アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのPIXUS MP510 のプリンターです。
普段はプリンターとして、またはコピー機として使っています。
今日、必要となったので初めてスキャナーを使おうとしました。図面をスキャンしてパソコン本体で保存したかったからです。
原稿を設置して、スキャンボタンを押して、「パソコン本体で保存」を選択する。ここまでは良いのですが、その後に「カラー」か「モノクロ」のどちらかのボタンを押してくださいとあるので、モノクロを押しても動かず、じゃあということでカラーを押してもこれまた動かず・・・・。
パソコンを再起動したり、プリンターのコンセントを抜いたり、何度かチャレンジしているのですが、いつも最後のところでボタンを押しても何の反応もありません。何が問題かご存知な方、是非教えてください。
※これ以外のコピーやプリントアウトは何の問題もありません・・・。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

修理ではそういった症状での依頼は無いので経験的な話ですが・・・・・

スキャナとソフトの関連付けは行っているでしょうか?

どんなスキャナであっても、画像を受け取るためのソフトが必要です。
たいていはドライバをインストールするときに適当なソフトも一緒にインストールされて問題なく動くはずなのですが、何らかの理由でインストールされていなかったり、関連付けがされていなかったりすると、こういった現象が起こる可能性があります。

PCの中にどんなソフトが入っているかが問題ですが、適当な画像処理ソフトを立ち上げ、「スキャナから取り込み」「画像の取り込み」のようなメニューがあるかどうか確認します。
そのメニューがある場合は「スキャンソースの選択」と言った感じのメニューもあるはずですから、先にそちらを開いて「MP510」に設定。
その後「スキャナから取り込み」を実行すれば画像は入力されるはず。

私のように古い人間は昔のスキャナを覚えているのですが、昔(といっても10年以内ですが)のスキャナは本体に操作ボタンなど無いのが普通でした。
基本的にPCからの指示で動作するだけの商品でした。
それが、USBの普及に伴い、双方向の通信が当たり前になり、スキャナにいろんなボタンが装備されるようになりました。
しかしながら、通信の基本的な部分は変わっていませんので、それらのボタンを有効に使おうとすれば、そういった設定が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうも関連づけられていないような気がしたのでキャノンに電話しました。
さきほどなんとかできるようになりました!
やはり関連づけられていなかったようです。
入れなおすようになったので。