アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度初めてコンタクトに挑戦しています。

メニコンのメルスプランのお試しをしています。
一ヶ月交換のマンスウェアトーリックをしています。
まだ数日ですが疑問が沸き教えて頂きたいです。

乱視用なので上下が決まって要るのですが
左目のみ幾度合わせてもマークが少し中心より
回転していますのですが良いのでしょうか?
ちなみに右は動きませんし、回転の性なのか
左のみ違和感が強い気がします・・・。

遠くは眼鏡と同じ位に見えてると思いますが
手元、読書などは眼鏡より見難い気がします。
これって仕方の無い事なのでしょうか?

時たま、ボヤけたりしますが慣れても
こういう事は起こりますか?

指定のケア用品をみたいに書いてありますが
一般の他のメーカーのを使っても良いですか?

基本的にソフトコンタクト目薬ならば
使っても大丈夫なんでしょうか?

異物感とは慣れれば完全に無くなるのですか?

あともし、裏表間違えて入れたら
明らかな違和感や見え方で判りますか?

沢山の質問ですがどうか助けて下さい。

A 回答 (3件)

元コンタクトレンズショップに勤めていた者です。


医師ではないので、確実・正確な返答はしかねます
が、あくまでも参考程度に聞いてください。
Q乱視用なので上下が決まって要るのですが
 左目のみ幾度合わせてもマークが少し中心
 より回転していますが良いのでしょうか?
A乱視用のソフトレンズは確かに上下が決まって
 いて、それを示す為にマークがついています。
 ですが乱視用のソフトレンズは、そのマーク通
 りに装用出来なくても、レンズの作りで上下の
 位置調整が出来るようになっています。大半の
 ものはレンズの一部が分厚くなっている方が下
 で、仮に上下反対に装着しても、その分厚い方
 の重りで自然にクルッっと回ってくれるように
 なっています。なので自然に装用していれば大
 丈夫なのですが、見え方に違和感があるのなら、
 そのレンズを付けた状態で定期健診に行った方
 が良いでしょう。コンタクトレンズは最初から
 自分にピッタリなものが見つかるというわけで
 はなく、サイズを変えたり度数を調節しながら
 自分に合うものを見つけていくものだという認
 識を持った方が良いかもしれません。

Q遠くは眼鏡と同じ位に見えてると思いますが
 手元、読書などは眼鏡より見難い気がします。
 これって仕方の無い事なのでしょうか?
Aもし失礼な事を言ってしまったらゴメンナサイ。
 症状的に老眼の症状に似ているのですが、その
 ような事はありませんか? もし若い方でした
 ら本当に申し訳ありません。
 ちなみに今は遠近両用コンタクトが発売されて
 います。ソフトレンズの遠近両用で、乱視用が
 発売されているかどうかはわかりませんが、
 ハードレンズならもともと自然矯正が出来る物
 なので、遠近両用レンズをお求めで、乱視のあ
 る方にはそちらを勧めていました。

Q時たま、ボヤけたりしますが慣れてもこういう
 事は起こりますか?
A起こり得る事です。ソフトレンズは目が乾いて
 しまった事で、ソフトレンズも乾いてしまい、
 目の中で多少変形する事があります。ソフトレ
 ンズが乾いてしまうと、目の中で堅くなって角
 膜に小さな傷を付けてしまう事がありますので、
 いずれにしても意識的に瞬きを多くしたり、こ
 まめに目薬をさす事をお勧めします。

Q指定のケア用品をみたいに書いてありますが、
 一般の他のメーカーのを使っても良いですか?
Aそのケア用品がそのレンズに対して使えるという
 表示がされているようでしたら、指定のものでも
 大丈夫でしょう。
 ケア用品を同じメーカーのものを勧めているわけ
 としては、そのメーカーの作ったレンズに対して
 汚れ落ちを研究してケア用品を作っているのでし
 ょうから、勧めているのでしょう。でも一般の物
 でも、レンズとケア用品が適合すれば平気です。

Q基本的にソフトコンタクト目薬ならば使っても
 大丈夫なんでしょうか?
Aソフトレンズを使用する際には、レンズの乾きに
 注意する事です。ソフトコンタクトレンズ用の目
 薬ならば、使っても平気です。こまめに目にさし
 てあげましょう。だけど一番のお勧めは、レンズ
 の処方を出してくれた眼科にて、目薬の処方も
 一緒に出してもらった方がベストです。

Q異物感とは慣れれば完全に無くなるのですか?
A完全とは言い切れません。ただ、あまり気にな
 らなくなるものです。
 けれど実は、"異物感"というものは大切なサイン
 だったりもするんです。あまり気にならなくなっ
 ていたのに、急に異物感を感じるようになったり
 した時は、ソフトレンズに傷が入ったりやぶれた
 りしていないかをまず確認してください。そして
 それでも異物感が消えないようなら、すぐに眼科
 にかかる事です。瞼の裏にできものが出来るなど、
 なんらかの目の病気のせいで異物感を感じる事も
 ありますので。

Qあともし、裏表間違えて入れたら、明らかな違和
 感や見え方で判りますか?
A個人差もありますが……、違和感もあるし見え方
 もよくないハズです。

 長々となってしまいましたが、いずれにしても大切な事は、まめに定期健診を受け、気になる事はなんで
もお医者さんに相談する事です。ソフトレンズはハードレンズと違って、比較的誰にでも違和感なく装用できる人気のレンズですが、その分、目に異常が出ても
気が付きにくく、発見が遅くなってしまう事が多々あるようです。なのでハードレンズは慣れると6カ月おきの定期健診でよくなっていくのに対し、ソフトレンズは最低3ヶ月に一回受けなければならないのはその関係だそうです。お医者さんによく相談をし、ソフトレンズと快適に付き合っていく方法を見つけてください。

この回答への補足

大変参考に為って助かりましたが、
もう少し質問しても良いでしょうか?

コンタクトの上下の印ですが
真ん中で無くても、多少斜め下等でも良いですか?
それとも動かない方が良いのでしょうかね・・・。

後、私はまだ二十五で老眼でも無いですが
読書がしにくいのですが眼鏡と違って勝手に
遠くのみに集点を併せている可能性ってどうですか?

補足日時:2005/08/30 00:18
    • good
    • 2

高2・女です。


去年の夏からコンタクトをしています。全てのご質問に答えられない事、お許し下さい。

♪遠くは眼鏡と同じ位に見えてると思いますが手元、読書などは眼鏡より見難い気がします。これって仕方の無い事なのでしょうか?
⇒たま~にそういうことはあります。でも私は、近くを見る時はコンタクトだと大丈夫なんですが、メガネだと気持ち悪くなってしまいます^^;

♪時たま、ボヤけたりしますが慣れてもこういう事は起こりますか?
⇒これはあります。視力って、天候・体調により変動するんだそうです。なので、毎日、同じ見え方ではないですね。。。

♪指定のケア用品をみたいに書いてありますが一般の他のメーカーのを使っても良いですか?
⇒最初は、洗浄液をもらいましたが、それが無くなったら、好きなのを買っていますよ!色々試してみて、良いのを選べば良いと思います。今、行っている眼科では、コンタクトを購入するたびに、ミニですが洗浄液をくれますよ^^「ソフトコンタクト用」であれば、大丈夫だと思います。でもアレルギーなどがあると、洗浄液が原因の場合もあるそうです。

♪基本的にソフトコンタクト目薬ならば使っても大丈夫なんでしょうか?
⇒私はひどいアレルギーなので、眼科で処方された目薬を使っています。市販の清涼感のある物の方が好みですが笑。「コンタクト対応」であれば、大丈夫だと思います。普通のだと、目よりもコンタクトの方がダメになってしまうそうです。

♪異物感とは慣れれば完全に無くなるのですか?
⇒はい。目をこすってしまう程、異物感が無くなります^^;逆に気を付けなくては・・と思うほどです。付けていることを忘れるくらいなので^^;コンタクトの違和感が無くなると、本当に目が良くなったかのように錯覚してしまうんです^^;

♪裏表間違えて入れたら明らかな違和感や見え方で判りますか?
⇒痛い、見えにくいなどの違和感があります。裏表、初めは判断出来ないんです^^;でも慣れると分かりますよ!目から取って、そのままケースに入れれば、確認しなくてもそのまま入れられますしね!!

長々とすみませんでした。コンタクトは視界も広く、とても便利です。清潔な手で触るようにして下さいね!!
私は初日に、破いてしまいました^^;初めはそんな感じですよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々答えて頂いて助かりました。
少し気が楽に為った気がしますし・・・
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 03:32

#1です。



基本的にコンタクトレンズは装用中に瞬きなどで多少動くものなんですね。目の周りを涙の層が覆っていて、その上にレンズが浮いている状態なんです。動きすぎず動かなすぎずといったところでしょうか。
でも、そういった動きはともかく、印が常にズレているようでしたら、一度眼科の検査員に相談なさってみてはいかがでしょう? 実際に見えづらいという事ですので。。
25歳の方だったんですね! 大変失礼いたしました。。。。 遠近感の焦点が合わない原因までは老眼以外だとちょっと想像しかねてしまいますね。。最後までお役に立てずゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もの質問に答えて頂き感謝致します。
そうですね、一度検査員さんに相談してみます。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/01 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!