プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WinCDR8.0でCD TEXT対応のCDを作成していますが、日本語表記がうまくいきません。CDDBサーバーに接続して日本語のタイトルを取得しようとすると日本語の部分が?????という表記になってしまいます。別の方法として、事前にエディター等で曲名のファイルを作成するというやり方もあるのですが、かなり手間がかかります。CDDBから直接情報を入手して日本語のCD TEXTが作成できるようなおすすめのソフトがあれば教えていただきたいのですが。あるいはWinCDRを使用しての良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WinCDRはfreedbからCD情報を取得しているために、日本語が文字化けするようです。


サーバーを変更できれば良いのですけど、それも不可能なようです。

WinCDRで直接読み込める形式のファイルを、他のソフトで作成するのも難しいかと思います。
多少手間は掛かりますが、playerというソフトで読み込んだものに手を加えて曲名のファイルを作成するというのはどうでしょうか。

player
http://www.vuplayer.com/player.php

playerha
CD再生ソフトですがタイトルの表示にCDDBを使います。
取得したデータはC:\windowsにcdplayer.iniとして保存されます。

これをメモ帳で開いて修正します。

cdplayer.iniをメモ帳で開くとこのように成ります。

[3B5F8C]
EntryType=1
artist=スチャダラパー
title=スチャダラ外伝
numtracks=5
0=トラベル・チャンス
1=今夜はブギー・バック(Smooth Rap)
2=何処か… どっちか…
3=Get Up And Chance
4=ついてる男 '94春
order=0 1 2 3 4
numplay=5

これをWinCDRで読み込めるように編集します。

ja
0スチャダラ外伝スチャダラパー
1トラベル・チャンス
2今夜はブギー・バック(Smooth Rap)
3何処か… どっちか…
4Get Up And Chance
5ついてる男 ‘94春

全て手打ちでするよりも多少は楽かと思います。

曲名ファイルを作る際の注意はお分かりと思いますので詳しくは書きません。

ご存知かと思いますが、こういうのも有ります。
ライティングにはCDRWINが必要ですが。
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/takabin/CdSoftware. …

これはplayerのcdplayer.iniを読み込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有り難うございました。player CDRWIN とも初めて知りました。とても興味深いソフトですね。WinCDRから乗り換えようかとも思いますが、結構操作が慣れているので悩んでいます。他の国産のパッケージソフトもCD TEXTに関しては同じような状況なのでしょうか。

お礼日時:2005/08/29 19:06

「ミュージックCDデザイナー」はどうでしょうか?


体験版がありますから試してみると良いと思います。

http://www.megasoft.co.jp/music/index.html

日本語のCDTEXTはCDTEXTを読み込めるCDプレーヤーソフトで検証していますが、読めるものと読めないものがありましたので、半信半疑ですが。

一応日本語CDTEXに対応しているとのことです。

他のライティングソフトのことは判りません。悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!