アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①A4手書き文書が、どっさりあります。手書き文字を活字に変換はできませんかね。まだそこまでは いってない?
②スキャナーは、今は、OCRを使いますよね。これって、今までできなかったことが、いろいろでき るんですね。どんなことできる?
③OCRである程度編集しやすい形にして、PCのワードへ送信できる?
④PC、スマホへは、PDFとして送信できる?
⑤最低いわゆるコピーとして、PC、スマホへは送信できる?
⑥複合機には、OCRは組み込まれてる?よね。
⑦スキャナー単体と複合機とどちらがいい?
  以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

① A4 ならば自動給紙方式(ADF)のあるドキュメントスキャナが使えます。

手書き文字は個々の癖があるので、OCR の性能が良くても何 % が変換できるかどうかでしょう。これはやってみないと判りません。活字のような文字を書ける人のものならば、案外 OCR で変換できるかも知れません(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B01FYK02IK ← 富士通 スキャナー ScanSnap iX500 SansanEdition (A4/両面)

② いきなり OCR で読み取れるかどうかは、スキャナの機能と添付ソフトによります。普通は PDF 等に落としてから OCR にかけますが、ソフト次第ではそのまま変換できるものもあるかも知れません。→ 後述の MG6230 では OCR 機能が使えました。

上記の 富士通 スキャナー ScanSnap iX500 SansanEdition のホームページです。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/

③ これもソフト次第です。手書き文字をスキャンした場合は、画像データですので Word では文字として認識できません。それを OCR に通してその結果を渡す形になるでしょう。文字化けする場合もあるとは思いますが、これはできるのではないでしょうか。

④ PDF であれば、パソコンやスマートフォンに USB 経由や WiFi でデータとして送ることはできます。WiFi の場合はスキャナにその機能が必要です。また、メールので送信する場合もメール送信の機能が必要です。

⑤ スキャナで単独で動作するものは、取り込んだデータを送ることができるはずです。パソコンやスマートフォンには、USB 経由や WiFi で送ることができると思います。WiFi はその機能がスキャナに必要です。

⑥ 複合機のスキャナは、ソフトウエアで OCR 機能は組み込まれています。私は、Canon MG6230 と言う複合機を持っています。これで、Word で作成した文書を印刷し、それをスキャナで 「OCR」 機能で読ませて Word での出力を試してみました。その結果、大きなタイトル文字などは化けましたが、その他本文は殆どが正しく文字に変換されていました。あまり使ったことがなかったのですが、案外識字率は高いようです。しかし、これは Word で作成した MS 明朝体だから読めたのでしょう。手書きだと厳しいように思います。

⑦ スキャナー単体の方が、OCR などのソフトも高機能でしょうから、お薦めします。複合機は、あくまでもおまけで OCR 等が付いている感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただき、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/23 15:59

手書き文字をスキャナーで活字認識させることはできないです。


PDFに変換するだけです。
スマホやタブレットPCのカメラ機能でPDF化できるアプリありますよ。
また、機械を通す場合、「一枚一枚バラバラに保存するか」「ある程度まとめて保存するか」を考えないと、後で見るときに大量にページめくらなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。保存法考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!