プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝RD-XS32を持っています。
DVD-Rも使えますが、BSなど録画一回限定のソフトは、DVD-RAMにしかダビングできません。
が、最近、新品のディスクが何回かに一回しか読み取り出来ず、以前に録画したディスクも読み取りが出来ないことが多くなりました。東芝推奨のパナソニックのケース付き新品ですら、読んでくれないケースが多いのです。
DVD-RAMのレコーダーの場合、読み取り部分が汚れていて、何かでクリーニングしてみる…というような方法はありますか?
もちろん修理に出すという手はありますが、もし、その前に、やってみるべきことがあったら、教えていただければ幸いです。ちなみに市販のDVDソフトや、HDDは、全く問題なく作動します。

A 回答 (1件)

私もまったく同じ状況になりました。

恐らくドライブの故障だと思います。保証期間内なら修理が一番早いです。東芝に連絡すればすぐに修理に来てもらえますよ。私の場合は電話してから3日後には出張修理で家まで来てもらって、ドライブの交換をしてもらいました。一時間もかかりませんでした。するとすっかり直って読み取り不調もなくなりました。

この回答への補足

なるほど…。それを恐れておりました…。
昨年の2月に購入しており、既に保障期間は過ぎていますから、ドライブの交換となると数万は掛かるでしょうねぇ。
HDDには映画が20時間分くらい入っていて、移動したいのですが、DVD-RAMでないと移動できないし…。さっそく、東芝に電話するか、販売店に連絡してみます。また、ご報告します。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

長らくお礼が遅れました。しばらく様子を見ようと思い、更にお金が無くて修理費が払えないかも…と思ったため、3ヶ月掛かりましたが、今日やっと修理してもらいました。
来た途端、症状を聞いただけで特に調べることもなく、サッサとドライブを交換して終わりでした。
修理費も思ったほどではなく、もっと早くやっておけばよかったかもです。
で、新しいディスクや以前に録画したディスクは何の問題も無く使えるようになりましたが、かなり不調な時期に、やっとのおもいでダビングしたディスクは、「再生専用」になってしまい、しかも再生が出来ない状態になってました。まぁこれは仕方ないことなのでしょうね。
ちなみに修理に来た人は、マクセルのディスクとは相性がよくないと言ってましたので、今後は推奨のパナソニック以外は使わないようにします。
ありがとうございました。