プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話に成ります。
24歳♀、妊娠・出産の経験はありません。

今年の初めくらいから、体のだるさと足のだるさで悩んでいます。
以前から極度の冷え性で、夏場でも涼しい日は靴下を履かないと眠れないこともあります。慢性的な冷えなのかも知れませんが、足(特に膝から下、ふくらはぎや足首の周りなど)が常にだるいのです。血流の悪さや、汚血なのかも知れませんが、理由が解らずに不安になっています。
時々、そのだるさが消えることもありますが、直ぐにまただるくなります。仕事中、集中しているときなどは気に成らないこともあるのですが・・・。特に、朝と寝る前が酷く、朝は起きれず、夜は眠れないこともあります。出来るだけ足を高くしていると多少楽になりますが、それでも非常にだるいです。
足だけでなく、慢性疲労のような倦怠感や、時々吐き気に似た気持ち悪さも感じます。
体温調節が上手く出来ていない感じも、自分で受けますし、精神的に疲れているのかなと思うこともありますが、何か関係ありますでしょうか。
病院で腹部のエコーや腰部のMRI(6月)、血液・尿検査(3月)はしたのですが、異常がありませんでした。血栓などが出来ていたら・・・と思うと不安で仕方ありません。不安になると余計にだるい気もします。また病院に行った方がいいのでしょうか・・・。
どなたか同じ様な症状を持たれた方や専門家の方、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。小さいことでも構いません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は30代の主婦ですが、もともと冷え性なのが、一時期、ひどく体がだるく、特に朝食後にもう1度30分~1時間くらい眠りなおさないといられない時期がありました。

足も膝下からがとにかくだるく、毎晩、夫に足の裏を踏んでもらってしのいでいました。
あれこれと試した結果、ある時から急にそういった症状が無くなったのですが、その要因として思い当たるのは、

・漢方薬(漢方を扱う病院で診てもらったところ、「気の流れが悪い」と診断され、気の流れを良くする処方の煎じ薬を半年間服用した)
・整体師のアドバイスにより、夜寝るときに腹巻をするようにした(3ヶ月間)
・昼間に屋外を散歩して、日光にあたるようにした(4ヶ月間)
・お風呂で湯船に入って、足をマッサージする(下からさすり上げる・ツボを押す・膝裏や内股のリンパ節をもみほぐす)(4ヶ月間)

どれもすぐ効果が出るのでなく、やはり3~6ヶ月は続けないと効果が無いし、逆にやり始めはかえってだるさが増したりする場合もあります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
tatokoさんもお辛かったのですね。今は回復されたようで、何よりです。
矢張り漢方医のいる病院に行くのは良いみたいですね。私も色々なことを試してみたのですが、一向に良くならず悪い状況を維持したままなので、漢方も考えているのですが・・・。今度、漢方医の居る病院も訪ねてみようと思います。
仕事柄、室内でそれ程動くことも無いので、運動不足は以前から感じておりました。忙しさと疲れの余り、運動するのも嫌なのですが、そうも言ってられないので、適度に始めてみようと思います。色々とアドバイスをいただきまして、有難う御座いました。

疲労感やだるいというのは、甲状腺機能の異常という場合もあり得ます。

私の母がそうでした。いっときは布団から起き上がることもできないほどでした。そもそもの原因は更年期障害でしたので、質問者さんの場合は違うかもしれません。

母は内科へ通っており、そこで甲状腺に異常があると言われました。ただ、担当医師から精神的なものじゃないかとも言われてあまり取り合ってもらえなかったこともあって、結局、中医学(漢方)の先生に変え、1年近くかかって治すことができました。
漢方の処方だけではなくて、「冷え性を治さないと、根源的な治療にならない」と言われて、食生活についての指導もずいぶん受けました。
その中医の先生に教えてもらったことですが、冷え性の人は病気になりやすいのだそうです。母も極度の冷え性で、夏は今でも用心のために靴下を2枚重ねて履いているときもあるくらいです。
女性の体はデリケートで、精神的なことや、生理・妊娠といったホルモンバランスの崩れが大きく影響しますから、西洋医学の検査だけでは分からないことも多いようです。もちろん、いろんな先生がいらっしゃいますし、一概には言えないのですが。

ご参考までに、母の通っていた診療所のHPをご紹介しますね。いろいろな症例が載っています。
ストレートな回答にならなくて申し訳ないのですが・・。原因が分からないのが一番不安ですよね。早く回復されますように!

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/woman/woman1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
矢張り、漢方ですか。No.1さんのところにも書いたのですが、私も漢方医の居る病院に行こうか迷っていたので・・・。良いと聞くことを色々試してはみても、悪い状況が続くばかりで原因も解らずで・・・。食生活や運動など、そういうことを指摘されると思い当たる節も沢山あり、自分で改善出来そうな部分もありますので、まずはそこからやってみようと思います。
参考URL早速拝見させて頂きました。私も最初は内科に行ったのですが異常がなく、次に婦人科にも行きました。基本検診は全く問題ないと言われたのですが、もう一度行った方がいいかなと思っています。
精神的なこと、ちょっとした環境の変化など、思い当たることや考えることが多くキリが無いですが、一つひとつやっていくしかなさそうですね。
アドバイス、有難う御座いました。