アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の深せんに仕事で行くのですが治安はどうなんでしょうか?海外に行くのは初めてなのでアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

中国の治安は一般的に首都北京を中心に、離れれば離れるほど治安が悪くなってきます。

深センは改革開放の先陣を切った街であり、あらゆる地方(特に貧困地域)から人が集まってきていることもあって、貧富の差もまた酷いものがあります。そのため、犯罪率も他の都市に比べ桁違いに高いのが現状です。
とりあえず、下記の皆様が挙げておられるように夜遅くの一人行動は避けるべきでしょう。そしてバス等の公共機関を利用する際、スリが結構多発しておりますので、財布や貴重品の管理には気をつけて下さい。また、昼でもなるべく人の少ない裏通りは避けた方が良いと思います。
    • 0

深セン在住です。

昨年末に地下鉄もでき、移動もかなり便利になりました。

深センといっても広いのですが、地下鉄が伸びた羅湖(香港との境)から華強北駅あたりの商業地区では、特に怖いということはありません。人通りも多く夜も明るい地域も多く、油断をしなければ大丈夫です。9時以降でも平気で出歩いています。
しかし香港に比べスリが多いといわれますので、貴重品はかばんの中にしっかりといれ手持ち歩いてください。

蛇口とよばれる地下鉄がまだ伸びていない地域は、わかりませんが、日本人はけっこう住み働いています。

さて、商業地区をはずれたリモートエリアにいくと、私も危険度は深まると思います。
暗い路地に1人で入ったりはさけるべきです。

深セン特別区と広東のほかのエリアの間には、同じ広東省にもかかわらず車で通過するときゲートがあります。そのゲートを越えて東莞(ドングァン)と呼ばれる工場地域にいくと、その危険性はさらに高まります。
つい先日も殺人があったりしました。

深センのどこにいくかによりますが、福田区、華強北などの文字が地名にあるようなところであれば、慎重になる必要はあるものの、それほどこわがることは今はありません。
ただ、人によってはからまれやすい日本人はいるようですので、ご注意を。
私は一度もからまれたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

行く場所は宝安です。勉強不足でよく解りません。でも出張には行かなければいけないので・・・。一人での行動は避けようと思います。有難うございました。

中国留学していました。

深センは近代的な街ですが、犯罪は多いです。

日本人への強盗拉致事件なんていうのもよくあります。

夜間と限らず駅では日中も刃物を持って脅されることもあります。

なので、移動はタクシー。

夜間9時以降は外出しない。

スリが多いので財布や携帯はポケットに入れない。

これらを気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

夜間に限らず危ないんですね。一人では行動しない方がよさそうですね。ありがとうございました。

外務省にサイトがあります。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=00 …
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。ありがとうございました。