますか?

A 回答 (2件)

様式をスキャナで読み込む。


  ↓
余白ゼロに設定したエクセルシートの「背景」として、スキャナで読み込んだ様式の
画像を指定する。
  ↓
セル位置を背景画像に合わせて調整し、罫線を引く。

といった操作ではいかがなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これって意外にも大変にいいかもしれませんね。もちろん、「背景」は知っていましたが、こういう使い方ができるなんて目から鱗が落ちた感じです。早速、実験してみました。大変にいいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 11:38

こんばんは。



ご希望に適っているか分りませんが、

シルバースター・ジャパンという会社から、『すごい位置合わせ』『すごい位置合わせPRO』というソフトがあります。

Excelにもデータの読み込みが出来ます。以前は、リコーの『文字ピタ』というのがありましたが、販売中止になってしまいました。

参考URL:http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawase …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!