アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel97を使用しているのですが
例えばSHEET1~SHEET5までA、B、C、D、E、F、Gという項目がありそれぞれの合計をだしたいです。ただしSHEETによってA、B、C、D、E、F、Gの中でないものがある場合が
あり、それぞれがある場所も違うので一気に串刺しはできません。それぞれのSHEETごとに合計を出して全部たしていくことはできるのですがもっと簡単な方法があったら教えて下さい。説明が下手でごめんなさい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Sheet1~5の項目列がすべて同じではないので串刺し(3-D集計)計算できない
とおっしゃられてましたが、表の一般的な形式は同じなのでしょうか?
もし、同じでらっしゃるならば、統合とういう計算方法があります。
詳しくはエクセルのヘルプで調べれば操作方法がのっているはずです。

ご質問者のおっしゃるとおり、まったく同じ配置の表が複数シートに
ある場合は串刺し計算でできます。
そして、今回の場合が形式は似通っているが配置が少々ことなるとか
Sheet1にはA項目もB項目もあるがSheet2にはA項目はなくB項目はある
といった場合は(多少条件もありますが)統合という計算方法で
集計を取ることが出来ます。

ご参考にしてください。^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「統合」という関数ですがヘルプで調べたのですが
見当たりません。関数名などおしえていただけたら・・と
思います。Excel97でもできますか?お手数ですが
宜しくお願いします。

• 0

例えば、各シートのCA1,CB1~CG1が空いているとして、

CA1は =Aのセル
 CB1は =Bのセル
  ↓
 CG1は =Gのセル

と各シートとも決まったセルに集めてそれを串刺し計算をしたらどうでしょうか。
固有のシートでの有無、セルの移動なども関係なくなります。質問のA~Gが単一セルや数少ない範囲なら可能と思います。

ご参考に。
    • 0

たびたび、min_minです。

失礼しました。統合は関数ではないです。集計方法の1つです。
メニューバーの〔データ〕-真中あたりに〔統合〕という
機能があります。

Officeアシスタント(いるかちゃん)で「統合」と入力して
みてください。統合に関するヘルプが表示されます。

お試しください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます