プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANON MP600を使っていますが、縦書き文書の読み取りが、横書きに比べるといまいちです。

縦書き文書の読み取りがよく出来る複合プリンターか市販ソフトはどんなのがありますか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

OCRの話ですよね。(キヤノンなら読取革命でしょうか?)

何種類かのソフト、他社製のスキャナなどでも試したことはありますけど、根本的にはどうしようも無いかも知れませんね。(経験上の話ですけど)

ソフトの問題もありますけど、読み取った画像の出来不出来も大きく影響します。
原稿の汚れ、注釈などで入っている点や傍線などは非常に厄介ですね。
また、すべてが縦書きならまだ良いのですけど、ページの表示とか欄外のタイトルなどが横書きになっていると混乱するようです。

裏技になるかも知れませんけど、OCRソフトはスキャナからデーターを読み取る以外にスキャンした画像データーをファイルから読み出して文字変換する機能もあります。
一度原稿を素直に読み取って保存、それをペイントなどで加工してからOCRにかけるという手もあります。
ただ、かなり手間がかかりますので、限定的な汚れなどの方が良いはずです。

「読取革命」と「読んでココ」を長時間使った経験がありますけど、読取革命の方が使いやすかったですね。
読取革命は比較的変換効率も高かったです。(たまたま原稿の種類がマッチしていただけかも知れませんけど)
読んでココはファイルから読み取るときにファイルの種類の制限があったりして少々苦労しました。

この回答への補足

そうです。読取革命です。横書きは100%に近い読み取りですが、縦書きはどうも、めちゃくちゃに近いんですよね。

日本語は「縦書き」の文字文化ですから、もっと「縦書き」が簡単にできるように、メーカーにお願いしたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。